語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【佐藤優】尖閣諸島から米国が手を引く可能性 ~北方領土交渉と日米安保~

2016年10月17日 | ●佐藤優
 (1)首相官邸は、経済産業省と連携し、経済協力を梃子に北方領土交渉を動かそうとしている。しかし、領土問題の根幹で、首相官邸も外務省も準備不足であるというのが実態だ。
 そのことが、10月3日の衆議院予算委員会における前原誠司・衆議院議員(民進党)、安倍晋三・首相、岸田文雄・外相との質疑応答で明らかになった。
 <前原氏 ロシアとの北方領土交渉でウクライナ・クリミア問題を絡めるか。
 安倍晋三首相 領土交渉の中でクリミア問題を話すことはない。首脳会談の多岐の話の中で、私から(ロシアにウクライナ周辺の停戦に関する)ミンスク合意をしっかり行うよう言っている。
 前原氏 クリミアはロシアが力で現状変更した。ロシア側の立場をおもんぱかり、原則を曲げることはないのか。
 安倍首相 原則を曲げることは考えてもいない。ウクライナと南シナ海で起きているのは現状変更の試みで認められない。日本の不変の立場だ。>【注1】
 前原氏は民主党政権時代に外相を務めたので、北方領土交渉をめぐる過去の経緯を熟知している。日露平和条約交渉が締結されるときに、双方が互いに領土保全を認める結果としてロシアによるクリミア併合を日本が認めることになる。前原氏が安倍首相からクリミア併合問題について「原則を曲げることは考えてもいない」との言質を取ったことで日本外交のインテグリティー(首尾一貫性)は確保された。

 (2)もっとも、プーチン大統領としては、平和条約に領土の相互承認・保全の文言を入れることでロシアのクリミア併合承認を認めさせることには大きな利益がある。実際に平和条約交渉が加速すると、前原氏への安倍首相の答弁を政府が反故にする可能性は十分にある。
 <前原氏 外務省の基本方針は「四島の帰属問題を解決し、平和条約を締結する」。日本への帰属ということでよいか。
 岸田文雄外相 日本への帰属を含め四島の帰属を明らかにする。四島の帰属、日本への帰属、これらを明らかにする。その上で平和条約を締結する。
 前原氏 なぜ2段階(に分けての答弁)なのか。
 岸田外相 四島の帰属先、日本への帰属を明らかにする。
 安倍首相 北方領土は日本固有の領土との不変の立場がある。四島の帰属問題を解決し平和条約を締結する。一言一句付け加える考え方はない。
 前原氏 2島の先行返還はあるのか。
 安倍首相 報道のような事実はない。>【注2】

 (3)日本においては、外務省が外交を専管するので、外務省の立場が政府の立場になる。日本政府の北方領土問題に係る基本方針は、1991年10月に従来の「四島一括変換」を「四島に対する日本の主権が認められるならば、実際の返還の時期、態様、条件については柔軟に対処する」に変更され、今日に至っている。四島に対する日本の主権をロシアが承認することが北方領土問題に係る日本政府の基本方針だ。
 ただし、安倍政権が「新しいアプローチ」による北方領土問題の解決を言い出してから、首相官邸も外務省も四島に対する日本の主権確認が原則であると言わなくなった。その代わり、「四島の帰属問題を解決して平和条約を締結する」という文言を繰り返すようになった。
 これは、日本政府の基本的立場ではなく、1993年10月に細川護煕・首相(当時)とエリツィン大統領(当時)の間で署名された「東京宣言」の内容だ。これは日露間の合意事項いすぎず、日本政府の基本方針を示したものではない。
 「東京宣言」に基づく四島の帰属問題の解決には、
   ①日本4、ロシア0
   ②日本3、ロシア1
   ③日本2、ロシア2
   ④日本1、ロシア3
   ⑤日本0、ロシア4
という5通りの可能性があるからだ。⑤で平和条約を締結しても、四島の帰属問題を解決したことになる。
 岸田外相が、「日本への帰属を含め四島の帰属を明らかにする。四島の帰属、日本への帰属、これらを明らかにする」という不明瞭な答弁をしたのは、外務官僚が北方領土問題についての政府の立場のなし崩し的変更についてきちんと説明していないからだ。
 これに対して、安倍首相は「四島の帰属問題を解決し平和条約を締結する。一言一句付け加える考え方はない」と断言した。このことから、安倍首相が四島に対する日本の主権確認という原則を変更したということが明確になった。
 その結果、1956年の「日ソ共同宣言」で約束された歯舞群島、色丹島のロシアから日本への引き渡しを実現することで北方領土問題を最終解決し、平和条約を締結する可能性が高まってきた。
 
 (4)日米安保条約では、日本の施政が及ぶすべての領域で米軍が活動できることになっている。
 歯舞群島と色丹島との返還が実現した場合、この2島は日本の施政が及ぶようになる。当然、歯舞群島、色丹島においても米軍が活動できるようになる。
 現在の米露関係の緊張からすれば、米軍の活動が歯舞群島と色丹島に及ばないことをプーチン大統領は引き渡しの条件にするだろう。日本がこの条件を呑めば、日米安保条約の適用除外地域ができることになる。安倍政権がこのような選択をする可能性は十分にある。こんな質疑応答もあった。
 <前原氏 米国との議論はどうか。
 安倍首相 日露平和条約は日本が主体的に判断する。日露交渉の全てを米国と協議はしないが、基本的な考えを米国と話すのは当然行う。
 前原氏 米国は1月から新政権。政権移行期に物事を進めるべきではない。
 安倍首相 国際政治は一国の政治状況とは別に動く。米国内の状況に合わせてしか交渉できないなら、相手の立場なら米国と話をしようとなる。>【注3】
 ここで北方領土については「日本が主体的に判断する」と安倍首相は啖呵を切っている。米国との軋轢が生じても、北方領土交渉で具体的な成果を残すということだ。
 このような形で日米同盟に風穴を開けることができれば、プーチン外交の大勝利だ。
 もっとも、安倍政権が歯舞群島と色丹島を適用除外にするならば、米国が「それならば中国との武力衝突リスクを負う尖閣諸島は日米安保条約の適用除外地域にする」というカードを切ってくる可能性がある。

 (5)外務省の発言から、日米安保条約との整合性といった難問について考えている気配はまったく感じられない。外務官僚は、多くの事象が同時進行する複雑系としての外交をとらえることができていない。だから、このようなリスクの高い交渉に対して、外務省は異議を唱えないのだ。
 歯舞群島、色丹島への日米安保条約の適用を除外するという条件で北方領土交渉がまとまった結果、尖閣諸島に対する共同防衛から米国が手を引き、この空白を沖縄における自衛隊の大幅増強で埋めることを日本政府はやりかねない。

 【注1】記事「衆院予算委質疑詳報」(毎日新聞 2016年10月4日東京朝刊)
 【注2】前掲記事。
 【注3】前掲記事。

□佐藤優「北方領土が日米安保の適用除外になる可能性 ~飛耳長目 第124回~」(「週刊金曜日」2016年10月14日号)
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