藤子な日記

藤子不二雄関係や周辺の事を。その日の日記帳を元に後から書く事が多いので日付はあまり意味は無いです。文章を書くのはヘタ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

のろのろじたばた

2005年04月22日 22時03分55秒 | Weblog
新ドラ、新生ドラ、新々ドラといった呼び方ではややこしいので「わさドラ」で行きます。

「のののろじたばた」

 「のび太のおよめさん」
「わたし看護士さん」ってのは時代の流れかなあ。

(途中)
コメント (20)   トラックバック (1)

おはパソに大山さん出演

2005年04月22日 03時59分09秒 | Weblog
ここ2年ほど聞いている道上洋三さん(ドラ前の歴史街道でおなじみ)の番組で、ドラの投稿を募集しているという事で、学校に行かなきゃならないんで有りあわせのカセットテープに録音。夕方、巻き戻して聞いてみると日テレ版OPをバックに大山さんが語っている!?と思ったら上書きがハンパで前の内容が残ってただけでした。いや~本物(?)が出るとは思わなかったです。ドラえもんの歌1コーラスの後、大山さん登場。二人一役が出来るのはラジオならではですね。内容は、

・F先生「ドラえもんってこういう声だったんですね」
・「ぼくドラえもんです」の由来
・好きな道具は?「四次元ポケットのスペア」
・子供の頃、声で悩んだ事 学園祭でシンデレラの継母役

など。この前の「明石家電視台」同様にここでも道上さんがよその局(日テレ)で昔やっていた事を聞いていました。リスナーの投稿を一つ紹介。「小学校一年の時、自分の机にもタイムマシンがあると思い机の引き出しに飛び乗って病院に連れて行かれた思い出があります。娘にそれを話したらお父さんアホやと(笑)」まあとにかく聞いてて楽しかったです。
コメント

新生ドラえもんスタート!

2005年04月16日 04時17分28秒 | Weblog
CDラジカセがどうもおかしい。置いてある机を指で軽く叩いただけで電源が点いたり消えたりします。そんなハイテク機能無かったぞ?

ついにこの日がやってきました。アニメドラえもんの歴史に残る新生第一回。新品のテープを準備してテレビの前に座りそわそわしながら7時を待つ・・・。挨拶から始まって女子十二楽坊の新OP。歌が無いとやっぱり寂しい。映像はもうちょっと派手でも良いのでは?予想していた事ですが、ココスとアート引越しセンターの声が水田さんのに変わっていたのは少しショックでした。ちなみに無言のショウワノートは元からです。

「勉強べやの釣り堀」:違和感バリバリ。全く別のアニメを見ているような気分です。沈没船からタコが出て来るのは特番のキテレツを連想。お風呂オチは健在(笑)
「タイムマシンがなくなった!!」:のび太がヤマタノオロチに食われた時は「TPぼん(あるいはモジャ公)じゃ無いんだから!」と一瞬思いました。いけにえの少女のオリジナルはまあまあ。
「思い出せ!あの日の感動」:何故かハジメテンがはじめてポンに変わってんのが謎です。しずかのママが原作デザインになってなくて一安心。菊池氏のBGMのアレンジが流れていたような?

次回予告はのび太が担当。今後他のメンバーもやったりするんでしょうか?OPでキャストも出てたしEDは有りませんでした。来週はあるのかな。まあ今後に期待していきたいです。
コメント

新潟で大地震、ドラSP中断騒動

2004年10月24日 19時07分53秒 | Weblog
書く時間が全然無い・・・。今日は普通の日記風に。

8時40分起きる。ビデオの整理。キテレツ「ボディーだけレディー」期の再放送時のビデオ発見!もう残ってないと思ってたけど。でも、入っていたのは第33話だけで残りは「ドクタースランプ(旧)」と「運命のダダダダーン」でした。この他で第211話以前のテレビ大阪の再放送で残ってるのは、土曜夜6時半だった頃の第16話だけ。130話代と190話代の2本のテープもつい最近まで残ってたんですが、引越しのゴタゴタなどで消されてしまいました。

1時半外出、6時40分帰宅。新潟で地震があったらしい。
ニュース速報が出ながら7時に「今夜公開!!誰も知らないドラえもんの秘密スペシャル」開始。
新作「真実の旗印はいつも正しい」の途中でいきなりニュース!!!しばらくしてまた戻ってCMに入った。「潰れたのは新作だから別に良いけど」と思っていたらまたニュース!いつ元に戻るのだろうと思いながら待ち続けて、結局諦めました。スペシャルがつぶれるなんてドラ史上初では?振り替え放送はいつやるんだろう・・・。

関西では揺れが無かったのでどうしても他人事のような気になってしまいますが、仕方の無い事ですね。こちらでは9月にちょっとした地震がありました。どうも最近天変地異が多すぎる気がします。どうかしてるよ地球。油断大敵。

コメント

秋の泣いちゃったスペシャル

2004年10月01日 21時25分30秒 | Weblog
キテレツのビデオを整理。210分テープに3倍で15話とか入れているのでサブタイトルの書き出しが大変です。

