趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


事前訓練を見ておいて良かった…♪

2010-10-24 16:38:46 | その他・色々
航空祭(24日)の一日前に、ブルーインパルスの事前訓練が行われました。

23日(土)AM9:52 宮城県の松島基地から岐阜基地にブルーインパルスがやってきた。
基地上空で左旋回して、私共の居る基地の東側から着陸して行きます。




着陸する時、パイロットが手を振っていてくれます。
私共も「ようこそ岐阜へ…」と、手を振って迎えます、嬉しい楽しい瞬間ですね。




PM13:47 24日の本番に備えて事前訓練のはじまりです




とても近いです。









大きく宙返りした後にパチリ!




逆さまだ! 近い場所を背面飛行で通過して行きます。




上向きや逆さまも!








逆さ向きでこちらに向かってくる感じです。



基地南側の撮影ポイントです。
狭い農道は私共も含めて、事前訓練を見る人やカメラマンでイッパイです。




本番の24日の航空祭も見に出掛けたのですが、午後は雨の予報でしたので
標準レンズを付けて数枚撮っただけ、その中の一枚です。

オープニング飛行を終えて着陸態勢に… (基地の東側空き地で撮影)


午後からの、ブルーインパルスの演技が始まって直ぐ雨が…。
前日の事前訓練を見ておいて良かったです。(へな爺)







コメント (12)   この記事についてブログを書く
« お気に入りの峠道 | トップ | サクラタデと飛行機…♪ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーインパルス (hokepie)
2010-10-24 22:36:17
こんばんは。
いいなぁ、やっぱりインパルスは。
松島から来る時から、見てたんだね。

練習でもスモークだすんだね。
4機になったり、5機になったり、6機になったり、逆さになったり、上がったり、下りたり…。

いいなぁ。

でも本番は雨だったの。
中止だったのかな。

ほんと、昨日見ててよかったね。

琵琶湖に白鳥がもう飛来してるんだね。
Unknown (azumasa)
2010-10-24 22:49:33
こんばんは
事前訓練があるんですね・・でも本番さながらの
素晴らしい場面ばかりです行きたいと思って
ましたが、電車だと基地に着くのは10:30ころ
になってしまい、次の日は仕事になるので
止めました^^ 事前訓練なら土曜になるので
良いかもですね・・また来年かな?
着陸態勢とコスモスの場面、いい光景ですね^^
事前訓練 (花散歩)
2010-10-24 23:24:55
henao&henakoさま
今晩は。
ブルーインパルスの見事な飛行が事前に見られて良かったですね!

函館でも昨年の開港150年祭にブルーインパルスがやってくるはずだったのですが、当日は霧が立ち込め、千歳基地から出発寸前に中止になってしまいました。見物人は、今か今かと空を見上げて待っていましたが、中止にはがっかり。
前日の訓練を見た人たちはラッキーでした。

曲芸飛行の一端をこうして見せていただいて感謝です!!
ブルーインパルス (アルママ)
2010-10-24 23:32:44
こんばんは。
素晴らしい航空ショーです。
TVでしか見たことがありませんが、広い空とは言うものの、あのスピードで、よくぶつからないで飛んでいるものと、ひやひやしながら感心して見ています。
それを直接目の当たりにして、撮影しているのですから、すごいです。
宙返りしたり、背面飛行したり、普通では見られない飛行状態を間近に見られて、本当に良かったですね。
撮影スポットの人の数にも驚きです。
コスモスはきられなかったのですね。
本番の日が雨で、中止になったのですか。
事前のショーが撮れてよかったです。
hokepieさんへ (henao&henako)
2010-10-25 18:11:06
hokepieさん、今晩は。
数日前に飛行機オタクの青年から、前日の松島からのブルーインパルスの飛来時間を
教えてもらったので、出迎えに行かなくっちゃと先ずは基地の東側の空き地へ…
東の空から姿が見えた時は嬉しかったですよ。見ていてもワクワクするよね(笑)
練習は本番より時間は短いけれど、十分楽しめますね。

