(1)権威追従型
ブランド力に弱く、日経や経済誌を妄信してやまない。
「日経を読まないヤツは仕事ができない」
「投資しないヤツはバカだ」
などと決めつける。
多角的にモノを考えられない度量の狭さが痛い。
「楽天の三木谷社長と会った」
などと自慢するが、会ったといってもパーティで見かけただけだと部下・後輩から見抜かれている。
(2)陰謀偏愛型
世の中には陰謀が満ちている、としか考えられない人。
大きなニュースがあると、
「本当は裏でこんなことが・・・・」
とトンデモな噂話を滔々と語り出す。しかし、情報入手先は「2ちゃんねる」だったりする。その「情弱」ぶりを部下・後輩から見抜かれ、辟易される。
雑誌などで商品や会社を褒める記事を見ると、
「この記事はどうせ広告だから騙されるな!」
とニヤニヤしたりする。俺だけが真実を知っている、という態度が部下・後輩から面倒がられる。
(3)流行迎合型
事情通であるがゆえに情報に踊らされてしまう。周囲から影響を受けやすく、新しい情報に感化されるたびに仕事の方針を変えるので、現場はいつもアタフタする。
流行りものに敏く、口癖がコロコロ変わる。
「いつやるの? 今でしょ」
を連発し、こうしたセリフを言える機会を虎視眈々とねらいすぎて、部下・後輩にとってはかなりウザい。
(4)欧米至上型
欧米流への強烈な憧れに取り憑かれている。
何かにつけ
「・・・・するのが最近のアメリカのスタンダード」
と語り出す。中身は全部経済誌の受け売り。
外国の話をしていると、割り込んできて、延々と観光地からその国の歴史まで語る。
誰もお前に解説は頼んでない、と部下・後輩から冷たい目で見られる。
□記事「[経済誌オヤジ]の痛い言動」(「週刊ダイヤモンド」2013年5月25日号)
↓クリック、プリーズ。↓
ブランド力に弱く、日経や経済誌を妄信してやまない。
「日経を読まないヤツは仕事ができない」
「投資しないヤツはバカだ」
などと決めつける。
多角的にモノを考えられない度量の狭さが痛い。
「楽天の三木谷社長と会った」
などと自慢するが、会ったといってもパーティで見かけただけだと部下・後輩から見抜かれている。
(2)陰謀偏愛型
世の中には陰謀が満ちている、としか考えられない人。
大きなニュースがあると、
「本当は裏でこんなことが・・・・」
とトンデモな噂話を滔々と語り出す。しかし、情報入手先は「2ちゃんねる」だったりする。その「情弱」ぶりを部下・後輩から見抜かれ、辟易される。
雑誌などで商品や会社を褒める記事を見ると、
「この記事はどうせ広告だから騙されるな!」
とニヤニヤしたりする。俺だけが真実を知っている、という態度が部下・後輩から面倒がられる。
(3)流行迎合型
事情通であるがゆえに情報に踊らされてしまう。周囲から影響を受けやすく、新しい情報に感化されるたびに仕事の方針を変えるので、現場はいつもアタフタする。
流行りものに敏く、口癖がコロコロ変わる。
「いつやるの? 今でしょ」
を連発し、こうしたセリフを言える機会を虎視眈々とねらいすぎて、部下・後輩にとってはかなりウザい。
(4)欧米至上型
欧米流への強烈な憧れに取り憑かれている。
何かにつけ
「・・・・するのが最近のアメリカのスタンダード」
と語り出す。中身は全部経済誌の受け売り。
外国の話をしていると、割り込んできて、延々と観光地からその国の歴史まで語る。
誰もお前に解説は頼んでない、と部下・後輩から冷たい目で見られる。
□記事「[経済誌オヤジ]の痛い言動」(「週刊ダイヤモンド」2013年5月25日号)
↓クリック、プリーズ。↓