文月 つれづれ

ビーズやらワイヤーやら粘土やらと戯れて、
高尾の麓でまったりと 日々をすごしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暑い

2011-06-29 11:52:15 | イベント

いきなり暑いですねぇ。
以前にも書きましたが、プ-ルが大嫌いな我が家のお嬢様。

結局、水曜日は一度も雨が降らず、今日で3回目のプ-ルで
ラストなようです。

このところ、ブログ更新してるでしょう?
えらいでしょ???
かなりのプレッシャ-というか・・・自分への負荷になってますが。


先週は、なんだかいろいろ考えてしまって、焦る気持ちばかりでした。
多分考えすぎで、眠れなくなったり、具合悪くなったり。
1週間、ほとんど眠れなかったときは、フラフラでした。

年齢とか、環境とか、ホントにうまくいかないことというか、帳尻があわないことが多いというか。
ナンでしょうかね、欲張りすぎなのかも。
あれも欲しい。
これもしたい。
ほかの人より、持ってないと思うんだけど。
それでも、自分で思うようにならないというのは、私には必要ないってことなのか。
分不相応なのか・・・。

そう思って、一つ一つできそうなことから、変えていってます。
まずは、更新すること。(えっそこかよ)
作品をきちんと作ること。
人見知りしないこと。
短気にならないこと。
・・・・たくさん、ありすぎ。

とりあえず、前を向くこと。



コメント (2)

収穫されてきたもの

2011-06-28 12:37:30 | 日々つれづれ


「なんだ、これ」

朝からキッチンで固まってしまいました。


・・・・シシトウとナスらしいです。
なんとも、まんまるなナスと でっかいシシトウです。
 
      

             

どうしようかと悩みましたが、ワタシには、速水もこみち君のような、料理の才能は
ないので、とりあえずハ-ブソルトで炒めてみました。

               

 調子に乗って、Te+cafeのMIWAっちにもらったロ-ズマリ-なんて一緒にしてみたら
なんだか、イタリアンな感じになったような、ならないような。

シシトウは辛いのかなぁと恐る恐る口に入れてみたら
「なんだ、ピ-マンじゃん」
お弁当にいれちゃえ~

今日も、暑くなりそうです。
コメント (1)

イベントの続く日は・・・

2011-06-27 23:25:13 | イベント
イベントが続くと
当たり前ですが、夕飯もままならない状態になります。

大体が 金曜日の夜に その日の夕食とは別にカレーを作っておいて
土曜日は勝手に食べてね状態にしておきます。

カレーが二日続くのは、当たり前。
三日目になるとかなり飽きてきます。(昼にも食べてたりするし・・・

なので、今日は ダンナがとってきた新ジャガをマッシュして、残りのカレーと合わせて
春巻きの皮に包んで焼きました。
つまり、サモサですね。


オ-ロラソ-スにつけて食べると、おいしいです。
次の日のお弁当にもいけます。

コロッケよりも、少量の油ですむので、ヘルシーかな。


木曜日、なんだか晴れぽくなってきました。
いいぞぉ。
コメント

幸せなひとときです。

2011-06-26 20:15:25 | 日々つれづれ

保護者会の帰りにムスメと待ち合わせて
立川でランチをしました。

ランチは定番のス-プストックでしたが、デザ-トにちょっと変わった
チャイニ-ズスウィ-トです。

杏仁の上に九龍という色々な一口サイズのフル-ツが入ったまるい寒天が乗ってます。
見た目も可愛くて、涼しげで、
杏仁も二人とも好きな さっぱり系の味だったので、幸せでした。

ワタシは、こういうとき考えナシに食べ始めますが、
ムスメは、フル-ツの順番で必死です。
好きなものを、最後に残していくタイプなので、最後に
3つくらいになった時点でどうするか、すごく悩んでました。その間に、ワタシが横取りしようと
スプ-ンを出すので、その攻撃を防御しながら、必死で食べます。
ウチのデザ-ト合戦は、いつもそんなです。




土曜日の府中ア-トマ-トは、キャンセルフリ-でしたが、
どうにか夕方まで降られることなく できました。
いつもより、お客さまは少なめでしたが、先月も来て下さったお客さまが
またきてくださったり、少しずつおなじみ様ができてきて感謝の限りです。

突然の雷で、速攻で撤収しました。
また、来月お会いできたら、嬉しいです。


今月は 30日(木)南大沢手作り市場が最後のイベントです。
雨確立60%になってますが・・・
やると思います。
コメント

おいしいランチ

2011-06-16 17:10:07 | 日々つれづれ
昨日から、ものすごく野菜が食べたくて
夜は ポトフを作りました。
それも、ごぼうとか入れて・・・。

なのに、まだ食べたくて 相方が休みだったので 国立ファ-ムに行ってきました。
一度、行きたかったの。



                 

サラダバ-には、ス-パ-にはおいていない珍しいお野菜がたくさんでした。
ダンナも目がキラキラ。
「これ、種売ってるかなぁ・・・」と、真剣でした。
ホワイトセロリという、一見三つ葉のようで、きちんとセロリなヤツに 釘付けでした。
ワタシ、セロリ大好きやねん。
カリフラワ-もかぼちゃも、新鮮だとナマで食べられるんですねぇ。