当日の24日は午前中は曇り空、午後のブルーインパルスの演技の時間帯になって
雨がポツホツと降ってきたので、写真は余り撮らずに最後まで目で追って見ていました。
いよいよハクチョウのシーズンですね。ハクチョウの飛ぶ姿も楽しみですよ。
早速のコメント有難うね。竜頭の滝と紅葉とても綺麗ですね。“ポチ”も応援してます
(へな爺)
azumasaさんへ (henao&henako)
2010-10-25 18:20:14
まささん、今晩は。
航空自衛隊のHPではブルーインパルスの年間予定が載っていますが、日曜日が多いようです。
週休二日制の時代に合わせて、土曜日の開催を多くしてもらえると良いですね。
それにしても遠方のお客さんが多いですよ。高速の週末割引の影響でしょうか…
ブルーインパルスの事前訓練を撮っていた時に、近くに台湾からのマニアの方も見かけました。
今年は天気がイマイチでしたが、また来年が楽しみですね

コスモスと滑走路に進入する飛行機、花を多く入れたいのですが
小型の戦闘機ではこんな感じでした。大型の輸送機にすれば良かったかな?…(笑)
(へな爺)
花散歩さんへ (henao&henako)
2010-10-25 18:30:13
hanasanpoさん、今晩は。
何処の会場でも安全の為には、事前訓練は欠かせないと思われます。
その模様をこの様に、いち早く楽しめるのも良いものですね。
ネットの時代なので、事前訓練のスケージュールを皆さん良くご存じなんですね。
多くのファンがイッパイで、私共も含めて思いは同じようです(笑)

函館の様に天候の影響で、直前のキャンセルは折角出掛けられたのにガッカリですね。
この日の当日は、午前中は曇り空でまずますの天気でしたが
午後からは雨になりましたが、演技の間はポツポツ状態で最後まで予定通りでしたよ
(へな爺)
アルママさんへ (henao&henako)
2010-10-25 18:47:15
アルママさん、今晩は。
航空ショーは撮るのも楽しいですが、やはり目でも見なくてはと思います。
仰るように、私共もヒヤヒヤハラハラしながら見ていました(笑)
よく訓練されていて技量も高く、難易度が高い演技を幾度も見せてもらって
事前訓練とはいえ、大満足でした
飛行機が降りてくる時は、基地の東側の空き地で楽しめますが、
ブルーインパルスの演目を楽しむのには、車で基地南側の別の撮影ポイントに移動します。
まじかで見られる良い場所なので、多くの人でイッパイでしたよ。
基地東側のコスモスは、そろそろ刈り取られると聞きましたが、淋しくなりますね。

24日の本番も基地外で見物しましたが、何とか予定通り行なわれました。
(へな爺)
すごい! (語絵)
2010-10-26 14:40:51
こんにちは

最初、空の画が飛び込んだので「白鳥さん」かなとおもいましたらインパルスの飛行訓練だったんですね・・すごいですね~

これは生で観ると体感がすごいんじゃないでしょうか!
いつだったかインパルスのツアーがあったのですが・・観たいけど恐いような。

henaoさんのブログで楽しませて頂きます。
語絵さんへ (henao&henako)
2010-10-26 20:30:38
語絵さん、今晩は。
今回は人の造った鳥さんでした(笑)
事前訓練の日も天気は快晴ではなくて、若干曇り気味でした。
真っ青な青空でしたら、もっと絵になったのに…と、贅沢言ってはダメですね
何時もは飛行機の音は、騒音にしか思えないけれど、
この様な催しの時は、とても素敵なサウンドって感じですね。
この演技は撮るより、目で楽しんだ方が良いと思います。
琵琶湖の白鳥は飛来する数の増え方が、ハイぺ-スな感じで楽しみです。
(へな爺)

コメントを投稿