きょうのイソップ童話

子どもから大人まで楽しめるイソップ童話をイラスト付きで毎日配信。

10月1日のイソップ童話 カラスとキツネ

2007-10-01 06:32:46 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 10月のイソップ童話

10月1日のイソップ童話

カラスとキツネ

カラスとキツネ

 おなかのすいたカラスが、イチジクの木にとまりました。
 実を食べようとしましたが、よく見るとまだ青いので、カラスはイチジクが熟すまで待つことにしました。
 じっと待っているカラスを見たキツネが、
「きみは、どうしてそこにいつまでもとまっているの?」
と、聞きました。
 カラスがわけを話すと、
「だめだめ。待てばいいことがあると思って。待つことは夢をあたえるけど、エサはあたえてくれないよ。ちょっと別のところへいけば、熟した実の木があるのに」

 このお話しは、行動力のない、じゃまくさがりやの人をたとえています。

おしまい

きょうの豆知識と昔話

きょうの記念日 → コーヒーの日
きょうの誕生花 → もみじあおい
きょうの誕生日 → 1943年 うつみ宮土理(タレント)

きょうの日本昔話 → かぐやひめ
きょうの世界昔話 → クルミの中のマリア
きょうの日本民話 → 火太郎と長太郎
きょうのイソップ童話 → カラスとキツネ
きょうの江戸小話 → 柿どろぼう

hukumusume.com サイト一覧


最新の画像もっと見る