語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【保健】2型糖尿病とフライド・ポテトとの関係 ~ポテトは煮物で~

2016年02月03日 | 医療・保健・福祉・介護
 (1)米、麦、トウモロコシと並ぶ「世界4大作物」の一つがジャガイモ。近代以前は飢餓・戦争時の救荒作物として多くの命を救ってきた。しかし、飽食の現代では、他の3作物と同様に「悪役」のレッテルが貼られそうだ。
 大阪がん循環器予防センターと米ハーバード大学公衆衛生大学院の共同研究報告から。

 (2)ジャガイモは食後高血糖を引き起こしやすい食材の一つ。
 ところが、米国では野菜に分類されているため、「野菜を食べよう」キャンペーンのたびに「フライドポテトは野菜か否か」で巷に論争が起こる。
 そこで、研究者らは、米国の医療従事者対象の集団調査を基に、ジャガイモ摂取量と2型糖尿病リスクとの関連を検討した。
  (a)調査対象:女性158,12人、男性40,669人
     ※すでに糖尿病、心血管疾患、癌の既往症がある人は除外。
  (b)ジャガイモの摂取量の調査:4年ごとに調査票記入
  (c)結果:追跡期間中、新たに15,362人が2型糖尿病を発症。年齢、性別、その他の食習慣などの影響を排除して解析した結果、ジャガイモを習慣的にたくさん食べる人ほど、2型糖尿病リスクが高いことが判明した。
   ①ジャガイモを食べる頻度が週に1回未満の人に比べ、週に2~4回食べる人は、発症リスクが7%、毎日食べる人は33%上昇した。
   ②週に3回食べる人をベースに、調理法別(ゆでる、つぶす、揚げる)の発症リスクを検討したところ、フライドポテトのリスクが最も高いことが判明した。

 (3)研究者らは、「ジャガイモ、特にフライドポテトの食べ過ぎは、体重、生活習慣にかかわらず、単独で糖尿病発症リスクになる」としている。

 (4)実は、フライドポテトには「発癌」疑惑もある。
 高温調理による化学反応で発癌物質が生成されてしまうのだ。
 2型糖尿病に発癌リスク、となれば、習慣的に食べるのはためらわれる。

 (5)健康的にジャガイモを食べるには、高温調理を避け、煮物や汁物の具材にするのがお勧め。
 新ジャガの皮付き粉ふきいもなら、食物繊維がとれるので、食後の高血糖も抑えられる。

□井出ゆきえ(医学ライター)「ジャガイモは煮物で 2型糖尿病とフライド・ポテトとの関係 ~カラダご医見番・ライフスタイル編 No.286~」(週刊ダイヤモンド」2016年2月6日号)
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 【参考】
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