語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【震災】原発>東電が天皇に与えた損害~放射性物質の二次拡散~

2011年07月27日 | 震災・原発事故
 大阪府枚方市のあるホームセンターの園芸用の土コーナーに腐葉土が積まれている。ガイガーカウンターを手にした記者が近づくと、線量計が高鳴った。0.45、0.66・・・・数値は上がり続け、画面に黄色くHIGHの文字。そして、線量計を商品の上に直接置くと、計測音が止まらなくなった。真っ赤な画面にDANGEROUSの文字。数値は上がり続け、最高で1.36を計測。10回計測した平均は、1.22だった。

 この腐葉土の製造元は、栃木県鹿沼市にある農園だ。
 この腐葉土は、栃木県内の針葉樹と輸入の落葉を混ぜ、屋外で寝かせながら攪拌と発酵を繰り返してつくる。少なくとも2~3ヵ月は屋外で寝かせる。その時に汚染した可能性がある。
 福島第一原発から150km以上離れたこの農園に、製造者責任を問うのは酷だ。
 ホームセンターもそうだが、現場は消費者のことをきちんと考えたい、と思っている。しかし、考えようにも指針がない。
 汚泥肥料については6月24日に基準を定めたが、腐葉土については今のところ基準値はない。汚染された腐葉土があることは、把握している。近々実態調査を始めたい、と話し合っている。【農林水産省農業安全管理課担当者】
 いま話し合っているなら、対策が打たれるのはまだ先のことだ。

 枯葉は、泥と比べてもセシウムの吸着率が高く、高濃度に濃縮する傾向がある。ついに放射性物質の二次拡散が始まった、という事実を私たちは受け止めなければならない。【山崎秀夫・近畿大学教授】

 以上、記事「『汚染腐葉土』関西のホームセンターで発売中」(「週刊現代」2011年8月6日号)に拠る。

   *

 栃木県は26日、同県鹿沼市の腐葉土製造販売業者が出荷した腐葉土から1kb当たり10,700Bqの放射性セシウムを検出した、と発表した。県は、「高い濃度の放射性物質が検出された」と判断、業者に対して製品の出荷自粛と自主回収を要請した。
 この業者は関東地方を中心に全国に腐葉土を出荷している。
 県が落葉を検査したところ、同72,000Bqの放射性セシウムを検出した。

 以上、記事「栃木県産腐葉土から放射性物質 業者に自主回収要請」(日本経済新聞 2011年7月26日22:26)に拠る。

   *

 皇族の食事に使われる食材のうち、豚肉、羊肉、鶏肉鶏卵、乳製品(牛乳、チーズ、バター、ヨーグルト)、肉の加工品(ハム、ソーセージ、ベーコン)、野菜などは、宮内庁御料牧場(栃木県高根沢町)から調達されている。
 野菜などは、有機栽培されたもので、週に2回、供出品として宮内庁に届けられ、内廷皇族の食事に用いられるほか、晩餐会や園遊会にも供される。宮家皇族が皇族費から支払って利用することもある。
 御料牧場は、福島第一原発の南西100数十kmに位置する。

 製造施設に被害があり、乳製品や肉加工品などの製造ができない状態になっている。復旧作業に努めているが、完全復旧には至っていない。放射能は測定していない。製品は、栃木県の検査基準に基づいて、それをクリアしたものを供出している。【宮内庁報道室】・・・・①
 栃木県が測定する7ヶ所の測定結果では、日常生活や健康に支障をきたすことはない。農産物で規制値を上回ることがあれば、生産者に出荷自粛、自主回収を要請し、安全な農作物以外は出荷しないことを徹底している。【栃木県広報課】

 じつは、震災以来、御料牧場の製品は一切東京に届いていない。放射能汚染の懸念があるからだ。だから、宮内庁は測定値や供出品について公表していない。事態は思ったより深刻かもしれない。だから、公表できないのかもしれない。【ある皇室ジャーナリスト】
 しかし、3月25日、御料牧場で生産された卵、豚肉、サツマイモなどの支援物資が、栃木県益子町へ避難している被災者へ提供されている。
 支援物資は、震災前にストックされていたもので、放射能汚染の心配はない。今、皇族の食材の多くは都内の有名百貨店で安全性が確認されているものを購入している。【宮内庁関係者】・・・・②

 ①によれば、御料牧場は栃木県の検査基準をクリアしない製品は供出していない。 
 ②によれば、今、皇族の食材の多くは都内の有名百貨店で安全性が確認されているものを購入している。
 したがって・・・・

 以上、記事「天皇家は今、何を召し上がっているのか?」(「サンデー毎日」2011年7月31日号)に拠る。
     ↓クリック、プリーズ。↓
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【震災】復興資金調達>財務... | トップ | 【震災】原発>「利益」がな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

震災・原発事故」カテゴリの最新記事