趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。

川沿いの花

2007-05-27 05:09:26 | 花と風景
 5月の新緑を眺めながら根尾川沿いを久しぶりに 
途中で路肩にを止めて散策してみました。これだけの花に出会いましたよ。

日差しのない林の中で
≪ホウチャクソウ≫


≪クサイチゴ≫
花期は終わりに近い。周囲の花は枯れていて、もう直ぐ赤い実をつけますよ。




日当たりの良い川沿いで
≪オドリコソウ≫
自然界は芸術家、変わった花の形。本当に踊り子さんが踊っているみたい。


≪ジャケツイバラ≫川沿いで黄色い花が目立って綺麗でしたよ。


撮影:5月19日 へな爺


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの林道 | トップ | 里山のユリノキ »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャケツイバラ (m175)
2007-05-27 07:41:42
藪に絡まって花を付けるジャケツイバラ可愛い花ですが、枝はいかつい刺だらけ。
刺があるから、バラとついたのか、マメ科の植物なのに、花の時期は短いけれど一生懸命自分を主張しています。
刺=バラ (henao&henako)
2007-05-27 08:28:11
m175さん、お早うございます。
葉を見てマメ科の植物なんだなぁって思っていましたが
名が何でバラ…?と首を傾げていました。
刺があるなんて分りませんでした。
花の写真を撮るのに精一杯なもので
もっと、しっかり観察しなければと思っています。
有り難うございました。
(へな爺)
根尾川で (つぶやき)
2007-05-27 14:26:04
良いお天気だったかと思いますが
可愛いお花たちと出会えてうれしいですね~
ホウチャクソウは 腰を低くして探さないとかな・・
地味でひっそりと・・私みたいよ~

ジャケツイバラは目立つ綺麗なお花に見えますが
名前とイメージが合わないな~
 と思ったら 木の部分が凄いんですね 

黄砂が降ったらしいけど
へなこさんとへな爺さんは 大丈夫でしたか 

上を見ても下を見ても… (henao&henako)
2007-05-27 17:36:49
地味でひっそりと過ごして見える…?つぶやきさん、今日は~
新しい絵文字の追加でコメントを拝見する楽しみ倍増ですよ。
今の時季、何処に出掛けても上を見ても下を見ても…
お花がいっぱいで楽しい休日を過ごすことができます。

こちらも昨日は黄砂で山が霞んでいましたよ。
二人で
風も強くって撮影も大変でした。
(へな爺)
よく見つけるよね。 (hokepie)
2007-05-27 18:38:29
ホウチャクソウとかジャケツイバラとか良くわかんないので調べちゃった。

宝鐸…お寺に下がってる風鈴
蛇結茨…雄雌の蛇が絡まってるように見える。
    (ジャケツイバラ科)

なんとなく意味が分かってきたような…。

よく見つけられるよね。
感心してます。
やはりhenakoさんですか。
花の名の由来 (henao&henako)
2007-05-27 21:19:38
hokepieさん、今晩は。
hokeさんスゴーイ。花の名の由来等、調べてくれて。
花探しより花の名を調べる方が大変と思う今日この頃ですよ。
正直言って何時も探し出すのはhenakoが80%
当り~。ホウチャクソウとかジャケツイバラはhenakoが見つけました。
あと二つは自分だけど…
へな爺は外野で賑やかしているだけです。
(へな爺)
花もいいけど・・・ (detail)
2007-05-29 12:10:42
この時期は花も綺麗だしいっぱいあるし楽しいですね
でもこの時期の緑色も色々あって楽しませてくれて自然に感謝
最高の季節 (henao &henako)
2007-05-29 17:55:56
detailさん、今晩は~
新緑の季節、detailさんの仰るように山々の緑
見ていて気分爽快、爽やか気分ですね。
花も無理しなくってもいっぱい出会えるし
最高の季節ですよ。
(へな爺)
新緑と花を楽しんで (花散歩)
2007-05-29 18:23:39
henao&henakoさま
こんばんは。
ホウチャクソウ、暗い林の中で咲いていますね。
こちらでも、この時期に見られます。
ピンクのオドリコソウも可愛いな~。まだ白しか見たことがありませんよ。
ジャケツイバラは、こちらでは見られません。マメ科なのに棘があるのですね。珍しい花をありがとうございました。
今晩は~ (aki)
2007-05-29 21:33:41
今晩は~~
久しぶりの訪問
ジャケツイバラ黄色の色が元気が出ますね。
ホウチャク草もまだ今年見ていませんのでなんだかといてもうれしかったです。
やはり花を見ると元気が出ますね

コメントを投稿