趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


サクラタデと飛行機…♪

2010-10-29 17:45:53 | その他・色々
航空祭の少し前に撮った写真です。
飛行機の写真を撮るのに夢中になっていたら、相方はつまらないのか姿が見えなくなっていた。
少し離れた田んぼの辺りで、花を探していたとのこと…。

用水路近くで見つけてきた…『サクラタデ』の花です。




小さな可愛らしい花です。
超拡大! アリさんが蜜を吸いに来ていたようですね。




当日に撮った飛行機です。

早期警戒機 E-2C 
航空祭に地上展示される為に、他の基地から飛来してきたと思われます。




着陸態勢に入った時に撮りましたが、初めて見た飛行機です。


事前訓練を沢山の方が見物に来てみえました。
奥さんと一緒に、見に来られて居られる方も多く見かけました。
女性の方でも、航空機ファンが多いようですが、我が家は… (へな爺)








コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 事前訓練を見ておいて良かった…♪ | トップ | 身近な里山を散策 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラタデ (アルママ)
2010-10-29 20:19:53
こんばんは。
小さな花がとても美しくはっきりと撮れました。
淡いピンクの花びらや長くのびたしべが可愛いです。

変わった形の飛行機ですね。
上についている丸いものは何でしょう。
アンテナでしょうか。
アルママさんへ (henao&henako)
2010-10-30 07:16:24
アルママさん、お早うございます。
花が少なくなってきましたが、この様な花を見付けると嬉しいものですね。
何枚か撮ってきた中から探しました。風に揺れて撮り辛かったと言訳してますが…(笑)
そんなボツ写真が多い中から、それらしいものを見付けて載せてみました。

E-2Cの背面に付いているのは、詳しいことはよく知りませんが
近くの方に教えてもらいましたが、大型の円盤型レーダードームだそうです。
珍しい機体の飛ぶ姿がゲットできて、ニンマリでした
(へな爺)
Unknown (azumasa)
2010-10-30 22:30:36
こんばんは
何かミソソバにも似た可愛らしい花ですね^^
こちらの方がシベがハッキリしていて、綺麗かも
まだ此方でも見れるかな?・・撮ってみたいですね。

日本にも早期警戒機があるとは知りませんでした^^
きっと最新型もあるのでしょうね?
azumasaさんへ (henao&henako)
2010-10-31 05:25:54
まささん、お早うございます。
サクラタデは、ミゾソバと色合いなどよく似ていて可愛い花ですね
どちらも水辺や湿地を好むようで、この日は田の用水路近くで見かけたようです。
そちらでも、きっと見られると思いますよ。この花に蝶がとまると絵になるのにね…(笑)

チョッと調べてみましたら、早期警戒機は日本周辺でもロシア・韓国・中国・台湾など
多くの国が運用しているようです。
最新型のボーイングのE-767早期警戒管制機の飛んでいる姿、見てみたいですね。
(へな爺)
Unknown (語絵)
2010-11-01 22:21:35
こんばんは・・
サクラタデ、桜の花を観てるようです。
可憐で可愛い花ですね、小さな花弁なんですか?蟻さんの大きさから花を図ると小さいみたい。

henakoさんは花を求めて・・
henaoさんは空を見上げて・・

早期警戒機,生で観ると圧巻だったでしょうね。
国防の為にもハイテク機の備えは必要です。

最新型も観たくなりますね。


語絵さんへ (henao&henako)
2010-11-02 20:04:55
語絵さん、今晩は。
サクラタデは花が桜に似ているので、この名が付いたそうですよ。
花が少なくなったこの時季に、身近で出会える優しい色合いの花ですね。
二人で互いに、同じ被写体を楽しむのがベストなんですが
最初は眺めていたようですが、そのうちに退屈になって近場で暇をつぶしていたようです。
花を探しながら出会えたサクラタデに、思わぬ収穫にニッコリですね

何事も備えは必要で、この様な飛行機を眺めながら平和な時代が続く様に願うばかりです。
(へな爺)
Unknown (azumasa)
2010-11-02 21:48:12
こんばんは
花びらが大きいですね。前に撮った写真を見
てたらこの花を撮ってありました・・ まだ
蕾?でこのように綺麗ではなかったです^^
種類が違うかな?・・ 沢山咲いててほんと
綺麗ですね。
azumasaさんへ (henao&henako)
2010-11-03 19:28:33
まささん、こんばんは。
写真では花びらもちょっと大きく感じますが、実際には小さくて可愛らしい花でなんです。
こちらの花を撮られた写真があったのですね。そちらにもあってよかったですね
数年前にサクラタデを初めて見ました。琵琶湖の近くなんですが、ちょっと遠いですね。
それっきり見られずにいましたので、今回の出会いはとてもラッキーでした。
飛行機も最初は珍しく見ていましたが、やっぱり退屈になったのがよかったようです
また何処か別の場所で、出会ってみたいですね。コメント有難うございました。
(へなこ)
ヘナ爺さんへ (eikou1931)
2010-11-04 13:49:27
ヘナ爺さん今日は
飛行機の写真さすがです、この欄からコメントさせてもらいました

サクラタデ、初めて見ました
仙台では見かけない花です、どんな場所に咲くのでしょうかね、
eikou1931さんへ (henao&henako)
2010-11-04 15:43:53
eikouさん、こんにちは。
私も同じ場所で見ていましたが、周囲の方がレーダーを積んでる飛行機ですよと
教えてくださって珍しく見ていましたが、このような光景もたまにはいいですね。
周囲の皆さんは、ジェット機にカメラの設定をしてみえるようでしたので
写真のプロペラ機が突然現れますと、皆さんもカメラの設定など慌ててみえるようでした。
その様なことでして、こちらの写真も余りきれいに撮れなかったようです

サクラタデは、私共も余り見かける機会が無い花ですが、今回は偶然出会えました。
図鑑などでは水辺や湿地に生えるようですね。eikouさんの方でも見られる花だと思います。
今日はへな爺の都合で…代りにお返事させて頂きました。コメント有難うございました。
(へなこ)

コメントを投稿