趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。

身近な蕎麦畑…♪

2010-10-13 20:33:10 | 蝶など
蕎麦畑に行けば、蝶に会えるかも~  ♪
平野部では10月に入ってからが、ソバの花が見頃になっていますよ。





何時も見慣れている『ツマグロヒョウモンの♂』ですが、ソバの花にとまると良い感じですね。



『メスグロヒョウモンの♀』地味系ですが、とても素敵な色合いの蝶です。




白いソバの花ばかりなのに、何故か赤いソバの花が… 紅一点って感じです。 




        ソバの花を接写で撮ってみました。              (henako)

                                  
花はイッパイ咲いているのに、何故か蝶が少ない気がします。
午前中の早い時間でしたので、ねぼすけさんの蝶が多いのかな…?   (へな爺)









コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモスが咲く、岐阜基地 | トップ | お気に入りの峠道 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azumasa)
2010-10-14 22:18:22
こんばんは
蕎麦の花、近くで見ると意外と清楚で綺麗
ですね^^・・ 観光用の赤い蕎麦畑を、
飯田市で見たことがありますが、これほど
赤かったか思い出せないのですが綺麗です^^
此方ではもう終わりましたが、これから見頃
のようなので楽しめますね。
今年は天気の影響なのか、蝶の数も例年より違う
感じしますが、これから蕎麦畑に増えてくるかも
です^^
オスはツマグロに似てて、オスメス両方を見ている
ような感じします^^いい天気ですね
ヘナ爺さんへ (eikou1931)
2010-10-15 15:10:41
今日は 御無沙汰しておりました
米の収穫期で農作業の手伝い、いや、邪魔だったかも知れません、出かけておりました
掲示板の足跡を見てコメントを入れました、

仙台は人口110万の政令都市の仲間入りです
東北大をはじめとして学校が多い街です
日本いたる地方から集まる学生で街はいっぱいです
何時かおりがありましたら観光かたがた是非来仙してください、

飛行機の写真良く撮れてますね、
24日ですか。
良い写真UPしてください、待っております
azumasaさんへ (henao&henako)
2010-10-15 20:43:14
まささん、今晩は。
蕎麦の花のアップは撮ろうと構えていると、風に揺れて撮るのに苦労していたようです。
赤い蕎麦は、私も他所で見ていますが、ほんと色が濃い感じですね。
飛騨の高原では、お盆の頃に蕎麦の花が咲いていましたが
平野部と2ヵ月もの開きがあるので驚きです。
ヒョウモンチョウの仲間は、私は見分けが難しいと常日頃思っていますが
蝶さん同士でも、仲間を一時的でも間違えないのかな?と余計な心配をしています…(笑)
(へな爺)
eikou1931さんへ (henao&henako)
2010-10-15 21:00:39
eikouさん、今晩は。
私共の地域とは違い、宮城県は米どころなので規模も大きくて、
お手伝いも大変だったのでしょうね、お疲れさまでした。

仙台もテレビ等でもよく紹介されていますが、素敵な街ですね。
いつか訪れる機会があると良いなぁと、思っていますが…

24日の航空祭は、eikouさんの近くの松島基地からやって来る
ブルーインパルスが一番のお目当てなんですよ。写真撮影も楽しみですが
この目で素晴らしい演技を見ていた方が、楽しいかな?と思っています。
毎年楽しみにしているのですが、当日の晴天を祈るのみですね。
(へな爺)
Unknown (azumasa)
2010-10-15 22:44:44
こんばんは
メスの翅、まだ綺麗ですね・・私も、メスを
撮りましたが翅がボロボロでした^^
今の時期、あまり綺麗な翅だと何か違和感が
ありますね・・ と言っても綺麗な蝶にはひかれます^^
人も同じかな?^^
先のコメ、飯田市ではなく伊那市の間違えでした・・すみません、訂正します。
蕎麦の花と蝶 (花散歩)
2010-10-16 00:00:06
henao&henakoさま
今晩は。
そちらはこの時期に蕎麦の花が満開なんですね。蕎麦の花が見事にたくさん咲いているので、蝶も吸密に忙しそうですね。

赤い蕎麦の花は、こちらでは見かけません。
満開ならも見ごたえがあるでしょうね。

今年はまだ新蕎麦を食べていません、そろそろかな?楽しみです。
azumasaさんへ (henao&henako)
2010-10-16 19:39:57
まささん、今晩は。
今回出会ったメスグロの♀は、常日頃のお肌(翅かな?)の手入れを
まめにしていたのではと思います(笑)
いつも翅が傷んだ蝶を見ますと、何だか可哀想な気がしますが
今の時季は、仕方が無いかも?ですね。

訂正の件、有難うございました。
伊那の赤蕎麦の話題をよく耳にしますが、一度出掛けてみたいものですね
(へな爺)
花散歩さんへ (henao&henako)
2010-10-16 19:46:28
hanasanpoさん、今晩は。
蕎麦畑は蝶が多く舞ってくれて、楽しいですね。
私共の地域でも白い蕎麦が多いようですが、
先月に出掛けた先の道の駅の片隅に、赤蕎麦が少し見られましたよ。
一面が赤蕎麦でイッパイの所でしたら、
蝶が舞っていても、余り目立たないような気がしますね。

北海道は、花の時季が多分夏の終わり頃と思いますので
もうすぐ新蕎麦が、楽しめるのではないでしょうか
(へな爺)
新蕎麦の時期ですね (ヒキノ)
2010-10-17 23:33:35
関東にいると蕎麦畑を見ません。秩父まで行けば見ることが出来ますが。
信州に行って新そばを食べたい。

こちらでは蝶はこのごろはシータテハが多いです。
ソバ畑 (アルママ)
2010-10-18 00:01:58
こんばんは。
広くて見事なソバ畑ですね。
わが家の近くでは見られません。
ソバの花の接写も、薄紫色のしべがアクセントになってとても可憐に撮れています。
昨年、赤花ソバの群生を見に行きましたが、これも綺麗でした。
高嶺ルビーという品種らしいです。

コメントを投稿