ヒューマン日記

ブログライフも19年目突入。
日々の身の回りのネタを写真と紹介しています

隠蔽捜査

2012-07-24 04:32:58 | 日記
今野 敏著「隠蔽捜査」を読みました。

物語は東大出身の警察庁キャリア官僚が警官の犯罪を隠蔽しようという

組織と戦うものです。

一方、予備校生の長男がマリハナを吸って、麻薬所持の犯罪を犯してしまい

警察庁キャリアとして出世の妨げになることを恐れるとともに

家族愛との葛藤を絡めて展開します。

今野 敏はこの作品で吉川英治文学新人賞を受賞しています。

警察小説の面白さと官僚としての生き方など別の世界を垣間見ることが

できるのも小説の楽しさなのですね。

現在は「今野 敏」にのめり込んでいるヒューマンです


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 阿波踊り | トップ | クラブ活動 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2012-07-24 09:33:16
ヒューマンさんが本を読む時間帯は、一日の内で何時頃なんですか?
私は就寝前なんで、推理小説など読むと嵌ってしまい、
夜明けを迎える事も良く有りました(^^ゞ
やはり自然の光の中で、ゆっくり読むのが良いのでしょうか(^_^;)
返信する
ベルさん (ヒューマン)
2012-07-24 09:54:40
おはようございます
本は午前中でしょうかね。午後はジム 夜はお酒の時間です
返信する
蒸し暑い! (getteng)
2012-07-24 12:14:09
ヒュ-マンさん、
現実にありそうなお話ですね。
返信する
今日は。 (Imaipo)
2012-07-24 13:00:54
いろいろと面白そうな本を読まれてますね
何か現実の世界にありそうな世界ですね。
返信する
今日は~ (ma_kun)
2012-07-24 13:40:31
現実味がありそうなだけに参考資料も沢山あるのでしょうね。
返信する
コメント (田舎者)
2012-07-24 15:19:05
こんにちは、

暑さが戻ってきましたね、
テレビドラマに有りそうな物語ですね、
最近は本を読まなくなりました、有難うございます。
返信する
こんにちわ ♪ (やま悠作)
2012-07-24 17:00:59
城山三郎にも「官僚たちの夏」という小説がありましたね。
嵌り始めてしばらく城山三郎オンリーで読んでいたことがありました。
最近は読書から遠ざかっています。
これではいけませんねぇ 
返信する
今日は (Golfun)
2012-07-24 18:41:45
毎日読書は凄いですね。
先日、芥川賞貰った田中慎也の「共食い」を読みました。
本を読んだのは何年ぶりでしょうね。
ブログの取材が忙しくて読む時間がありません
返信する
gettengさんへ (ヒューマン)
2012-07-24 21:03:24
こんばんは
官僚キャリアの本質を描いているのが、納得感がありました。大変なのですね~
返信する
imaipoさん (ヒューマン)
2012-07-24 21:04:17
こんばんは
ヒューマンは官僚の世界とは縁がありませんでしたので興味深く読みました
返信する

コメントを投稿