奮土波雨善 奮闘記

日々是好日:
今日という日は二度とない。
それが良い日でも悪い日でも。
だから、一日一日を味わって進んで行こう。

ハープな音色

2019-09-28 | Weblog

 

今日はお友達の家で、ハープを触らせてもらいました。
ハープの音って、神秘的!
ハープの音を鳴らすと、自然とこんな顔になる!

弦太いし、ちゃんとはじくのはすごく難しそう。
そして、乱視な私には、弦を見てるだけでクラクラする~!

触らせてもらえて感激した!良い経験になりました!

Comment

千葉台風被害

2019-09-27 | Weblog

!!もう9月も末ですね。いけないいけない。

私は千葉台風被害が気になっています。
もちろん、日本のニュースはオンタイムで見れない環境なので、ネットから情報を仕入れるくらいしか出来ないのですが、
知人がボランティアで現地に入ってSNSで報告しているのを見ました。

募金以外にも何かできることはないかと考えつつ、一日も早い復旧をお祈りしています。

Comment

夏休み

2019-08-26 | Weblog

8月の夏休みは山に海にで大忙しでした。

山も海もいつも御馴染みの訪問地。お気に入りで、各地とも既に3回目の訪問。

山はアルゴイ地方のオーストリア側にあるKleinwalsertal。

海は北海に浮かぶSpiekeroog島。

両地とも子供も大人も楽しめる避暑地です。

今回は北へ向かう途中、Düsseldorfに寄りました。

私、実は初Düsseldorf。

日本食、日本の本、ホテル(Asahi Hotelに泊まりました。)では日本の番組まで!いやー、楽しかったです。

ついでにDuisburgの動物園にもより、イルカショーやコアラを見てきました!

 

楽しかった夏休みも終わり、Stuttgartへ戻ってきました。

正直、Stuttgartに戻りホッとしています。 家はやはり良いな。落ち着く。みんなそうだよね。

HPとMP溜めたので、ばりばりもりもり頑張りまっす。

Comment

りんごのかじりかた

2019-08-02 | Weblog

こんにちは。

あっという間に7月が過ぎ去っていってしまった。
やっとこ日本も梅雨が明け、じりじり暑い日々が続いているのでしょうか?

    暑中お見舞い申し上げます。   

前回投稿していた、水菜は最近得た情報によりますと、なんと街の市場でも売っているそうです。
しかも紫蘇もあるらしい。いつか買わねば。

最近、家にこのようにりんごをかじっては、放置していくものがおります。
誰なんでしょう、まったくもう。

りんごかじり虫~!

Comments (2)

アジアの葉っぱ

2019-06-29 | Weblog

以前にもご紹介した、Sonnenhof牧場にて、『アジアの葉っぱ』と名のつく鉢植えが売られておりました。

これはっ!? もしやっ!?
水菜!!!??  

2,9ユーロは高いのか。安いのか。   ちょっと奥さんその辺りどうなの!?

植物育てるのが、得意なら即買うな!でも、ぜんぜん得意じゃないもんなー。

Stuttgartの動物園に併設されている植物館で『MIZUNA』があったのも、驚いたけど。。
冬になったら、鍋に入れて食べたいよねぇー。

Comment

背が伸びてたの件

2019-06-15 | Weblog

娘ちゃんじゃなくて私のね!
背が伸びてた!笑

先日、健康診断とやらを20年ぶり(いや、30年かな)くらいにしまして、その時に背を測ってもらったら、なんと、伸びていた!てっきり縮んできていると思っていたので、びっくりして、確認の為、2度も測ってもらってしまった。

まだまだ、伸びしろあるのかしら~ん?

がんばって、牛乳のもーっと。

しかしながら、どこが伸びたんだろう。胴か? 

Comment

縦ロール

2019-05-25 | Weblog


ぷっふぁー!(←海底から浮上。

やばい、忙しすぎる。いかんいかん。
とりあえず、縦ロールの話。

娘くんは天然縦ロール。なーんもしてないのに縦ロール。
ばねみたいに、ビヨーンビヨーン伸びて面白い。

いままで、縦ロールは巻いてはじめて成立するものと思っていた。
キャンディーキャンディーもきっと天然なんだな。

砂場の砂とか、葉っぱとか、虫とか、捕獲率とホールド力がかなり高い。
なのに、シャンプー嫌い過ぎて、こまる。

Comments (2)

桜咲く

2019-04-19 | Weblog

 

桜咲く。 瞬きする間に 散り去りゆ。

 

ドイツでも、2週間くらいまえ桜が綺麗に咲いておりました。

瞬きする間に、散っていってしまいましたが。

ドイツはイースターの休暇シーズン。

先週辺りは雪も降ったりしたけど、ようやくココにも春が来たかしらん。

 

 

Comment

REIWA

2019-04-19 | Weblog

新元号の発表、ストリームでドイツより生で見ました!

ドキドキしたなー!

『令和』

なんか、しっくり来すぎて、その後もしっくり2度寝できました。
なんだろう、最初『変なの~』と感じる元号を、勝手に期待してた!でも、だんだん馴染んでくる、みたいな。

すーっと入ってくる、新元号ですね。
ま、字画制限もあるみたいだし、そんなに変なのは出てこないのかな。

そして、書きたかったから書いてみました。
久々に書いたから、へっぽこだけど。半紙じゃないし。言い訳に過ぎんが。

それにしても仕事が忙しいです。繁忙期ってやつやんな。
ほんと、風邪なんか引いてる暇ないし~!

蛇足ですが『REIWA』と書くと、ドイツでは『ライワ』と読むよ!

Comment

寝ても覚めても新元号

2019-03-22 | Weblog

寝ても覚めても新元号が気になるお年頃です。

どんなのになるのかなぁー。歴代元号を眺めたりして、勝手に推測したりして、毎日ドキドキしております。
ずーと昔は漢字4文字のがあったり、へ!こんな元号あったの?というのが出てきたり、調べているとなかなか面白いです。

若い子はどうでもいいと思うもんだよね、これ。

いやー、いい年になった証拠ですかね。

本当に、お正月帰国してからずーっと気になっております、私。

発表が楽しみで楽しみで待ちきれん。 私も一端のばーさんですな、こりゃ。

平成生まれがもう30歳に突入していくっていうから、驚きですわ。シャレにならん。ホンマにばーさんだわっ。
実際、インカメにうつる自分が酷すぎてびっくりするもんなぁ。

Comment