文月 つれづれ

ビーズやらワイヤーやら粘土やらと戯れて、
高尾の麓でまったりと 日々をすごしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

思いは通じる

2010-05-26 14:06:40 | 手芸
昨日の話ですが・・・。
久しぶりに調布の手芸屋さんに 行きました。
「先生に連絡しようかな~ 教室かなぁ・・・」
なんて携帯片手にフラフラしてたら パルコの入り口でなんと
「うわ~~~」と
二人して ビックリです。
なんて 偶然。会っちゃいました。
やっぱり 午後からお教室ということで・・・。
ちょっとおしゃべりして さよならでした。
いや~、そんなばったりなんて。
広いんだよ、調布だって。

そして 戦利品?はこちら
         
アミイトとか レース糸とか ワイヤーとか 羊毛フェルトとか・・・。
ビーズにあんまり関係ないものばっかりですが・・・。
多分、根っこは同じはず。
私の中では、つながっているような いないような。


それよりも 明日ですが・・。
南大沢の手作り市場。
久しぶりにだと思っていたのに
なんで 降ってくるかな。
コメント (3)

COCOLO クラフトマーケット

2010-02-19 18:36:15 | 手芸
立川のカフェで開かれている 手作り友達の期間限定ショップに
行ってきました。

平日ですが、たくさんのお客さまがいらして、ワークショップも展開していて
とても和やかな雰囲気でしたよ。
日曜日まで開催しています。
お近くの方は是非。
・・・といいつつ、ショップの地図などは 「SMALL BEE 」さんの ブログを見てください。なんて、めんどくさがり・・・

これは、SMALL BEE さんの カントリー作品です。


A happy さんのスウィーツデコとブリザードフラワーです。
スウィーツは最近 天才的に凝るようになってきたよね。もう私より全然お上手よ。画像は お雛さまでっす。ブログはこちら
           
ビーズ友達 KAPUちゃんのK's heart のアクセサリーたちです。
色使いとか、センスあふれるアクセサリーがとってもお安いです。

最後に カフェでいただきました、抹茶ロールセット。
ロールの中はサツマイモのペーストで 自然な甘さでおいしゅうございました。差し入れもって行ったのに ご馳走になって帰ってきました。 
ご馳走って強調するように 指示があったので・・・。
楽しい一日でした マル

          
コメント

鬼倒れる

2010-01-15 09:51:49 | 手芸
ええ、倒れてましたとも・・・久々に仕事始めたせいかしら?
真面目にやろうとしたせいかしら?
おととい、ブログをアップした後、ものすごい吐き気と頭痛に見舞われまして。
熱はそんなになかったんだけど、 とにかくキモチが悪くて、薬が飲めない。
家の目の前が 小児科なのですが、そこに駆け込めば点滴してくれるかなぁ・・・なんて朦朧としたアタマで考えていたけど、どうにも体が動かず。
ひたすら手負いの熊のように体を丸めて布団にもぐること24時間以上。
無理やり飲んだ薬が効いたのか、少しだけ食べられるようになり、今に至ります。
引っ越してきてから近くの内科を調べていなかったので、どうにも困りました。
ムスメが具合悪くなったら、とりあえず目の前の小児科でいいやと思っていたので、自分が具合悪くなるのは想定外でした。どんだけ、丈夫に生きているのでしょう・・・。
おかげで、伊勢丹のビーズ展にも行けませんでした。あああああぁぁぁぁ・・・・ ごめんね、先生、今度ランチしましょうね
年末年始は、ビーズは封印してました。 久々に編み編みしてましたのよ~
左からレッグウォーマー、アームウォーマー、それと帽子でっす。
帽子は自分用。減らし目がめちゃくちゃ雑です。いいんです、自分だから。
あと二つは娘のです。今年はレッグウォーマーもまた流行のようで。
タイツやスニーカーであわせると可愛いですよね。
ちなみに大昔レッグウォーマーがはやったのは、「フラッシュダンス」の影響だそうです。・・・いったい、何年前でしょうか。
コメント

冬が来る前に

2007-11-14 12:17:38 | 手芸

立冬も過ぎましたが 暖かいですね。 冬になる前に 実家からりんごが毎年届きます。 リンゴ園らの直送なので スーパーのりんごでは味わえない 蜜の甘い香りがします。 今日は お昼を食べる暇がなくて ただいまそのりんごをかじりながらの作業です。何となくわびしいので ウサギにしました。(忙しいのに何で 手をかけてるの???) 我が家の娘は 早生まれで小さくて 泣き虫で・・・幼稚園のころは泣いてばかりでした。そのころ 社員で仕事をしていた私は 後ろで泣き叫ぶ娘を先生に預けて会社に行ったものです。そんな彼女が 少しでも楽しくなるようにとお弁当にはかなり手をかけました。うずらのタマゴに ゴマで目をつけて顔にしたり、おにぎりは一口サイズでサッカーボウルにしたり。そして ウサギのりんごをレモン汁にひたして 変色しないようにしたり・・・。当然クラスでも評判だった うちのお弁当。残さず食べてきたり、お友達にうらやましがられたとニコニコするのを見ると、少しだけ罪悪感が薄らいだもんです。 今は すっかり 大きく小生意気な いまどきの 小学生ですが、 時々 何かの拍子に そのころを思い出します。私にとっては、とても苦い思いの時期ですのりんごで昔を思い出すなんて 末期症状じゃん

