趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。

道ばたの花たち♪

2010-05-30 22:09:28 | 花と風景
ここ色々と用事が重なりまして、しばらく更新が出来ずにいました。
そこで、ちょっと草花でも?と…コンデジを片手に
田んぼの畦道や、道ばたの花などを探しに出掛けてみました。


こちらの田んぼは、田植えが終わっていました。



ニガナの花もあちらこちらで目に付きました。細くてスマートな花ですので風に揺れます。
ニガナ ニガナの花をアップで…

コメツブツメクサと                    こちらはキュウリグサです。
コメツブツメクサ…小さな花ですが、それでも直ぐ目に付きます キュウリグサもとても小さな花です。コンデジですが雰囲気だけもと思って撮ってみました

シロツメクサやタンポポに蝶さんを待ちましたが、残念でした。
シロツメクサも畦道に…沢山見かけます タンポポに蝶さんを期待したのですが…

カタバミの花                        こちらはムラサキカタバミです
カタバミも陽差しがありましたので、花が開いてくれました ムラサキカタバミは虫食いさんでしたが、これが自然な姿かな?って思います

イモカタバミと…                        ナワシロイチゴの花
イモカタバミも、花の色が濃くてよく目立ちますね ナワシロイチゴは図鑑では苗代を作る頃に実がなるとのことで、名付けられたとしてあります

アメリカフウロだと思います?               こちらはノビルのようです
やっと覚えた花ですが、田んぼの畦で見かけたアメリカフウロです ノビルも用水路の近くに見付けました

ニワゼキショウのピンクと白花、それぞれ小さな花を咲かせています。
ニワゼキショウのピンクです ニワゼキショウの白い花も田んぼの畦に沢山咲いていました

下の麦畑の麦をパチリです。              コバンソウも見られました。
麦も風に揺れて撮り辛いですね コバンソウです。何故か小判に見えてしまいます


途中で見かけました、麦畑の風景です。



「♪野に咲く花のように (ダ・カーポ)」


色々な野の花に似合う歌ですね。ちょっとお借りして追加してみました (6月9日)

普通に見られる草花ばかりですが、今回はhenakoが担当させていただきました
(へなこ)





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続:楽しい林道…♪ | トップ | 久しぶりの遠足…(上高地) »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安曇野まさ)
2010-05-31 21:59:27
こんばんは
水面に映る青空、爽やかな感じがします^^
最近、天気が悪くてあまり見られないですね。
田んぼの畦にも沢山の花が咲いているのには
驚きました・・花壇のような・・
麦畑の先にある森の近くには蝶が居そうです^^
何気ない花たち (花散歩)
2010-05-31 22:43:48
henao&henakoさま
今晩は。
田圃や畦道などで見られる何気ない花たちを、上手く撮られていますね。
普段よく目にし、じっと見ることがない花も、こうしてあらためて見せていただくと、とても可愛い花だと気づかされました。
安曇野まささんへ (henao&henako)
2010-06-01 16:34:24
まささん、こんにちは。
草花など探そうと思いますと、田園風景の眺めがある場所がピッタリですね。
この日はよいお天気でしたので、田んぼに青空と雲と小山が映った光景に出会えました
こうした草花は本当に小さな花が多くて、普段はつい通り過ぎることが多いんですよ。
今回は、ちょっと必要に迫られたって感じでしたが…(笑)探し始めると結構面白いですね。
花壇のように見て頂けて、探した甲斐がありました。麦畑にも蝶さんを見かけましたが
蝶がいそうな森、何時の日か覗いてみようと思います。コメント有難うございました。
(へなこ)
花散歩さんへ (henao&henako)
2010-06-01 16:45:58
hanasanpoさん、こんにちは。
道ばたや田んぼの畦道など、書いてくださってるように何気なく見ている花さんですが
その気になって探すと結構あるんですね。でも足元に見る花は小さな花が多くて…
コンデジで上手く撮れないものですから、何度も撮り直しをするんですよ
それで、しゃがんだままの姿勢が続いてしまって…そばを通り掛かる人たちや
車の中からなど怪訝そうに覗いていかれますので、ちょっと恥ずかしいですね(笑)
でもこうして集めてみますと、草花も可愛らしいですね。コメント有難うございました。
(へなこ)
みちばた (hokepie)
2010-06-02 05:24:30
おはようございます。
みちばたの花ってこうやって見るとたくさんあるのが分かります。
小ちゃくて撮るのが大変だけどね。

こうやってのんびり頭の中を空っぽにして、歩くことが必要だよね。

気温の差があって、身体をこわしやすいから気をつけてね。

hokepieさんへ (henao&henako)
2010-06-02 06:47:21
hokepieさん、お早うございます。
今回は更新に間が空いてしまって、何か無いかな?て思い付きで草花探しに出掛けました。
林道などはとても一人では行けないので、道ばたの花探しは私にはちょうどいいですね
変なオバサンに見られるのは恥ずかしいけど、時々声を掛けてくださる人もあるんですよ。
でも小さな花ばかりで、コンデジではなかなか上手く撮れないのが悩みの種ですが…(笑)
たまには田園風景など眺めながら、頭の中を空っぽにして歩くのもいいかも?ですね。
ここ可笑しな気候ですが、健康にはお互いに気を付けたいですね。いつも有難うございます。
(へなこ)
麦秋 (アルママ)
2010-06-03 17:01:07
こんにちは。
久しぶりに懐かしい麦秋の景色を見せて頂きました。
子供のころを思い出します。
麦わらの中には、よく大きなムカデがいて怖かったことも思い出しました。

道ばたの花をたくさん撮られましたね。
どの花にも良く会います。
可愛いですね。
ただ、家の近くではニガナだけは見かけないような気がします・・・
探してみようと思います。
アルママさんへ (henao&henako)
2010-06-03 20:30:57
アルママさん、こんばんは。
ここちょっと記事の材料不足で、ふと思いついたのが道ばたの花なんです。
普段よく見かける草花ですが、名前を覚えては毎年忘れてしまって困ってしまいます(笑)
コメツブツメクサやアメリカフウロ、コバンソウはアルママさんの記事で拝見していて
今回は直ぐ見つけることが出来ました。名前が分りますと草花探しも楽しくなりますね
ニガナも黄色い花が沢山集まりますと賑やかですが、アルママさんも見られるといいですね。

麦畑もここ出掛けた先で見る事がありますが、やっぱり懐かしい風景ですね。
拙い写真ですが、子供さんの頃を思い出して頂けて嬉しいです。コメント有難うございました。
(へなこ)
Unknown (安曇野まさ)
2010-06-06 21:23:59
こんばんは
麦畑もそろそろ収穫時期のような色ですね。
減反政策?でこちらでも麦畑が多いですが
まだ少し青くて先になりそうです^^
天気が良いと気持ちも良いですね
安曇野まささんへ (henao&henako)
2010-06-07 16:44:17
まささん、こんにちは。
こちらの麦畑の景色の場所は、昨年も通り過ぎたことがあるんですよ
その頃は秋でしたので、黄金色の稲穂がこの辺り一面に揺れていました。
今年は書いてくださっていますように、こちらの田んぼも減反政策かも?ですね
足元にも草花がありそうでしたので、それで思い出して訪れてみました。
景色はそのままでも、麦畑と稲穂ではやっぱり眺めが違ってきますね(笑)
青々とした麦畑も絵になりそうです。此方へもコメントすみません。有難うございます。
(へなこ)

コメントを投稿