趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


○○山麓のセツブンソウ

2009-02-25 18:47:01 | 花と風景
長年使用していたコンデジが故障したので、お値打ち価格のファインピクスを購入…
練習を兼ねて『セツブンソウ』を撮りに出掛けてみました。とても小さな可愛い花ですよ。




○○山麓の林の中で、この様な感じで、いっぱい咲いています。




セツブンソウが、私に何か話しかけているような気がします。
葉の形が何となく「私たちを足で踏まないで~!」と言ってるかのようです。
小さな花がイッパイで、撮影に夢中になってセツブンソウの小さな花を踏みそうに…
                          
                                                                           
                                                  (henako)


この様な花の撮影は、コンデジが一番ですね。
とても使いやすくってお気に入りになってしまい、今年の花探しは楽しみがイッパイ… 
(へな爺)




コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 身近な峠道で… | トップ | 出番待ちのウグイス »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
繊細な色合いの絨毯 (花散歩)
2009-02-26 00:40:11
henao&henakoさま、今晩は。
わー、淡い色合いがとても爽やかなお花ですね。
セツブンソウは、こちらでは見ることができない花です。
そちらは、そろそろ花たちも眠りから覚める頃なんですね。
山の中にひっそりと咲く姿、いいですね~。

ファインピクス、私も以前使っていました。
フジのデジカメは色が気に入っています。
花散歩さんへ (henao&henako)
2009-02-26 05:27:50
hanasanpoさん、お早うございます。
知らなかったぁ…北海道でも見られると思っていたんですよ。
調べてみたら、関東以西の花なんですね。
林の中で地面に這いつくばって、小さな花を撮影できるのは
久しぶりで、この感触はとても楽しいですね。

ファインピクス仰るように色合いも良く、とても使いやすいです。
以前の使用していた機種より、手振れ防止機能の精度が良くて…
今回のように薄暗い林下で撮る場合、とてもいいですよ。
(へな爺)
ファインピクス (eikou1931)
2009-02-26 07:29:40
へな爺さんお早う御座います
カメラの買い替えですか、今のコンデジ 素晴らしいですからね、私は普通はルミックスです
改まった時はキャノンを使用するようにしております
 節分草 始めて拝見しました、関東以西とありましたが、群生しているのですか、お目にかかりたいものです、
動画も拝見しておりまーす、
eikouさんへ (henao&henako)
2009-02-26 18:28:05
eikouさん、今晩は。
野山の花は、花びらや葉などその他の部分が観察できるようにはっきりと
鮮明に写っていれば良いかなと思います。また時には藪の中にも入って
撮影することもあって…ファインピクスのようなコンデジが重宝しますね。
買い替える度に、性能や使い勝手が良くなって有り難いです

セツブンソウは名前も花も素敵でしょ。この場所は群生地でイッパイ
咲いていますよ。動画も初チャレンジで楽しいです。有難うございます。
(へな爺)
Unknown (安曇野まさ)
2009-02-26 22:55:36
こんばんは
淡い青色に黄色いシベが可愛らしいですね。踏ま
れないようにして欲しい気がします。最近のコン
デジは写りも良いですね・・一眼の重さが堪えます

こちらはこれからで、羨ましい光景ですね。
安曇野まささんへ (henao&henako)
2009-02-27 06:15:15
まささん、お早うございます。
セツブンソウは花の色も大きさも、とても控えめな感じで可愛い花ですね。
足の踏み場が無いぐらい咲いていて、知らぬ間に踏まれている可能性も…
それにもめげず、可愛い姿を見せてくれて毎年この時季が楽しみですよ。
コンデジ、使いやすいので今年の花探しは活躍しそうですが
やはりコンデジを使った後の一眼は、重さを感じますね。
チョッピリ遅い、安曇野の春の便りを今から楽しみにしています
(へな爺)
穴場ですね (ヒキノ)
2009-02-27 20:18:48
私の近辺では1箇所しかないです。村の人が大事にして季節だけ駐車場を特設して入場料を取って縄を張って。それはそれでイイと思います。そうしないと荒らされるでしょう。
ここは縄も張ってないようで知る人ぞ知るでしょうね。

土質、太陽の当たる斜面の位置、林の条件がすべてそろわないとダメのようです。
憧れの花 (アルママ)
2009-02-27 23:19:54
こんばんは。
うわぁ!
素晴らしい!
節分草はまだ一度もみたことがありません。
これだけ群生して咲いているなんて、貴重ですね。

また、花が小さいのに、シベの様子もよくわかります。
とてもおしゃれな形の花だと思います。

盗掘にあわないように祈ります。
セツブンソウ (hokepie)
2009-02-28 21:30:56
こんばんは。
セツブンソウって山野草なのかな。
とても可愛い花だね。

これから花を探すのが楽しみだね。
コンデジがあれば、風景なんか特にきれいに写るしマクロもあるし便利だよね。
ヒキノさんへ (henao&henako)
2009-03-01 18:38:27
ヒキノさん、今晩は。
この場所は現在は自然のままで、人目も無く花を愛する人の良心に
任せている状態ですが、ヒキノさんの近くの様に何れ管理した方が
盗掘防止や、花の保護の為にはよいのでは?と思っています。
ここはセツブンソウが育つには、適した場所のようですが、
この山の周囲に何処にでも、咲いているわけではなくて…
ヒキノさんの仰るように、色々な条件が揃わなくては育たないようですね。
(野暮用にてコメントの返事が遅くなってしまい、申し訳有りません)
 (へな爺)

コメントを投稿