趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。

林道で…シラヒゲソウ、他

2006-08-18 05:00:26 | 花と風景
お盆休みは飛騨山間部の林道を散策。  

シラヒゲソウ  なにか貴重な花らしい?

岐阜県のレッドデータブック・絶滅危惧Ⅱ類、 離弁花植物
ユキノシタ科ウメバチソウ属「シラヒゲソウ」だそうで…?


下は、シラヒゲソウのアップ写真です。





シシウド  山に行けば、何処にでもある植物です。≪マウスオンです≫

自然界が作った花火…三尺玉!  観覧車に見えるかな…???


蝶とトリアシショウマ

図鑑、ネット等で調べても、蝶の名がワカラナイ 


撮影:8月14日へな爺

追記:この続きがまだ有ります。次回も見てね。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の河川敷に咲く花 | トップ | 林道の沢沿いで見かけた花 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シラヒゲソウ (hokepie)
2006-08-18 06:26:16
おはようございます。

最近天気が悪いですね。



シラヒゲソウって花の形が老人の髭に似てるのかなァ。



蝶もキレイ。(当然名前はわかんないけど)



へなこさん忙しそうですね。

暑いから気をつけてね。
マウスオン (detail)
2006-08-18 17:29:07
マウスオンの写真花火に見えまーす

それにしても相変わらず白い花を綺麗に撮りますね!!

シラヒゲソウのアップなんてすごく綺麗です
白い髭の花 (henao&henako)
2006-08-18 19:41:14
hokepieさん今晩は。

シラヒゲソウの名の由来は、細く糸のように切れ込んだ花びらから、その名が付いたそうです。(図鑑より)

今、雨がパラパラと来ました。明日は天気どうなるのかな…

(へな爺)
アップ写真 (henao&henako)
2006-08-18 19:53:45
detailさん今晩は。

花火に見える…嬉しいな。

シラヒゲソウのアップの写真は小型デジカメ(クールピクス)で撮影。

最近花の接写に多用しています。レンズ前4cmまで寄れてとても便利です。

(へな爺)
シラヒゲソウ (つぶやき)
2006-08-19 09:33:20
繊細で綺麗な花ですね。絶滅しませんように 自然の中でひっそりと咲いてるのが 良いですね。 シシウドの花火・ 何度も繰り返し見せてもらいました~
来年のシラヒゲソウ (henao&henako)
2006-08-19 15:04:49
つぶやきさんこんにちは。

コメントを頂戴しまして有難うございます。



来年もこの時季に、同じ場所でシラヒゲソウに出会えるのを楽しみにしています。



ちゃんと同じ場所で、悪い人に見つからないように上手に隠れていてね…そして元気に咲いていてくれますように…なん~て祈っています。

今日はへなこがお返事させて頂きました。

コメントを投稿