Alles gute(全て良い@独語) でいきましょう。

動物大好きなひかるこが、
ドイツでの生活やペット事情について気ままにつづってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

塩浴

2013-11-18 | 塩浴
こんにちは、ひかるこです。

最近、ちょっと変わったスキンケアに挑戦してるんです。


ドイツは日本よりも空気が乾燥しているため、スキンケアにはけっこう気を使っていたんですが、肌に合うものが見つかりません。

手作り化粧品から、BIO(無添加)化粧品、市販品までいろいろ試した結果



化粧水すらヒリヒリしみるほどの超敏感肌になってしまいました(T ^ T)


どうにかならないかと、ネットで検索してみると「塩浴」というものを発見。

ブログ記事なんかを見ると、2006年頃に流行ってたスキンケアの方法みたいですね。


簡単にいうと濃い塩水で全身を洗うスキンケアで、石鹸とは全く違う方法で体の汚れを落とす方法の様です。

塩浴を推奨するひとが言うには、石鹸は汚れを落とすために必要な皮脂まで洗い流してしまうためあまりよくないそうです。

塩浴では、まず湯船で体を温めたあとに塩水をぬります。塩水が汗と皮脂の分泌を促し、汗をかくことで毛穴の奥から汚れを出すことができます。ぬるま湯で塩と汚れを洗い流した後に冷水で毛穴を引き締めることで過剰な皮脂の分泌を抑え、なおかつ必要な皮脂はきちんと肌に残るので良い状態を保てるという事のようですね。

で、大切なのは肌になにも塗らないこと。
肌というのは基本的に排出する器官なので、クリームなどを塗って毛穴をふさぐことは非常に肌に悪いそうです。
ひとは本来、自ら適度な皮脂を補って肌を最善の状態に保つことができるそうなんですね。現代の女性たちは石鹸やクリームなどを使うことでそのバランスを崩しているんですって。


詳しく知りたい方は、こちらをご覧になってください。



このスキンケア、チャレンジするのに非常に勇気がいりますよね。

塩サウナや塩マッサージはとっても肌がツルツルになるので、塩水で洗うのは肌にいいと思うんです。

でも、洗顔後に何もぬらないことにすごく抵抗があるので普段だったらチャレンジしないと思うんですよね。

が、しかし。

化粧水すら使えない状態に陥っていたので、いっその事なにもぬらずに過ごしてみようと決意いたしました。

せっかくなので全身で挑戦してみて、ただいま3週間がすぎようとしています。


以下、感想です。


顔は、メイクをするので普通のクレンジングをしたあとに塩水で洗うようにしています。
正式には、クレンジングもよくないみたいなんですが塩だけではとても化粧が落ちないので。。

それでも、ドイツに来てからできるようになった白ニキビが少しよくなってきました♪
前からあった大きめのものは、小さく目立たなくなりました。
しかし他に小さなニキビができて治ってを繰り返しています・・。2日ほどで治るので、そこまで気にしていませんが。
デトックス効果で、体の悪いものが出る期間が1~2か月あるんですって(><)

乾燥は思ったよりは平気です。
塩浴前は洗顔後はすぐに化粧水をつけないと顔がばりばりしていたんですが、今は全くそんなことはありません。

気になるのは、笑ったりするとちりめん皺ができることですね…。

開始後1~2か月くらいで改善されるとの書き込みもみるので、もう少し続けてみようと思います。


顔はまだ不満足ですが、体はとってもいい感じです(^^)

正しい塩浴ではゆっくりお湯につかって体をあたためないといけないんですが、ドイツではそうもいきません。

というのもドイツの水道水は硬水で、しかもとんでもなくカルキが強いのであまり肌に良くないんです。

水道水をそのまま入れて電気ケトルを使っていると、白いカルキの塊がつくんです。初めて塊を見たときは虫かカビがびっしりついているんだと思って、泣きそうになりました(^^;)

そんな感じのお水なので、お医者さんは頻繁に湯船につからないようにと呼びかけています。

しょうがないので時間があるときは足湯で体を温めてから塩水でマッサージしてシャワーを浴びるようにしています。

それでも効果はありました!!

石鹸を使うとお風呂あがりに体がかゆくなってたんですが、塩浴にしてから全くかゆみがない!!!
おまけにシャワーを浴びると肌が水をはじくんです。若い肌の証拠の”玉になって弾く”ってやつです!嬉しい~♪(^▽^)
お風呂上りには血行もよくなって足先までポカポカでいい感じです(^^)


髪は、少し問題あり。
洗った直後はすごくサッパリして気持ちいいんですが、翌朝はとってもオイリーになってます。
今は頭皮が皮脂を出しすぎている状態らしくて、これも1~2ヶ月経つとほど良い皮脂量になって髪も綺麗になるそうです。

もう少し続けてみようかと思います。



それでは今日はこの辺で。

Ciao♪






コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬と子供の接し方について ... | トップ | 塩シャン+クレイパック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塩浴」カテゴリの最新記事