趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


アサギが居る峠道

2010-10-03 19:43:46 | 蝶など
崩落復旧工事の影響で、春先から通行止となっていた林道が通行可能になりました 
早速、お目当ての『アサギマダラ』に会いに行ってきました。






昨年と同じ時期で同じ場所ですが、今年は舞っている数が少ない感じでしたよ。



風があってヨツバヒヨドリの花が揺れますが、しっかりつかまって離れようとしません。








林道の途中で出会った『アキギリ』の大群生です



ちょっとアップで…





峠道から眺める風景…♪


通行止め解除によって、お目当てのアサギマダラに会えてラッキーでした。
徐々に里の方へもおりて来てくれるかな?、またの出会いが楽しみになります
(へな爺)







コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 河川敷散策を楽しむ…♪ | トップ | コスモスが咲く、岐阜基地 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりのアサギマダラ (azumasa)
2010-10-03 22:08:56
こんばんは
背景の色も華やかで綺麗な光景ですね・・アサギ色も
綺麗に出てますね。
秋にこの蝶を見ないと落ち着かないです^^
農作業で行けなかったのですが、やっと見ること
が出来ましたね
アキギリですか・・ 一番良い時のようで、これも美しい色ですね
azumasaさんへ (henao&henako)
2010-10-04 19:41:00
まささん、今晩は。
ヨツバヒヨドリに混じって、ピンク色のイヌダテが花を付けていました。
画で見ますと、明るい背景になった感じですね。
この様な背景にアサギがフワフワと舞ってくれて、見ているだけで幸せ気分でした
ほんと仰るように秋にアサギと出会わないと、落ち着かないですね。
峠の通行止めが解除になり、ギリギリセーフでアサギに会えたって感じがします。

アキギリはアチラこちらに咲いていますが、こんな大群生は初めて見ましたよ。
(へな爺)
アサギマダラがいっぱい (花散歩)
2010-10-05 00:26:05
henao&henakoさま
今晩は。
アサギマダラ、とっても綺麗ですね~。色合いが絶妙ですね。
ヒヨドリバナは蝶のお気に入りのようですね。
ピンクのイヌダテも可愛いです。

アキギリの群生も素敵です。
こちらでは見たことがないですね。

蝶も花も景色も楽しめ良かったですね!
ヘナ爺さんへ (eikou1931)
2010-10-05 11:26:38
ヘナ爺さん今日は
行楽のシーズンになりましたね、
最近蝶々の写真が多くなりましたね、
蝶の種類が多いようで、色々楽しく拝見しております、
山え出かけて山野草、蝶と出会う、楽しく山歩き、目に浮かびます、
一人で出掛けるのですか?
アサギマダラ (アルママ)
2010-10-05 14:09:53
こんにちは。
アサギマダラにあえて良かったですね。
ヒヨドリバナ系の花が好きなのですね。

私も先日野反湖でアサギマダラらしい蝶を見ました。
なんとか花にとまって欲しいと思ったのですが、かなり高いところをヒラヒラと舞っていて、そのうち見えなくなりました。
実物をちょこっと見たのは、これが初めてでした。

アキギリの大群落もいいですね。
素敵な風景を楽しませていただきました。
アサギマダラ (hokepie)
2010-10-05 17:48:03
こんばんは。
だんだん秋らしくなってきましたね。
林道開通でアサギマダラに逢えてよかったね。
やっぱり峠とかに行かないと逢えないのかな。

アキギリってサルビアに似てるのかな。
花散歩さんへ (henao&henako)
2010-10-06 06:11:50
hanasanpoさん、お早うございます。
控え目な色合いで癒し系の蝶なので、お気に入りの蝶さんなのです。
ヒヨドリバナには他の蝶も来ていましたが、この日はアサギだけに集中です(笑)
偶然写り込んでいたイヌダテのお陰で、画が明るくなった感じですね。

アキギリは半日陰の様な場所で、多く見ることがありますが
こんな群生は私共は初めてで驚きでしたよ。狭い林道でしたので…アサギリや花等は、
他の車の妨げにならない様、気にしながらの撮影でしたが楽しい一日でしたよ
(へな爺)
eikou1931さんへ (henao&henako)
2010-10-06 06:21:09
eikouさん、お早うございます。
暑くもなく寒くもなく、一年を通して一番良い季節になりましたね。
花と蝶は自然界ではセットになっているので、自然に蝶と仲良しになった感じがします。

今回の峠道は、花や蝶の出会いの多い一番のお気に入りの場所なんですよ。
蝶の名前も四苦八苦して難しいですが、eikouさんに楽しんで見てもらえて喜んでいます。

こうした野山歩きは、お互いの趣味が似通っているのが都合が良いですね。
車の運転を交代しながら出掛けたいので、ほとんど二人で出掛けることが多いですよ
(へな爺)
アルママさんへ (henao&henako)
2010-10-06 06:32:11
アルママさん、お早うございます。
アサギはフワフワと、とても優しい感じで舞います。
お気に入りのヒヨドリバナ系の花があると、人なんて全く気にならないって感じですよ。
そっと近くまで手を持っていっても、吸蜜に夢中になっています。野反湖のアサギさん
見られて良かったですね。ヒヨドリバナの側で、待ち伏せ作戦も良いかも?です…(笑)
これからは平野部に移動なので、アルママさんも出会えると良いですね。
アキギリの大群落の光景に会えたり、アサギと触れ合ったり至福の一日でした
(へな爺)
hokepieさんへ (henao&henako)
2010-10-06 06:39:33
hokepiさん、お早うございます。
だんだん秋らしくなってきて、この峠ももうじき紅葉が見頃になります。
アサギもはじめは、やはり峠道などで見かけることが多いですね。
気温が下がってきたので、アサギマダラもこれからは低い所に移動して来て…
やがて海を渡って南の方へ向かいますが、その移動途中で見られそうで楽しみです。
アキギリとサルビア、そっくりさんだね。同じアキギリ属に含まれてるようですよ
私には動物が、大きな口を広げている感じに見えちゃったけどね(笑)
(へな爺)

コメントを投稿