はみんぐ保育園の日常

保育園での日常を日記感覚で書いていきます。
くだらなーい事でも、ゆるーく見て下さい笑

砂って気持ちいい~!

2019年02月18日 12時48分40秒 | 日記
こんにちは😊
昼間はぽかぽか陽気で、外に出るのがとても気持ちいいですね。

本日も一時預かりがあり、またまたY君が来てくれました。



少しだけトミカで遊んだ後に、公園へお散歩に行きました。



風が吹くと、険しい顔をして「とばされちゃうよ~」と言うY君。必死に全身に力を入れて踏ん張っていました

公園に着くと真っ先に砂場へ!「今日は何作ろうか~?」と先生たちと相談して・・・


大きい穴を掘って落とし穴を作る事に決定しました
先生が必死に砂場を掘っていると、「穴にはいりたい!」と自ら落とし穴に入るY君。

お尻まですっぽり入り、落ち着いたのか「足埋めて~」「手も埋めて~」とお願いしていました。手が砂の中に埋まって動かせなくなると、「うわぁ!手が固まっちゃったよ~!」と大爆笑でした



砂の中はひんやりしてとても気持ち良かったみたいです!
帰り途中、はみんぐ保育園の旗と一緒にパシャリ


保育園に戻った後は、全身着替えてすっきり
いつもより長い時間公園で遊んだおかげでお腹はペコペコになり、昼食をパクパク食べていました。

公園であった出来事や、Y君が最近覚えた一発芸の話などで盛り上がりながら、昼食の時間を過ごしました

お母さんがお迎えに来るまでの間は、ボタンの手作りおもちゃやぽっとん落とし等で遊びました。




次はホットドック作りをして遊ぼうね!と約束をして、お母さんと一緒に帰っていくY君でした


明日は保育士2人でとある研修に参加する予定です。
入園してくる子ども達のために頑張ります

保育士の☆やまいちご☆でした

コメント

☆一時預かりの様子☆

2019年02月15日 17時35分02秒 | 日記

みなさん、こんにちは!


本日は、一時預かりがありました。


はみんぐ保育園での生活は初めてのMくん。






すぐにあゆみ先生とも打ち解けて、楽しくおもちゃで遊びます。




先日ご紹介をした、ゆきこ先生の手作りおもちゃでも楽しく遊びました。





元気に走り回るMくん。






風船も大好きです!




あゆみ先生と風船なげっこ~。





青い風船をカートへ詰め詰め・・・




それを押しながら保育室内をお散歩します。




はみんぐの木もぐるりと回りました。




お絵かきが大好きなMくん。あゆみ先生とお母さんへのプレゼントを描きます。




一所懸命に描きます!!




折り紙びりびりしたり、シールぺったんしたり、楽しく遊びます!



さぁ、いっぱい遊んだ後はお腹もすいたし美味しい給食を食べましょう~!







大きなおくちで「ガブッ」と美味しくいただきました!


   今日の献立はこちらからどうぞ







給食もお腹いっぱい食べて、ひと遊びをしてニコニコで帰って行きました!












先生たちも楽しかったよ~!


また来てね☆










※写真の掲載はお母さまに了承のもと掲載をしています。



園長☆らくだのメガネ☆



コメント

☆手作り布おもちゃ☆(ボタンの練習♬)

2019年02月09日 10時00分48秒 | 日記
こんにちは!
先日、研修に行って参りました。
外部の研修を受け、園での取り組みをより強化していきたいと思います。強化したことにより、保護者の方やお子様が安心して登園できるようにしていきたいと職員一同思い、早めの日にちで相談をし、意見を出し合い、よりよい保育・保育環境・生活環境などを作っていけたらと思いました。


実は研修の何日か前に新しいおもちゃを作りました♪

一般的のおもちゃには、子どものおおよその年齢など書いてあるかと思いますが、作った新しい布のボタンの練習の出来るおもちゃは

「3歳ごろが練習を始めるのがよい年齢といえそうです。」

とお話をされている方がいましたが、

「1歳、2歳でもボタン掛けに興味をもつタイミングで教えてもよいですね。子供の興味や成長を見ながら、焦らず教えていきましょう。」

とのことでした。一日一日違う子供たちだから、毎日楽しく真剣に向き合っていきたいと思います♪自分もあせらず子どもと楽しんで取り組んでいけるようにしていきたいと思っています♪

おもちゃを通して、少しでもお子様の成長につながればとの思いで手作りでおもちゃも増やしていっています

今回ははらぺこあおむしを題材に作りました




子ども達のお気に入りの1つになりますように

保育士☆snow☆でした🎶


コメント

もうすぐ春が・・・

2019年02月05日 07時52分29秒 | 日記
昨日2月4日は、暦の上では「立春」でしたね
昼間は、走り回っていると上着がいらないくらいの暖かさで、少しずつ春が訪れているのを感じます。日によってコロコロと気温が変わる季節ですので、皆さんも体調を崩さないように気を付けてくださいね



さて、昨日も一時保育がありました。

保育園に来るのが5回目ということで大分慣れてきた様子のY君
朝の受け入れ時からニコニコで、初めてお母さんに「いってらっしゃ~い」と手を振る事が出来ました。

まず最初に選んだおもちゃは、おままごと!
前回の記事を読んでいただいた方なら知っているかもしれませんが、Y君はホットドックが大好き今日もお皿いっぱいにホットドックとウインナーを盛り付けて遊んでいました。
保育士にハンバーガーを作って食べさせてくれた優しいY君です!



