趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


コスモスが咲く、岐阜基地

2010-10-09 20:23:57 | その他・色々
岐阜基地の東側の空き地で、航空マニアの間では『岐阜基地28エンド』と言うそうです。
毎年航空祭の日には、基地外で撮影を楽しむ人の車でいっぱいなのに
今年は広い空き地にコスモスがイッパイ花を咲かせています。

今年の 岐阜基地航空祭は10月24日(日) 
航空祭当日、このコスモスはどうなるのかな? 車の駐車場探し大変だ~! 







飛行機を待っている間に、コスモスの花をパチリ (henako)



色々の飛行機が降りてきます。
上空から沢山咲いたコスモスを眺めたら、きっと綺麗でしょうね。





XC-2のテストフライトが今日も見られました。


上の画のテストフライトにF-2 #501が、伴走飛行していました。
航空実験団がある、岐阜基地ならではの光景です。 




F-2B戦闘機 洋上迷彩塗装が素敵です。




西日が当たり機体がいい感じに見えます。


航空祭の開催される24日はになるといいね。
当日は基地内で楽しむか、基地外から楽しむか迷っています。

                   





コメント (8)   この記事についてブログを書く
« アサギが居る峠道 | トップ | 身近な蕎麦畑…♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
形がユニーク (花散歩)
2010-10-10 00:08:09
henao&henakoさま
今晩は。
岐阜基地には、次々戦闘機が現れますね。
普通に良く見かける旅客機と違い、形や色がユニークですね。
迷彩の戦闘機、ヤッターマンに出てきそうですね、虫の形に見えるな~。

航空祭当日は、かなり込み合うでしょうね。
一足早く、戦闘機とコスモスの両方を楽しめて良かったですね!
プラモデル (アルママ)
2010-10-10 15:36:57
こんにちは。
いろいろな機種があるのですね。
機種をまとめた写真では、あまりに見事に撮られているので、プラモデルを見ているみたいです。

洋上迷彩塗装の飛行機は、なかなか素敵です。
戦闘機とは思えないような、シックな色です。
生でみたら素敵だろうなぁと思います。
いつも、航空祭を間近でみられて羨ましいです。

航空祭には、コスモス畑が駐車場に?
コスモスが気になります。


岐阜航空祭 (hokepie)
2010-10-10 19:18:14
もう1年経つんだね。
これは練習飛行ですか。
ブルーインパレスの練習もあったの?

24日が楽しみだね。

入間が11月3日なんだけど、今年はパスです。
へな爺さんの写真で楽しませてもらいます。
花散歩さんへ (henao&henako)
2010-10-11 21:08:13
hanasanpoさん、今晩は。
この基地は多種多様の飛行機が見られるようです。
マニアの間ではとても人気のある基地なんですよ。。
迷彩色のF-2戦闘機、よく見ると仰る様な感じに見えてしまいますね。
同じ飛行機でも、見る角度によって見え方が異なって見ていて楽しいです。

航空祭の当日は、もしかして用が出来て観に行けない可能性有り…
航空祭の先取りって感じで楽しんできました(笑)
(へな爺)
アルママさんへ (henao&henako)
2010-10-11 21:13:07
アルママさん、今晩は。
この基地の隣に航空製造会社があって、航空自衛隊以外にも、
海自や陸自の飛行機もやって来て、マニアの方が遠方から訪れてみえますよ。
見られる機種の多さは、全国でもトップクラスかも?と思いますが…

洋上迷彩色のF-2はスタイルは良いし、性能も素晴らしいから
マニアの間でも大人気ですね。空き地のコスモスは立て看板に
10月26日まで、コスモスが楽しめようですが
航空祭は24日なので、ファン方々は困られるかのしれないですね
(へな爺)
hokepieさんへ (henao&henako)
2010-10-11 21:16:06
hokepieさん、今晩は。
一年って直ぐだよね。
でもこの様な催しが、早いサイクルで回って来る気がするのは何故か嬉しいです
基地のHPによると、10月4日から事前訓練が行われているようですね。
ブルーインパルスの事前訓練は、前日かも?です。
今回の撮ったものは、通常の訓練やテスト飛行等と思いますよ

入間は行かれないようですが、残念ですね。hokepieさんの分まで楽しもうかな?(笑)
(へな爺)
Unknown (azumasa)
2010-10-11 21:23:56
こんばんは
皆、カッコ良いですね^^ XC-2は今までと
違った迫力あります。初めて?見ますが洋上
迷彩の塗装があるんですね・・下の金色の意味
が分かりませんが、目立たない色なんでしょうか?
でも夕陽に照らされると綺麗でしょうね^^
azumasaさんへ (henao&henako)
2010-10-12 05:36:06
まささん、お早うございます。
この場に行きますと、大の大人が童心に帰ってしまう感じです(笑)
XC-2は今年の1月の初飛行以来、未だテストフライトを繰り返しているようです。
大きな機体が、頭上を通過するときはとても迫力を感じましたよ。

洋上迷彩のF-2は、多分コックピット下のことと思いますが確かに金色に見えますね。
車で例えますと「ヘッドライト」って感じで、前方を照らす照明の光りなんです。
左右の大きなタンクは、夕陽に反射し綺麗に輝いていました。
(へな爺)

コメントを投稿