趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


大都市の公園で…♪

2011-11-18 20:16:49 | 鳥たち
友人からフクロウの仲間の『トラフズク』が来ているとの情報を頂いた。
名古屋市内の公園に毎年越冬に来ているそうです。

公園に着いて、まず目に付いたのが『ナンキンハゼ』の紅葉、今年は山地の
紅葉見物に行けなかったので、都市公園で紅葉を楽しむことに…。



こちらは『ピラカンサス』の赤い実、鳥さんたちの食料になるのかな… 



初めて見た『トラフズク』ですが、お休み中でしたので暫く待つことにしました。
夜行性なので、昼間はお休みタイムのようです。


カメラマンが多く集まり、気になって眠れなかったのか目を開けてくれました。
耳羽がピンと立っているのは、緊張している様子なのかな?



ネコの様な目、ウサギの様な耳羽、大柄だけど可愛い鳥さんです。



「毎日夜勤だから昼間は寝させてよ!」と、私たちに向かって言ってるかのようでした 



少し羽を広げてくれましたが、顔の前に枯葉が…。


どの画も全て枝被りです。
隠れるようにして、木の枝に止まっているから仕方がないですね。
去年は4羽来たそうなので、暫く間を置いて又出掛けてみようと思っています。
(へな爺)






コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 撮り鉄…楽しいですね♪ | トップ | 花と実… »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安曇野まさ)
2011-11-18 22:54:09
こんばんは
ナンキンハゼ、赤色が鮮やかですね^^・・
枝の形もカッコ良いです。
トラフズク、って私も見たことが無いんですが
コノハズクと似てるんですね・・ 此方には
居ない?のか見られないのが残念です^^
また見せていただきたいですね・・フクロウ
さんの仲間は皆、面白いです
珍しいお客さん (花散歩)
2011-11-18 23:04:58
henao&henakoさま
今晩は。
まあ、フクロウのお仲間のトラフズク、初めて聞く名前です。
ピンと立った耳が可愛いですね。
結構大きそうに見えます。
珍しいお客さんが都会に現れてびっくりですね。
大沼にもフクロウがいるらしいのですが、残念ながらまだ見たことはありません。
フクロウは幸せを運ぶ鳥なので、是非会ってみたいです。
安曇野まささんへ (henao&henako)
2011-11-19 05:44:55
まささん、お早うございます。
気持ちとしては、トラフズクの居る場所へ早く行きたいのですが(笑)
ナンキンハゼがとても綺麗なので、立ち止ってしまいましたよ
都会の野鳥の集まる場所は、人が多く集まるのでちょっぴり苦手ですが
トラフズク見たさに出掛けました。

寒い時季は信州ではどうかな?と思いますが、他の時季でしたら
まささんの身近にも、もしかしたらいるかも?ですよ。
顔の表情が色々変わって、ほんと面白い鳥さんです。
(へな爺)
花散歩さんへ (henao&henako)
2011-11-19 05:51:58
hanasanpoさん、お早うございます。
名古屋の街に、この様な鳥が飛来するなんて驚きです。
耳羽、ピンと立っている光景は木の上のウサギさんって感じですね。
40㎝ぐらいあるかな、大柄ですが可愛いフクロウさんです。
大沼の居場所が分かれば、昼間は簡単に近寄れると思います。
見られると良いですね。私共も超至近距離での撮影でした。
フクロウは幸せを運んっでくれるとは、嬉しいですね。
(へな爺)
ようやく里の紅葉の季節ですね (ヒキノ)
2011-11-19 10:25:39
関東の平地でもボツボツ紅葉が始まるようです。
ピラカンサの実はジョウビタキなどが好物のようですがヒヨドリが貪ります。
木の実のあるところ野鳥あり、これからが楽しみです。

フクロウの撮影は枝被りとの戦いです。相手が動かないから運しだい。全身が見える写真が撮れたらラッキー。
ヒキノさんへ (henao&henako)
2011-11-19 22:41:56
ヒキノさん、今晩は。
身近な場所で、紅葉が楽しめる季節になりましたね。
公園の中でピラカンサの赤い小さな実が、一際目立ちとても綺麗でした。
この公園は野鳥が多いので名が知られていますが
この様な実のなる木々が多くあるので、集まって来るのでしょうか

フクロウは隠れているので、枝被りは仕方がないと思っていましたが
他の方の写真を見せて頂きますと、全身を上手く撮られていて
やはり回数通って、運を祈るしかないかもですね。
(へな爺)
トラフズク (hokepie)
2011-11-20 11:38:28
こんにちは。
今日は暖かですね。
明日からまた寒くなるそうな…。

「虎斑木菟」って書くんだね。
木菟…ズク…うさぎみたいな耳をもったフクロウって考えると分かりやすいね。
(どんな字を書くのか調べちゃいました)

フクロウは不苦労なので、置物なんかつい買っちゃいます。

トラフズクなんて実物を見たこともないし、見られたら苦労が無くなるかもしれないね。



hokepieさんへ (henao&henako)
2011-11-20 16:48:24
hokepieさん、今日は。
今日は風が強かったけれど、暖かったですね。
明日から寒くなるとは、身体の調子が狂っちゃう感じだよね。

「虎斑木菟」調べてくれて有難うね。漢字表記だと何だか難しい感じです。
フクロウは不苦労ですか、これまた縁起の良い鳥さんと出会ったものですね。
嬉しくなってしまいますよ。都会の公園でも平気で過ごしているようだから
hokepieさんの近くの公園でも、ひょっとしたら木陰に隠れて
撮影を楽しんでいる姿を、眺めているかもですよ
(へな爺)
フクロウは不苦労 (語絵)
2011-11-21 15:00:48
寒くなりました。

日に日に我が家の上空は白鳥さん達の賑やかな鳴き声が聴こえますよ~♪
新潟ならではの冬の楽しみでもあります。

公園内のナンキンハゼの赤い色がきれいですね。真っ赤だから鳥さん達にもハッキリと見えるんでしょうか。
餌が豊富なのでトラフズクさんもねぐらにして
るのかなぁ~あれ、トラフズクは肉食ですよね? 集まってくる小鳥などを狙ってるのでしょうか!
枝が邪魔していて今回は少し残念でしたけど
又の機会を期待しています・・

フクロウは不苦労・・なるほど。私も勉強になりました。
語絵さんへ (henao&henako)
2011-11-22 17:35:31
語絵さん、今晩は。
瓢湖は、もう沢山飛来しているのでしょうね。
自宅から白鳥さんが眺められるなんて、羨ましいかぎりです。

木の実が真っ赤…調べてみますと、
やはり鳥さんから目立つようにと、記された記事が多いようですね。
トラフズクは詳しい方に教わりましたが、ノネズミ等が主な食糧となっているそうです。
都会の公園だから、ネズミは多く居そうな感じがします。
枝被り、根気よく通えばその内にチャンスが…でも中々難しいですね

皆さん物知りでして「不苦労」や「幸せを運ぶ鳥」など、私共も勉強させて頂きましたよ。
(へな爺)

コメントを投稿