まるくんの旅は青空 ~徒然なる幸福手帳~

いまは遺産OCNカフェとgooブログの合作です。

グラン シャン 大阪北新地  クロ サン ドニ2005 フィッリップ シャルロパン パリゾ

2013年10月13日 08時23分23秒 | Weblog



ひさかたの浪速フレンチの旅 
なんとなんと、今回は相方ニックキ#ハニーは帯同せず、アタクシおひとりさま
わけあっての一人旅・・・・・・・
なんていうと、ちょっと意味深でありますが、いえ、めざすお店が日曜祝日は定休日。
なので、土曜日お仕事のハニーを尻目に抜け駆けソッコーダッシュな旅路なわけなのです。
このお店の一皿をイナカの本屋さんの旅行雑誌のコーナーで一瞥するやいなや恋焦がれて
春夜に安眠深からず、どうしようもなく悶えるアタシを宥めてよ、とエイヤッと心に決めて、ジブンノナカデハご法度なはずのおひとりさまフレンチを敢行です。あ~~ハズカシッ><;
この春の恋わずらい、片思いのお相手のお名前は「グランシャン」さま
8年もの長きに渡り南仏を中心に修行してきた若武者のカウンターのみ9名の幸福小劇場です。
場所は大阪駅南口をでて桜橋方面、堂島アバンサを左に折れ、北新地の雑居ビル。
地図を片手に、アタシでも!!いとも迷わずこれました!
12時予約で10分前は基本よね♪とお店のドアを開けるとアッサリお姉さんに「まだ準備が」と退場させられ、ちょっぴり腰砕け、ワインの持ち込みは快諾いただいたけど、恐竜のもちこみは「他のお客様の目につくから」とか、食材のこととか、その後ナニカトこのお姉さんとかみ合わないシーンの連続でテンション下がり気味だったのですが、彼女の評判は後に紹介するとべた褒めのオンパレード、ええもちろん感じの良いお嬢さんでしたよ。
それはさておきあらためて入店。意外や意外、入口すぐの席でビックリ、1ケ月以上前に予約でしたし、こんなお取り扱いははじめてなので、こいれまたダメージが(笑)。
それはさておき、今日のお持ち込みはコレ!
アンリ・ジャイエの愛弟子、ドメーヌ、フィリップ・シャルロパン=パリゾ。
神様とも呼ばれるブルゴーニュ伝説の醸造家といえばアンリ・ジャイエ氏を師匠とし、またその氏から絶賛されて、近年評価が上昇し続けているジュブレイに本拠地を置くブルゴーニュファン垂涎の造り手のひとりで、生産量が少なく、特定個人顧客に販売されるワインが多いので、そのワインはなかなか市場でおめにかからない稀少なものとなっています。
わずか0.2ha、生産本数は1000本という超希少キュヴェ、クロ・サン・ドニ!
シャルロパンにおける「完璧なワイン」とパーカー氏大絶賛!
エノテカ・オンラインでも大変人気のあるドメーヌ・フィリップ・シャルロパン・パリゾ。
フィリップ・シャルロパンはコート・ド・ニュイにおけるモダンなワイン造りの先駆者の一人です。ブドウの栽培には除草剤と化学肥料は使用せず、殺虫剤代わりにフェロモンカプセルを用いるリュット・レゾネ(減農薬農法)を採用。
ブドウの樹齢は概ね高く、エシェゾーにいたっては樹齢70年にも及びます。
完熟ブドウの収穫はもちろんのこと、厳しく選別した果実は除梗した後、一週間に及ぶ低温のマセラシオン発酵が行われます。
培養酵母の使用と補酸は決して行わず、その後は瓶詰め直前まで澱引きせずに樽熟成されますが、新樽比率が高いこともその特徴として挙げられます。
若いうちは樽香が強く感じられますが熟成を経てワインのアロマと溶け込み、洗練された奥行きのある味わいに変化します。
果実味とアロマに溢れ、精妙なフィネスを備えた 確固たるシャルロパンのスタイルは
まさに“ブルゴーニュ最高峰の一つ”といえるでしょう。
クロ・サン・ドニは、力強さと、フィネス、長命なスタイルのワインで知られるグラン・クリュ。ただでさえ小さなクロ・サン・ドニの中でも、シャルロパンのクロ・サン・ドニは約0.2haと極めて小さい畑。年間生産量は約1000本弱と言われています。
この畑は、シャルロパンが畑の拡張を始めた際、一番最初に手に入れることができたグラン・クリュでした。それゆえ、この畑への思い入れもひとしお。

さぁ~~どうです?奥さん、このゴールデンウィークに結婚20周年の大散財絢爛豪華傲慢不遜旅行を二人で東京へ慣行するのですがその前哨戦。
乾杯といきましょうか、おひとりさまで(笑
「うんまぁ~~~~~~いっ」
ワインを丁寧に抜栓してくれたお嬢さんの評判は以下綺羅星のごとく。あまりにもの賛辞の嵐にビツクリです。あとからお話を伺うとなんと同県人でした。
タシは真摯に仕事に打ち込む爽やかなシェフのほうが印象深かったけどな♪

「何とも感じのいい女性の応対です。可愛い、綺麗な顔立ちとともに、心のこもった接客は、上品で申し分ありません

以前カメキチにおられたというスーシェフの女性が優しくにこやかに出迎えてくれました。スーシェフの女性は手も良く動くし、受け答えもしっかり。お店の雰囲気作りに多いに貢献されていました。