ミソにんにくぽい、ディップもばりうまでした。
  
 
メインはタジン鍋。
サツマイモが甘くて超おいしかった。
鶏肉は群馬県産でした。これも、ゴマだれでおいしくいただきました。
卵かけご飯がおまけになっていて、つい食べてしまいました。
相方は 3杯たべてました。うちで、やらないもんね。
卵かけごはんは、つるつるっと食べてしまうので、危険ですね。

お腹がいっぱいでしたが、お野菜メインのせいか、余り胃もたれせず。
すっきりでした。
こういう、お食事が好き。
もう、お肉はいいかなぁ・・・と、思った一日でした。
コメント

わらわらと・・・

2011-06-13 10:47:24 | 日々つれづれ
ベランダのプランタ-で育成中の小さい葉っぱたち。
あっという間に わらわらと 生えてきます。



ベビ-リ-フ(これも洋と和があるらしい・・・)と 多分サニ-レタス・・・もどき・・・?
そのまま食べてると ちょっと苦味もありますが。
サラダで食べてます。
多分こんな量でもス-パ-で買うと 150円くらいはするんじゃないかなぁ。

すでに4回は収穫祭が行われているので。
けっこうな頻度です。

夏まで、葉っぱにはこまらないと思います。
今年は、レタス系を買うことはなさそうです。

珍しく片付いている作業台。
滅多にないので、撮ってみました。
今月は、イベントが少ないので、一度思い切って片付けました。
多分、あさってあたりから、この机の色が見えないくらいに散らかるはずです。



今月は、週末が雨との戦いになりそうですねぇ。

ウチのムスメは プ-ルが始まり、憂鬱の極致です。
高校でも、プ-ルってあるんですね。
ワタシ、なかったので・・・。
診断書が出るような持病は、自分にはないのかと、必死に聞いてくるのがバカまるだしですな。
全ての日が 晴れでもいいから 水曜日だけは土砂降りになってほしいと願っています。
ちなみに 今週の水曜日の降水確率は30%前後。
もし、土砂降りになったら ウチの雨乞いが成功したと思ってください。


コメント

製作月間です

2011-06-08 12:33:24 | ビーズアクセサリー ワイヤーアクセサリー
6月は、製作月間ですけど・・・何か、問題でも???
べ、別にサボってイベントを入れていないわけではないですけど

5月のGW中からずっと早起きになって、それがずっと続いてます。
別に6時半過ぎに起きても間に合うけど、なぜか6時には起きてます。
お弁当を作って、のんびり一人で朝飯食べてコ-ヒ-飲んで、6時56分から
ガッチャマンです。ZIPを見ている人はわかるはず。

変な形のお弁当箱と思われるかもしれませんが・・・。
シロクマなんです。上に保冷剤が入るようになってます。

      

先日 一目ぼれして買ってしまった パ-ツです。
林檎をイモ虫くんがハムハムしてます。
キライだけど、イモ虫くんは。
なんだか、この色あわせが好きだったので。
チェコビ-ズを合わせて2連にしました。
緑、赤、ムラサキ・・・。
ムラサキ、いいなぁ。
和風のようで、オリエンタルなようで。
色あわせで変わりますが。

アンティ-クぽいのが、最近は好きです。
コメント

あな侘びし・・・

2011-06-01 09:57:46 | イベント
八王子の長崎屋が閉店してしまいました・・・。
八王子のア-トム-チョに行くとお世話になっていたのに・・・。
ちょこっとある手芸品がけっこう 掘り出し物だったりして好きだったのに。
その程度にしか行かないからつぶれたのか・・・。
ドンキホ-テになるようです。

八王子の街中のど真ん中にドンキ・・・・。
お客さんがどんな感じが多いか 何となくわかります。きっとこんな感じ。

ブログでよく書いているせいか、イベントに行くと「娘さん、どぉ?」なんて
言われます。
おかげさまで、楽しそうです。
しんどいには、しんどいでしょうが。勉強も、かなり難しいですよね。
ワタシ、すっかり忘れていて、古文でさえも ホントすっかりです。専門だったくせに。教職持ってるくせに。

スカ-トは、最初そのままだったのが、一つ折り、二つ折り・・・。
紺のカ-ディガンだったのが、ベ-ジュになって。
紺の地味なハイソックスだったのが、ニ-ハイになって・・・。
ジャニアイドルから ワケのわからないバンドになって・・・。
マキシマム?9ミリ?RAD?ついていけず・・・。

背が低いのでベ-スを担いでいると ベ-スが一人歩きしているようで笑えます。

怒涛の5月出店にお付き合いくださった、仲良しな作家さんがた。
ありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています。

ご縁があって、商品をお求め下さったお客さま。
本当にありがとうございました。
また、ステキなご縁がつながりますことを祈っています。

6月は入梅ですからね。
どこまでイベント達成できるかわかりませんが。

6月25日(土)
府中ア-トマ-ト

6月30日(木)
八王子南大沢
手作り市場

ゲリラ的にどこかに 現れる可能性もあります。

衣替えにしては、肌寒い6月のスタ-トです。

今月も、頑張ります。
コメント