趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。

長い尾羽がいいね…♪

2012-05-16 19:25:25 | 鳥たち
今年も『サンコウチョウ』がやって来ました。

ツキヒーホシ、ホイホイホイ ♪  サンコウチョウの素敵な鳴き声が聞こえてきます。
鳴き声が聞こえてくる方向へ、私共も含め鳥見の者がホイホイ♪と向かいます。 



尾羽が長いのが♂です。
何枚か撮ったのですが尾が長いので、この画の様に枠からはみ出てしまいます。



後ろ姿です。
2枚の長い羽が分かれて、グチョキパーのチョキ状態になっています。







ボツ写真でしたが、♀の画はこの1枚のみなので、画像ソフトで修正して載せました。 
♂に比べて、ちょっと地味な女の子です。


♂の長い尾は♀を誘う必須アイテムなのでしょうね。
私共もこの長い尾羽見たさに暫く通うつもりです









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて出会った鳥さんです…♪ | トップ | 久しぶりの河川敷散策…♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azuminomasa)
2012-05-16 22:01:01
こんばんは
サンコウチョウに会えるとはほんと羨ましいです^^
まだ見たことが無いのですが鳴き声は聞きました^^・・でも姿は見えず残念!
アップの姿、まるでマスコットの人形みたい
可愛らしいですね。長い尾ですが飛んでる姿も
見てみたい・・想像できないです^^
雌も見せていただき嬉しいです^^

azuminomasaさんへ (henao&henako)
2012-05-17 17:52:50
まささん、今日は。
サンコウチョウで名の知れた場所で、近場なので有り難いですよ。
特徴ある目元など見て頂きたくってアップにしてみました。
腕の良い方は、羽衣の舞いのような画を撮って居られますが
何時の日か飛ぶ場面撮れたらなぁと…願望ですが
雌の画は見辛いと思いますが、雰囲気だけでもと思って載せました。

そちらでも鳴き声が聞こえたら、その内出会えるかもですね。
(へな爺)
サンコウチョウ (花散歩)
2012-05-17 23:17:19
henao&henakoさま

今晩は。
今年もサンコウチョウに会いに行かれたのですね。
長~い尾羽と魅力的なブルーに縁取られた目が、とっても印象的で、一度見たら忘れられませんよね。
ヘナ爺さんへ (eikou1931)
2012-05-18 11:08:27
ヘナ爺さん今日は
深山に棲むと云われておりますが
餌を探して人さとまで現れます、庭木にかけたクモの巣の住人、蜘蛛が大好きなようで、
餌を求めて人家の庭に、私の実家は山里です、子供のころ、良く見かけました、
珍しい鳥、サンコウチョウの写真、有難うございました
花散歩さんへ (henao&henako)
2012-05-18 20:06:08
花散歩さん、今晩は。
もう何枚撮ったのか?記憶に無いぐらい撮っています(笑)
出掛けて、この場に居るだけで楽しくなりますね。
サンコウチョウの長い尾と、ブルーのアイリング
それに素敵な鳴き声、この様な素敵な鳥が
毎年に来てくれる地域に住んでいて幸せですよ
(へな爺)
eikouさんへ (henao&henako)
2012-05-18 20:13:16
eikouさん、今晩は。
人家の庭先まで現れるなんて、夢の様な話ですね。
もしも私の自宅の庭に現れたら、ホイホイ気分になってしまいますよ(笑)
巣を作る材料にクモの巣を集めていますが、
クモそのものも食材になっている感じですね。
サンコウチョウの画で、子供の頃を
懐かしく想い出して頂き、嬉しくなってしまいます
(へな爺)

コメントを投稿