エコな軽自動車!応援日記

世界に誇るエコカー 軽自動車について話題等を紹介!

高速道路:新料金制度先送り ひとまず、ほっと 知事「見直すいい機会に」 /愛媛

2010-05-22 18:33:15 | 軽自動車トピック
本日、好天気、万事順調。このところ、少し寝不足が続いています。がんばって続けます。

これ更新したら風呂に入ります。

ハイブリッド車のスタイル、個人的にはプリウスよりインサイトの方がセンスが感じられてスキですね。

メディア業界の方々のことですが、毎日このように情報にあふれていても、たまにはネタに困る日もあるのでしょうか。

しょっちゅうであれば困るのですが、たまには息抜きがあってもいいなと思っています。

日記スタイルで自動車関係の話題を紹介しています。今日も続けましょう。

今回は、高速道路:新料金制度先送り ひとまず、ほっと 知事「見直すいい機会に」 /愛媛という話題の紹介です。

(ここから)

高速道路:新料金制度先送り ひとまず、ほっと 知事「見直すいい機会に」 /愛媛
5月19日16時12分配信 毎日新聞

◇島の住民「過重負担解消を」

6月開始予定だった高速道路の新上限料金制度の先送りを、前原誠司国土交通相が18日表明したことで、本州四国連絡道路と一般高速道との料金格差などで揺れていた県内の関係者からは、ひとまず安堵(あんど)の声が上がった。しかし、生活道路として使っている地元住民は「現状維持では過重負担は変わらない」と訴えている。【栗田亨、津島史人】

国交省が4月に発表していた新料金制度では、しまなみ海道など本四連絡3ルートに限り、普通車と軽自動車の上限料金が1000円上乗せされていたため、四国4県などが激しく反発していた。

実施が先送りされたことについて、加戸守行知事は「現行の料金制度が当面継続されることに、ほっとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100519-00000269-mailo-l38

(ここまで)



明日はどんな出来事があるのでしょうか。



お仲間サイトです。
軽自動車がんばれ!

<軽自動車税>未納者に「納付済み」送付 09年度分で 仙台市

2010-05-22 16:33:54 | 軽自動車トピック
今日も食後のお茶がうまいです。日本茶は、サプリメントとしても優秀なようですよ。もっと日本茶を飲みましょう。

昨日はちょっとブログの作業が遅くなって今朝辛かったです。

クルマは持っているが通勤は原付きでという方は、ファミリーバイク特約という大変メリットのある自動車保険特約があるようですね。

トピックのタイトルを見ているだけで業界の流れが分かって来るような気がします。それだけ記事のタイトルというのはポイントを突いたプロの仕事なのですね。



自動車関連のトピックなどを取り上げています。

今回は、<軽自動車税>未納者に「納付済み」送付 09年度分で 仙台市というトピックです。

(ここから)

<軽自動車税>未納者に「納付済み」送付 09年度分で 仙台市
5月22日7時50分配信 毎日新聞

◇納税通知書2962通

仙台市法人税務課は20日、14日に発送した今年度の軽自動車税納税通知書に、実際は09年度分が未納なのに納付済みとして誤記載した通知が2962通あったと発表した。今年度分だけ納付すれば車検に使用できる状態だという。09年度の未納分は約1800万円。同課は来週初めに修正した納税通知書を送付し、誤記載の通知書の返送を呼び掛ける。

同課によると、通知書には「継続検査用証明書欄」があり、過去2年度分が納付済みとして記載されていれば車検に使用できるが、未納の場合は星などの記号が印字されて使用できないようになっている。

しかし、今回は08、09年度の納付状況を参照すべきところを、プログラムミスで07、08年度の納付状況を参照してしまったため、07、08年度は納付したが09年度は未納の人に誤って「納付済み」と記載したという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100522-00000005-maiall-soci

(ここまで)


こんな感じのブログですから、硬いことなしに行きたいと思います。
ではまた明日。



時々覗いてリフレッシュしています。
軽自動車応援ブログ