趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福井梅の産地へ…

2019-03-19 20:43:45 | 花と風景
福井梅の産地として知られている、若狭町の梅の花を観に出掛けて来ました




ネットで知った西田梅林はどの辺りかな?と、しばらくは車であっちウロウロこっちウロウロ
地元の方に尋ねて…若狭町の西田地区の梅農家さんの梅畑全体を西田梅林と言うそうです。









昨年の11月頃に「常神半島~レインボーライン」へ行く道中、車窓から湖沿いに梅畑が続いていたことを思い出し
再度訪れてみました。その日走った同じ道の歩道を歩きながら、湖沿いの梅畑を観ながら散策です。
観賞用の梅林と違って、梅林全体は素朴な風景って感じでした。
それでも梅の実を収穫するための梅畑が、湖沿いに続いている光景はやはり梅の産地ですね。



こちらは車窓から…






『梅の里会館』もちょっと寄って行きます。






西田梅林で福井梅の花を楽しんだ後、回り道をして戻ることに…
その途中の風景…昨年訪れた常神半島方向を眺めています。



常神岬灯台を引き寄せてパチリ。






途中の風景です。此方は海を背景に梅の花をパチリ。




走行中またまた『棚田』の案内板を見付けて…ここにも寄り道です



此方がその棚田の風景です。


この日は福井梅の梅林を目的として出掛けましたが、戻りの道中では海沿いを通ったこともあって
約4ヶ月ぶりに若狭の海の風景を楽しむことができました










コメント   この記事についてブログを書く
« ちょっと寄り道…(百梅園) | トップ | やっと出会えた花…♪ »

コメントを投稿