今日のドラえもんスペシャル
・「ためしにさようなら」
引越し屋の描写がスゴイ(笑)。のび助の会社はアメリカ支社は無いけど北海道支社はあるようですね。突然の「少年期」は意表を突いてました。ラストはちょっと物足りないですが、「パパの夢をかなえよう!」「未来の国からはるばると」などの近年のスペシャルと比べると珍しく良い出来だったと思います。ギャグも上手いし。

「剛田


・「のび太と風船イカダ」

・幕間
ジャイアンの父ちゃんが何年ぶりかで出場。
宇宙救命ボートは月には行かないって!
コメント

モノマネ

2004年09月28日 22時52分29秒 | Weblog
テレビ欄に「ドラえもんがご本人」と書いてあってまさかとは思ったけど8時前から「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」を。「73年テレビ放映開始」って旧ドラと間違えてない?俵山栄子って人が「ぼくドラえもん(2112)」を歌い、何と大山のぶ代さんご本人も登場!やっぱり本物にはかなわんね。

先日のキテレツ最終回を見て思った疑問を書いてみます。
ネタバレ注意。


・泥棒は何故、大百科(一見白紙)と如意光だけ盗んだんだろう?
・大百科は捨てられたけど、如意光がその後出て来ない。
・航時機で盗まれる前に戻れば良いのでは?
・大百科もコロ助の設計図もパソコンに入れてたんじゃ無かったっけ。
・大百科が書かれた時に取りに行ったら歴史が変わってしまうはず。
・航時機は誰が発明したから分からないはずだったけど、ややこしくなるんでまあ良いや。
・キテレツ斎とキテレツ達が初対面って事になってるけど、何回も会ってるじゃん!
・292話の回想シーンにキテレツ斎の作ったコロ助そっくりのロボットが出ていた。
・キテレツ斎の息子が小さいうちに死んだのなら、子孫のキテレツは?
・コロ助はいつ帰って来るんだろう・・・。少なくともキテレツが大人になった頃には帰っているみたいです。

う~ん・・・、多すぎ。



コメント

いよいよキテレツ最終回!

2004年09月25日 13時00分41秒 | Weblog
遂にテレビ大阪のキテレツ再放送が最終回を迎えました!
先週の木・金が放送無しで土曜の第330話を最後に中断したと思ったら、
今日の朝7時にやっと最終回第331話「愛のフィナーレ! さよならコロ助大百科」が。
最終回だけあって藤田淑子さんのタイトルの読み上げ方も普段とは違います。
最終回は良い話なんだけど、8年も続いた割にはあっけない終わり方でした。
航時機で大百科が盗まれる前に戻ったら良いのでは?

このキテレツの再放送は2001年秋にテレビ大阪(テレビ東京系)の土曜午後6時半で始まり、その後に平日朝に移り、何度も中断して時間を変えて何とか今まで続いて来ました。中一の時に始まって今頃終わるとは思わなかったなあ・・・。中途半端では無くて全331話をちゃんと放送してくれた事は評価したいと思います。昔のフジテレビの再放送はボロボロのフィルムで途中の話から始まって途中で終わってましたから。

実は今週に限って7時半まで寝てました(笑)
キテレツの音声を聞きながら見た夢のラストを紹介します。
キテレツ達しか居ない教室で、黒板を使って未来のロボットについて講義するキテレツ。それを涙目で見るコロ助。「はじめてのチュウ」が流れて、最終回特別バージョンのエンデイングに・・・。

内容の大半は忘れてしまいました。この前の「世にも奇妙な物語」の「地獄は満員」の影響を受けていたと思います(キテレツの305話「霊界探検!みんなであの世へ行きました」も)。起きたつもりで「あまり最終回らしく無いなあ」と思って見てました。キテレツ大百科は最終回を見てもまだ終わった気がしません。そろそろ復活しないかな。

コメント

さむらいチョンマゲ

2004年09月24日 22時39分09秒 | Weblog
一応日記の公開を始めました。

今日は朝日新聞のテレビ欄に珍しくあたしンちの紹介が。
あたしンちは今度からは土曜朝6時って、誰が見るんだー!
土曜昼11時15分に移るって聞いてたんで突然の告知にビックリ。
他の地方はもう少しマシな時間帯のようです。
テレビ朝日は何を考えてるんだか。

●今日のドラえもん
「さむらいチョンマゲ」
食いしん坊将軍?周りが時代劇の世界に見える道具で、しずかちゃんの冷たい反応がナイス。

「みちびきジゾウ」
少し「ポストの中の明日」みたいな話。「あっちあっち」しか言わないし磁気が多い位で壊れるんなら方位磁石と同じじゃん。ドラえもんってそんぐらいで壊れるロボットだったっけ。次回予告の途中でドラえもんニュースのプレゼントの画面が出たけど、あれって放送事故だったんだろうか?

・新パーマンのイタリア版(SuperKid)のOP映像を発見。http://regnodelleanime.gamesurf.it/s.htm
イタリアでは全く別の局になっちゃってる事が多いんですが、これは凄いですね。
ちなみにブラジルでは白黒パーマンが「SUPER DINAMO」というタイトルで、シンエイ版が現れなかったせいも有って90年代に入っても再放送があったようです。
コメント

藤子・F・不二雄先生の命日

2004年09月23日 15時08分44秒 | Weblog
コメント

星の子チョビン

2004年09月21日 20時08分57秒 | Weblog
コメント