いざ、お店へ。おねーさん、髪切っていてちょっとびっくり。サービスはグランメゾン級とは言わないが、気持ちいいサービス。

サービスの女性は、ソムリエバッジは付けていないもののソムリエさんみたいです。
この女性の優しい笑顔ときめ細やかな対応、憧れてしまうくらいです!まだお若いのに、素晴らしい。

こちらのお店、シェフとスーシェフ、お二人で切り盛りされているのですが、見事に段取りよく、動いておられます。と、それだけならば普通かもしれませんが、サービスがきめ細やかで心地良いのです。

いつものソムリエ女史の優しい応対を受ける。今回で三回目というのに名前をフルネーム告げると「○△様 いつもありがとうございます!!」 ビックリです このお店の人気はこのソムリエールさんの存在が非常に大きいです。前回のあの笑顔の素晴らしい女性が出迎えてくれます。気持ち良いお店です 
女性の方はニコニコして気持ちのよい方です。接客業とはこうあるべきです。シェフがスカウトしたとか・・・

傍らで給仕をされているのは、○○さん、
先に述べますが、非常に丁寧且つ、そつなく、付かず離れず、シェフのサポートをされながら、最後まで肌理細やかなサービスをこなされていました。

1ヶ月ほど前に、予約の電話その時の女性の対応にいい感じの予感。
サービスの女性は、立ち振る舞いがなめらかで、料理説明も丁寧で、もし、この子じゃなかったらこの店の印象もかなりかわる気がしました。(予約時の直感は完全にあたりでした)

「量は大丈夫ですか?食べられますか?」とかわいいサーブの女子がきいてくれました。
サービスもとても笑顔の素敵なキュートな女子が丁寧に温かく対応してくれるので、とても気持ちがいい!!お話してくれる距離感もちょうどいいですね〜。最後もお忙しいのにちゃんとお見送りしてくれました。

この女性の方のサービスがほんとうにすごい!よく気がつかれますし、自然なのに手厚いサービスはとても好感が持てます!

サービスの女性もカンジが良く、気軽に楽しめました。

最後になりますが接客がとても気持ちの良いものでした

店員さんはお水をこまめに汲んでくれてとても丁寧でした

この店は、非常にサービスがよく、落ち着くところだと僕は想いました

接客とは何かというものを心得ている姿勢には若いながらも人格者として敬意にあたいする。
スタッフもわずかひとりであるが良く教育されており実にここちいい空間をひきだす。
その静謐たる美学に現れる美意識はそれはまるで、陽光の中で森林を散策するような感覚なのである。

スーシェフの清楚な女性が出迎えてくれました。シェフはすぐ作業に入り、スーシェフの女性がサービスを担当してくれます。 カウンターを挟んでの接客で、これほどのサービスがあるのかという驚き。その物腰といい、料理の説明などの丁寧な事といい、(男でなくとも)彼女に身も心もゆだねてしまうでしょう。なるほど、旅館にいるみたい。無駄なく立ち回る的確さの中に、常に客を気遣う柔和な部分が、ひしひしと伝わってくる。いいお店に来たんだなぁ、と早くも感じ入りました。
サービスの方は可愛らしくて真面目そうな御嬢さん♪。これは絶対美味しいぞ~!と期待が膨らみます!
サブの可愛らしい女性の2人編成

ネットを掘ると、女性はスーシェフと書いていたのだが、元、大阪市内某ビストロにいらっしゃった様子。
非常に丁寧な応対です。

サービス担当のギャルが素敵です。連れて帰りたいくらい。彼女のイメージが店全体のイメージになっていると言っても過言ではないくらい素敵で存在感があります。

若いサービスのお姉さん23歳!かわいいね~^^

柔らかい雰囲気の方で、サービスの方は可愛らしくて真面目そうな御嬢さん♪

シェフもスタッフもとても感じの良い方でしたぁ~。
お腹いっぱいになりましたかって聞かれたのは初めてと言っておられたのが印象的。本当に笑顔って大切だなってこのお店に来る度に思います。
それを支えるように柔らかな笑顔で応対される○○さん。以心伝心のチームワーク
特筆すべきは「居心地」の良さ。シェフの実直そうなお人柄も好感が持てますが給仕の女性の感じがとても良い。
お料理はもちろんですが、やっぱりシェフとサービスの方の誠実な姿勢に感銘をうけました

脇を支える女性スタッフの方がとても素敵でした^^

シェフとワインサービスもなさるスーシェフ、お二人だけだが、なんともあたたかいお店。

接客頂いた女性、マダム不在と申し訳なさそうに応えてくださり、優しく接客頂きました!○○さん!とても素敵な可愛い女性で、キヨキヨは、彼女の接客でレストラン利用を心に決めました

案内してくれた綺麗な女性、1月前に「カメキチ」で見かけましたね 

シェフもフロアの可愛い女性もとても感じよく、
スーシェフ(接客や料理の盛り付け補佐などする方のことらしい)の女性も若くてかわいくて旅館みたいにきめ細やかな接客で、
若いシェフとフロアの可愛い女性、お二人で営業中。
サービスの○○さんと二人三脚なんですが、お二人共に爽やかで、真綿の様に優しく、なんとなく醸し出す空気感が似ています。料理はそんな二人の雰囲気が皿に映された様…

いつも笑顔でガンバレお姉さん!by 同郷人w




最新の画像もっと見る

コメントを投稿