趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。

秋の乗鞍高原へ

2017-10-02 17:10:21 | 花と風景
早朝の6時頃に乗鞍高原に着きました
その時間帯は観光センターの駐車場はすでに満車状態。山頂へ向かうバス停には長い列が…
標高の高い場所から紅葉が始まるので、シャトルバス待ちの皆さんそれがお目当てのようです。
私共は池巡りや滝見物…高原の紅葉は少しずつ始まっていました。

先ず牛留池から乗鞍岳をパチリ!

次は何時も立ち寄る『どじょう池』から眺める乗鞍岳です。

此方はまいめの池から… 風がないので池に乗鞍岳がきれいに映っています

まいめの池で池の奥側をパチリ!

一の瀬園地を散策途中、ナナカマドの赤い実がとても綺麗でした。

ナナカマドの赤い実と乗鞍岳。

高倍率のコンデジで乗鞍岳の上部を高原からパチリ! 紅葉している様子が分かります。

乗鞍高原の『大カエデ』が見られる場所まで歩いて行きます。ほんの少しだけ紅葉が始っていました。

大カエデの近くでは終盤を迎えたマツムシソウが… 数の多さに驚きです。

その傍らには『ウメバチソウ』の花が…終わりかけの様ですが、折角の出会いなのでパチリ。

園地内ではアケボノソウもあちらこちらに…

池巡りの後は乗鞍高原の三滝のひとつ…『番所大滝(ばんどころおおたき)』へも立ち寄ってみました。
『善五郎の滝』と『三本滝』はすでに訪れていますが、番所大滝は初めてです。

大滝への遊歩道を見下ろしてビックリ。何段あるのかな?階段が下の展望台まで続いていました。
私共ではちょっとキツイ…   (滝見物を済ませた後も、同じ階段の遊歩道を戻ることになります)

途中部分的にこの様な階段もあり…足元に気を付けながら下りて行きます

展望台から滝が目の前に…
滝と展望台の距離が近いので、この様にしか撮れませんでした

滝から右手に目をやりますと、板を重ねた様な岩が観られます。「板状節理」と言うそうです。

↓番所大滝と板状節理の説明板はこちらで…

案内板の『千間淵遊歩道』も散策する予定でしたが、高原歩きや大滝への階段の往復でくたびれてしまい…
また何時か機会があったら歩いてみたいものです。

この日の出会い…森の中では『ホシガラス』が、何かの木のぼっくりを食べていました。
初めて出会ったホシガラスにニッコリ

食事をしながら私共を時々見ています

乗鞍高原の紅葉を楽しみに出掛けましたが、未だ早かったようです。それでも天気に恵まれて
ホシガラスとの出会いも有り、乗鞍岳も眺めながら楽しい乗鞍高原散策となりました

• Twitterでシェアする
« 津屋川のヒガンバナ… | トップ | 秋の伊那路へ~♪ »