コメント

いまさらな感想

2007-10-31 10:16:02 | 手芸
すでに1週間たちますが・・・。
先週の南大沢での手作り市場の感想です。

アクセ ビーズ系は私一人で、ほかの方は カントリー系だったので かなりの
アウェイ感がありましたが・・・私の経験値不足が前面に出ましたね。
まず ぜんぜん ボリューム不足、品物不足でした。
今まで 先生の展覧会とか百貨店の展示会しか見に行ったことなかったので
包装とかディスプレイとか 全然違うな・・・と。
ホント 勉強になりました。
でも、この何年か ネットショップオンリーで、それはそれで 楽しかったんだけど、こういうふうに ナマでお客さまと話せるのもやっぱり楽しいよね。
中には キテレツな人もいて オイオイ・・・ってこともあるけど。
11月は 29日の木曜日です。
皆さん ぜひぜひです。
コメント

談合坂名物らしい

2007-09-16 08:12:25 | 手芸
ほったらかし温泉です。富士山は見えませんでした。(*_*)ぶどう狩りもしてきたのですが、夜テレビでぶどう狩りのニュースやってた。ベタな行楽しちゃいました。(^_^;)デニッシュの上にのってるのは、なんと信玄餅っす(@_@)談合坂で売ってます。味は…別々に食べたいです。
コメント

ケーキです。

2007-09-12 09:22:16 | 手芸
知り合いに頼まれて作ってみました。ニスするとまた違います。多分
コメント

突然ですが

2007-09-06 12:12:16 | 手芸
おはぎが大好きです。先月実家にいたとき 親戚からもらってきたおはぎを2個いっぺんに食べたらちょっと胃にきたけど。
そこのうちのはこしあんなんだもん。半分粒のがすきです。
ムスメはあんこが嫌いなので食べないし、相方も米に甘いのなんてありえねぇと
口にしません。(黄な粉、ごまはいいらしい)
秋はおはぎ、春はぼたもち。そしてそして、夏は夜船で冬は北窓だそうです。
日本語って奥が深いよね。
大学時代は古典文学専門でしたが、知らないこと多いです。
ちなみに文月はご存知のとおり陰暦7月のことでして、7月生まれなワタシが勝手に使っていますが、
この「文月」は短冊に詩や字を書き上達を願った七夕に由来しているという説が有力だそうですが。
七夕を彦星と織姫の話だけと思ってませんか?チッ、チッ、チッ勉強になったでしょ?おそまつ
コメント

自由だぁぁぁ

2007-09-03 09:59:16 | 手芸
ようやくですな。2学期。きっと日本中のお母さんが小躍りしてるんじゃないでしょうか。
先月 町田のショップで教室一つダメだったので(すでに開講されてる方がいたのさ) めげずにいろいろ探索中です。
多摩に住んでけっこう長いけど、こんなに地域密着していろいろ調べているのは
初めてでして。これが面白いんだけど、すごいメンドイ。一つ一つに登録したりしてるとバナーサイズが大きかったり、パスワード間違えたり。パスワード忘れる天才なんで、しょっちゅう再発行手続きしたり。広告おいてくれそうな カフェとかケーキ屋さんをチェックしまくって週末覗きに行ったりしてます。
おかげで2キロ太ったよぉぉ。そのうち楽しいリンク集をアップできると思います。
コメント

ようやく9月です

2007-09-01 14:22:50 | 手芸
ほんと・・・暑くて余計に長く感じた8月でした。
先週身内に不幸があり、ずっと出ていて何にもできなかった・・。
先月の20日ごろ足の小指を座椅子にぶつけまして・・。(やってことある人多いはず!)そのうち痛みも引くだろうとシップをしつつ はや2週間・・・いまだに痛いということはやっぱりヒビが入ってたのかなぁ・・・。
でも、接骨院行っても大して治療なんてできないし・・くっつくのを待つだけさ!ということでさりげなく牛乳やらシラスやら・・・カルシウムを多く摂取してます。家族には医者に行ったほうがいいといわれたけど。めんどくさかったんだもん!明後日から学校も始まります。
少しずつですが、やりたいことが具体化してきています。
ご協力、感謝でっす
コメント