いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

チーズタッカルビ

2018-07-02 | クッキング
冷凍庫に必ずあるものは鶏肉。
(なくなればすぐにでも購入:補充します)

牛コマ肉なら甘辛に煮つけたりで、豚コマ肉は野菜炒め系?
塊りなら前者はステーキで、後者はとんかつ。
それ以外パッと浮かぶバリエーションを大して持たないの。
いや浮かんでも不思議とやる気が出にくい食材なんです。


でも鶏肉なら、いろいろ浮かぶわ。

お米の上に乗せて炊けばカオマンガイ。
唐揚げはもちろん、ソテーも美味しい。
マスタードチキンもトマト煮もサラダチキンもできる。

冷凍庫から鶏肉が消えた日は、正直かなり不安になるのよね。


ワタシはTVの3分クッキングが好きで、時間が合えば観るのだけど、
先日の献立が『チーズタッカルビ』でした。

ずっと食べたかったタッカルビ。

食材を浮かべたら、なんとなくできそうだわ。
よーし、今夜はタッカルビにしよう!





ぶつ切りにした鶏もも肉2枚をタレに漬け込みます。

・コチュジャン 大さじ2
・トマトケチャップ 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1と1/2
・砂糖 大さじ1/2
・酒 大さじ2
・おろしにんにく 1かけ分
・ごま油 大さじ1
・白すりごま 大さじ2



今日の野菜はこちら。
ざく切りのキャベツ・玉ねぎ・えのき。(TVはえのきではなくズッキーニを入れていました)



ホットプレートを出すのが面倒だったので中華鍋使用
お野菜の中央にタレごと全部鶏肉を入れて、水1カップで蓋をして強火で蒸し焼きにします。
(夏野菜はみずみずしいのでお水は少し控えても良い)



お野菜がしんなりしたら全体を混ぜ、再び蓋をして鶏肉に火を通します。



グツグツしたら真ん中にピザ用チーズを入れて・・・蓋をして中火



チーズが溶けたら完成です。



チーズタッカルビ
きゅうりのぬか漬け
冷や奴
あとは残り物



タレさえ作ればもうほぼ完成と言っても過言ではない簡単な料理でした
しかしそのタレの配分をクックパッド等で調べるのが面倒で



こんなタレを新大久保で買ったりしている・・・
(しかしそれすら使っていない真実)

やっぱりワタシは3分クッキングが好き!
あそこでO.A.されると、がぜんやる気が出るんだな~

タレの黄金比率はもう記録したので、今後は市販のタレは不要だわ

オットも溶けたチーズをからめながらハフハフのチキンをビールと共に食べていました。


残ったソースでワタシの明日からのランチ(ビビンパ的な)は決定!
助かります


美味しい食事が明日の活力。
ごちそうさまでした。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 鏡に萎える・・・ | トップ | 早起き苦手Tシャツとチュール... »

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事