趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


お気に入りの峠道

2010-10-19 19:38:48 | 蝶など
市街地から30分ぐらい車で走れば、この峠道に着きます。
もしかしたら『アサギマダラ』に会えるかな…と期待しながら出掛けてみました。
たった一頭のみでしたが、身近な場所で見られて嬉しいですね。

光線の具合で、翅が透けて良い感じです。




花はガンクビソウ? それともホソバカンクビソウ?
アサギマダラが、この様な花にとまるのは初めて見ました。
蜜を吸っては隣の花へと移動を繰り返していて、お気に入りの花のようでしたよ。




どの花の蜜を吸おうかな~ 




ふと上空を見るとノスリが… ちょっと距離があり拡大してみました。



セイタカアワダチソウかな?
今は、野山で一番目立って綺麗ですね。春のミモザにも負けていませんね 


ぶらっと出掛けただけなのに収穫アリで、ラッキーな一日でしたよ。(へな爺)









コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 身近な蕎麦畑…♪ | トップ | 事前訓練を見ておいて良かった…♪ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azumasa)
2010-10-19 21:35:04
こんばんは
逆光の場面、綺麗ですね^^・・背景色もステキ
です。此方では見られなくなったので、無事
移動できたような気がして嬉しいです^^
暖かそうなので、暫く見られるかもしれませんね。
セイタカアワダチソウ、此方でも咲き出しました・・
この花にも蝶が来てくれますね
優雅な蝶の舞い (花散歩)
2010-10-19 23:08:49
henao&henakoさま
今晩は。
アサギマダラの色々な表情を見せていただいています。
光に透けてみえる翅、本当に綺麗ですね~。
翅の裏側は赤っぽく、ブルーとの色合いも見事ですね。

セイタカアワダチソウは、花粉症の方にとっては厄介なのでしょうが、眺めるにはふわふわした鮮やかな黄色が綺麗な花ですね。

峠道の偶然の出会い、楽しいドライブでしたね。
azumasaさんへ (henao&henako)
2010-10-20 19:01:04
まささん、今晩は。
平野部の里山で、アサギが見られるようになって嬉しいですね。
海岸近くの町でも、飛来したとテレビで報じていましたよ。
一瞬ですが、セイタカアワダチソウに留ったのですが
撮り損なってしまいました。
逆光で見るアサギマダラ、何枚か撮ったのですが中々上手く撮れなくって…
何とか見られるのが、この一枚だけでした。
(へな爺)
花散歩さんへ (henao&henako)
2010-10-20 19:12:44
hanasanpoさん、今晩は。
ひょっとしたら、今年最後の出会いになるかもと思って…
その場で、かなり時間を掛けて楽しませてもらいました。
アサギにとっては、きっと迷惑だったかもしれませんね(笑)

セイタカアワダチソウは、仰るように秋の花粉症の源って感じですね。
この画を見ただけでも、クシャミが出そうな方が居られるかも?…
迷惑な植物かも?ですが、綺麗さには脱帽って感じでしたよ。
(へな爺)
ご無沙汰してます (語絵)
2010-10-20 21:29:35
こんばんは
ご無沙汰しておりました・・

今年の猛暑には閉口でしたね~岐阜の方はいつも気温が高くて大変でしたね。

やっと秋を感じる頃になりました。
蝶さんから今度は白鳥さんの撮影に代わるんでしょうね~
今日、白鳥さんを初撮りしました・・
我が家の上を飛翔していきました、慌てて撮ったのでイマイチでした・・

henaoさんの白鳥さんも楽しみにしています。
語絵さんへ (henao&henako)
2010-10-21 05:43:22
語絵さん、お早うございます。
こちらこそ御無沙汰しておりました。
ほんと今年の夏は暑かったですね。お陰で少し夏瘦せしたかな…(笑)
鳥や蝶の別れと出会いの季節がやってきましたね。
アサギマダラが山から平地へ下り、南の国へと旅立つ準備をしています。

見送るものが有れば、出迎えるものも有って
遥か遠くシベリアから渡って来る白鳥の便り、とても嬉しいですね
(へな爺)
henao&henakoさんへ (hokepie)
2010-10-21 06:05:19
おはよう!
一枚目のアサギマダラはとても美しいですね
、ほれぼれしちゃいます

三枚目も足がチョット浮いてとても可愛いです

バックのボケもいいし、こんな写真撮ってみたいなぁ。
hokepieさんへ (henao&henako)
2010-10-21 06:33:11
hokepieさん、お早うございます。
アサギがお腹が空いていたのかな?この場を離れようとしなくて…
舞い上がっても直ぐに隣の花にと言う状態で、可愛かったですよ。
苦手な光線の状態だったけど、何枚か撮った中の一枚で私も気に入ってます

3枚目は舞っていたの追ったのですが、中々上手く撮れずで
でも舞っている画はこれしかなく載せちゃったって感じです。

日光の紅葉、綺麗ですね。二人で見させてもらいましたよ。
遠くて中々行けないけど懐かしい感じです。ありがとね。
(へな爺)
アサギマダラ (アルママ)
2010-10-21 11:32:24
こんにちは。
逆光のアサギマダラの翅がとても綺麗ですね。
良いところが撮れて、素敵なドライブでした。

こちらでも、あちらこちらでセイタカアワダチソウが咲き始めて、荒地や川の斜面が黄金色にそまっています。
蝶が蜜を吸いにきています。
ヤマトシジミのような小さな蝶が多いです。
今年はまだ撮っていませんが。
天気が良くなったら撮りに行きたいと思います。
こちら、今朝から冷たい雨です。
今まで、暑かったので、秋の服をあわてて取り出しています。
アルママさんへ (henao&henako)
2010-10-21 19:05:50
アルママさん、今晩は。
皆さんのアサギの記事を拝見しますと「ステンドグラスのような…」と
表現されて居られますが、翅を大きく広げた姿はとても綺麗でお気に入りなんですよ。
今年、数少ない出会いでしたが十分堪能させてもらいアサギに感謝ですね。
セイタカアワダチソウに蝶も来ていましたが、アサギに気をとられて撮らずじまいです
アルママさんはヤマトシジミをよく見られるようですが、また撮れると良いですね。
此方の今日は苦にならない程度の雨でしたが、週末は天気が良さそうで嬉しいですね
(へな爺)

コメントを投稿