語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【古賀茂明】【原発】原子力ムラの最終兵器

2014年09月08日 | 社会
 先だって、新聞にこんな見出しの記事が載った。
 「電力自由化後も原発支援」
 「原発の電気価格保証 自由化に備え、うんぬん」
 要するに、電力自由化が進むと、原子力発電による電力がそのコストに見合った価格で売れる保証がなくなるので、赤字になる場合はその分だけ電力需要家に電気料金として上乗せして請求することを認めようという話だ。

 実は、これと似た制度が、今年から英国で導入される。
 英国は、地震が殆どないこともあって、福島第一原発事故後も原発路線を採っている。
 しかし、他の欧州諸国と同様、安全基準厳格化によって原発のコストが高くなり、民間事業としては成り立たなくなった。ために、政府が特別の助成措置を認めたのだ。
 他の欧州先進国には、むろん、こんな馬鹿げた制度はない。

 この制度は、原子力ムラの住民にとっては痛し痒しだ。
 「英国がやっているのだから日本も原発に補助金を出そう」
と言えそうだが、他方、原発が火力や水力など比べて高いことを認めることになる。
 「原発は安い!」と叫んできた原子力ムラとしては、原発は高い、と認めたとたんに「だったら、原発は止めろ!」と言われてしまうのが怖かった。

 では、なぜ今は、堂々とこの話を出せるのか。
 4月に閣議決定された「エネルギー基本計画」で、原発は「重要なベースロード電源」であると宣言され、原発の存続が国の正式な方針として確定したからだ。
 原子力ムラは、閣議決定後直ちに、「原発は重要なんだから維持が必要だ。でも、原発は事故の補償、廃炉、核のゴミなどいろんなコストがかさんで民間では維持できない。だから税金か電気料金によるサポートが必要だ」と言い出した。

 この話が、ここに来て正式に経産省の審議会で検討の俎上に載った。
 これは、実は大変な意味を持つ。「原発はどんなに高くても維持する」という宣言になってしまうからだ。
 そうなると、原子力ムラはあらゆるコストを「実はこんなにかかるのだ」と言って申告し、それをすべて税金と電気料金につけ回しできる。

 この動きは、あらゆる分野でいっせいに表面化している。
  ・廃炉コストのつけ回しについて、有識者会議を設置する。
  ・事故が起きた時の電力会社の損害賠償の負担を軽くしたり、免責にして、あとは税金につけ回しするための有識者会議も設置する。
  ・原子力損害賠償支援機構を改組して、廃炉に税金を投入して支援する制度も始まった。
 原発は、何から何まで、事故を起こしてもコストは全て税金と電気料金で面倒見るという話だ。

 読者は言うだろう。
 「そもそも『原発は安い』から、エネルギー基本計画で重要だと言っていたはずだ!」
 「今さら『高い』とは、全く話が違う!」
 だが、原子力ムラはあざ笑う。
 「計画には、『運転コストが低廉』としか書いてない。『建設コスト』を入れた総コストでは高いという意味だ。原発が高いのは世界の常識だよ! 知らなかったのか?」

 その他のことも、全部そうだ。
 2年前から温められたいくつもの卵が、いっせいに孵化し、合体してモンスターになる。
 恐るべし、原子力ムラ。

□古賀茂明「原子力ムラの最終兵器 ~官々愕々第122回~」(「週刊現代」2014年9月13日号)
     ↓クリック、プリーズ。↓
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

 【参考】
【古賀茂明】【原発】凍らない凍土壁に税金を投入し続けたわけ
【古賀茂明】【原発】勝俣恒久・元東電会長らの起訴 ~検察審査会~
【古賀茂明】安倍政権の武器輸出 ~時代遅れの「正義の味方」~
【古賀茂明】またも折れそうな第三の矢 ~医薬品ネット販売解禁の大嘘~
【古賀茂明】「1年後の夏」に向けた布石 ~集団的自衛権~
【古賀茂明】法人減税で浮き彫りにされる本当の支配者 ~官僚と経団連~
【古賀茂明】都議会「暴言問題」の真実 ~記者クラブによる隠蔽~
古賀茂明】集団的自衛権とワールドカップ
【古賀茂明】野党再編のカギは「戦争」
【古賀茂明】電力会社の歪んだ「競争」 ~税金をもらって商売~
【原発】【古賀茂明】規制委員会人事とメディアの責任
【古賀茂明】医師と官僚の癒着の構造
【古賀茂明】電力会社「値上げ救済」の愚 ~経営難は自業自得~
【古賀茂明】竹富町「教科書問題」の本質 ~原発推進教科書~
【古賀茂明】安部総理の「11本の矢」 ~戦争国家への道~
【古賀茂明】理研は利権 ~文科官僚~
【古賀茂明】「武器・原発・外国人」が成長戦略 ~アベノミクスの今~
【古賀茂明】マイナンバーを政治資金の監視に ~渡辺・猪瀬問題~
【古賀茂明】東電を絶対に潰さずに銀行を守る ~新再建計画~
【古賀茂明】「避難計画」なき原発再稼働
【古賀茂明】「建設バブル」の本当の問題 ~公共事業中毒の悪循環経済~  
【古賀茂明】安倍政権の戦争準備 ~恐怖の3点セット~
【原発】【古賀茂明】利権構造が完全復活 ~東日本大震災3年~
【古賀茂明】アベノミクスの限界 ~笑いの止まらない経産省~
【古賀茂明】労働者派遣法改正前にすべきこと
【古賀茂明】時代遅れな、あまりにも時代遅れな ~安部政権のエネルギー戦略~
【古賀茂明】森元首相の二枚舌 ~オリンピックの政治的利用~
【古賀茂明】若者を虜にする「安部の詐術」 ~脱出の道は一つ~



コメント   この記事についてブログを書く
« 【経済】円安で貧乏になりゆ... | トップ | 【米国】国民皆保険という美... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事