パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

ニューヨークの旅(5)・・・ワンワールド(世界貿易センター 9,11アメリカ同時多発テロ事件ミュージアム)

2019-08-25 21:25:41 | 旅行

まだ記憶に新しい、2001年9月11日(アメリカ同時多発テロ事件)

ワールドトレードセンター・ツインタワー(世界貿易センター)は、9、11テロ事件以来、
グラウンド・ゼロ」又は「ワールドトレードセンター・サイト(跡地)」という呼び名が定着している。

ワールドセンターの跡地で一番高いビル(ワン・ワールドトレードセンター)の展望台に上がることができます。
息子がネットで予約してくれていて、地上102階の高さから、見渡す限りのNYCの景色は絶景・・・

ワン・ワールド・トレード・センターは高さが541m。ビル本体の高さは415m、そして展望台の高さは381m

ハドソン川に設置されている、自由の女神のリバティ島&エリス島(移民のアメリカの入り口)が見えます

マンハッタン橋とブルックリン橋(手前)も見えます

9.11アメリカ同時多発テロの慰霊碑

2001年9月11日に起こったアメリカ同時多発テロの追悼施設で、2011年に開業した国営の施設です。

ツインタワー跡地の慰霊碑 犠牲者の名前が所狭しと並んでいます

メモリアムミュージアム

入館して最初に目に入ります 被害にあった時間と場所が表示されています

「時間の記憶からあなたを消すことはできません」という言葉が犠牲者の青いタイルの中に刻まれています。

ビルの上にあったアンテナの残骸

ビル崩壊の際に破壊された消防車

 9.11アメリカ同時多発テロが勃発してから18年も経つのですねえ!!

メモリアムミュージアムに行って、世界の情報を伝えるニュース映像や記録動画を見て
当時の悲惨さ、建物の残骸を見て当時の様子をうかがえることができます。

が、大変だったんだ??とか、凄いとか??簡単に言葉に出せません。
ここでは、恐怖・重ぐるしい冷たさを感じます。

ただ、平和が一番です!!ということだけは言えます。

私はもう年ですから・・・自然の怖さ、テロ、通り魔事件など何が起こるか分からない世の中!!

残り少ない私の人生!!「生きてるだけで丸儲け」という明石家さんまの言葉が浮かんできました。
残りの人生、どう生きるか??考えさせられました。

NYに行ったら、ぜひ行ってほしい場所です。

ヨーロッパ旅行は続く


この記事についてブログを書く
« ニューヨークの旅(4)・・... | トップ | ニューヨークの旅(6)・・... »
最近の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事