途中、保育士の膝に頭を乗せてべったり甘える姿も見られました。
Y君にとって少しづつ安心できる環境になってきているかな…?と保育士も安心です。



近くの公園に向かう途中、一匹のネコに出会いました。保育園の近くには、ネコが沢山遊びに来てくれます。Y君も「こうえん、いってくるね~」と元気にネコに手を振っていました


公園では、車の遊具に乗って遊んだり、石を沢山拾ってバケツに入れたりして遊びました!




昼食はY君の大好きなパン
「おいしい~」と言いながら笑顔で食べていました


いっぱい遊んで疲れたのか、帰り際は眠そうにしているY君でした。
また眠くなっちゃうくらい沢山遊ぼうね♬


保育士の☆やまいちご☆でした


コメント

一時保育がありました!

2019年02月02日 12時59分26秒 | 日記
一日遅くの更新になりましたが、1日(金)に半日、一時保育がありました。

いつもブログに登場する一時保育のY君。
本日は4回目のお預かりでした♬
いつも朝はとてもブルーでママと離れるのがとても寂しくて泣いてしまうY君でしたが、保育士が前回バイバイする際

「先生!ホットドック作っておいてね



とのことだったので、作っておいたよ!というと、すぐに保育に入ることが出来ました。その足で約束のホットドッグを食べに行き、

「おもちゃで遊ぶ♬」

と大喜びのY君いつもはたくさん出して遊んでいましたが、違う雰囲気も大切にしていきたいなと思い、違うやり取りをしてみました。

全部出すのも楽しいですが、ボードにおもちゃを一つつずつ選べるようにおもちゃ1つ1つを写真にして、並べてみました。

おもちゃが分類されていると、ひとつひとつのおもちゃに置き場所があってきちんと整えられていると、大切にされているという感じがするという意見もあり、おもちゃを自分で選ぶことにより、ものを大事にすることもこういうことから身についてくれたらなと思いました。


Y君は、ゲーム感覚で楽しんでやっていました♪
Y君も初めての試みでしたが、とても楽しかったようで

「これもいいけど・・・・これも・・・・うーん・・・」


と考えた末

「いがたぶろっくと楽器が出したい

と嬉しそうに教えてくれました♪






自分で決めたのもすごく楽しくてルンルンのY君でした♬そしてそのおもちゃを出すと、あれこれといろいろな試行錯誤をして、ブロックを組み立てたり、ブロックを見立てて、ドーナッツを作ったり。いろいろな遊びを繰り広げていました。
タイヤだけを見つけて、保育園の少し坂になってるところから、タイヤを転がしてみたり、保育士のところにゴールできるようにタイヤを転がしたり。たくさん車のタイヤや丸いものを見つけてたくさん笑ってたくさん追い掛けて楽しそうに遊んでいました。

時計にもキャラクターをつけ、時間を見るのが楽しくなるようにしてみました。そうしたところ、アンパンマンまできたら違うおもちゃで遊ぶなどという声も聴け、次はどうするかと尋ねると、公園に行って遊びたい。とのことだったのでトイレに行き、公園に向かいました。

用意が出来て出発すると、とても寒くて、飛んでいきそうだねなど話をしながら公園まで行きました。



公園では砂場がとても魅力的だったようでお砂場セットでシャベルなどを出し山を作ったりしました。Y君からの要望で川を端から端まで作ってとのことだったので、保育士も頑張って作りました。Y君も大喜びで、

「落とし穴~~~

と喜び、わざと落ちたりととても楽しそうでした♬
そのあとも落とし穴を作っていると横からY君が山を崩して何度も落とし穴に砂をたくさん入れるので、保育者は負けずと穴を掘り続け楽しく戦いました













時間になったので保育園に戻り、給食をいただくことにしました。



給食は、鬼のおにぎりが出てきたのですが食べる際に角がとれた!と言っていたりととても楽しんで給食を食べることが出来ました。





給食ブログ

一日楽しく遊べたのでお母さんがお迎えにくるまで大好きなトミカセットを出し、たくさんたくさん遊びました。
子どもは大人が気付かない遊びをおもいついたりするので、一緒に遊びながら一緒に楽しみながら遊びました

「あかちゃんまんになったらママ帰ってくるけど、もう赤ちゃんになった?」

と保育者に尋ねたりと、帰ってくる時間のキャラクターまでという約束をしたことで、安心して過ごせたのではないかと思います

お母さんが帰ってくると、恒例のどれが楽しかったか!というY君の一番をお母さんに一番に教えてあげていました♪

次回もこれお願いね♬というY君の要望に答え楽しんでお預かりが出来たらと思いました♪

保育士☆snow☆でした
コメント