趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。

毎年同じ光景だけど楽しいね…♪

2011-11-04 17:50:43 | 白鳥たち
琵琶湖に隣接する早崎内湖の白鳥さんです。
今シーズン初撮り、久しぶりの出会いに心もウキウキ気分に…。

朝日が昇って間もない時間帯です。
寝ているものも居れば、朝早くから気合が入っているものもいます。
手前の白鳥さんは、早朝散歩にお出掛けなのかな?



朝食中の幼鳥を眺めていたら、水中から大きな水草の根を引き上げていました。
手前は親鳥なのか「あんた大丈夫なの?」と、気に掛けている感じです




拡大して見てみますと、水草の茎の皮を剥いだつもりが根まで引き上げてしまった感じです。




超低空で頭上を通過、羽のきしみ音が聞こえます。♪
撮った後プレビュー画面で確認したら、何だか変なものが体に付いていました。



胸からお腹にかけて付着物が…。




付着物の正体は多分ですが、この水草の種?のようなものと思われます。
ここは食べ物がいっぱいで、居心地のよい場所のようですね。



こちらのクループも美味しそうに食事中です。


ハクチョウさんの、色々な仕草を見ていると癒されます。
今シーズンも時間を作って、ハクチョウに会いに行きたいですね 
(へな爺)







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花後の姿が素敵です…♪ | トップ | 撮り鉄…楽しいですね♪ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ白鳥のシーズン (花散歩)
2011-11-05 00:02:35
henao&henakoさま
今晩は。
わー、待ちに待った白鳥さんのシーズン到来ですね!
朝焼けの中、白鳥さんもうっすらオレンジ色に染まっていますね。
それぞれにポーズが違って面白いですね~。
飛翔姿は、迫力がありますね。

シーズン第一弾の白鳥さん、楽しませて戴きました。
花散歩さんへ (henao&henako)
2011-11-05 17:51:54
hanasanpoさん、今晩は。
待ちに待った楽しい季節になりました。
日の出の頃に現地に着くように、暗いうちに出発ですよ。
寝起き直後のハクチョウさん、それぞれの性格の違いかな?
色々の動きがあって、見ていて飽きないですね。
大型の鳥は飛翔姿は迫力が有って、更にハクチョウさんの場合は、
綺麗さが加わり、素敵な場面が見られますね
(へな爺)
白鳥シーズン到来 (hokepie)
2011-11-06 08:13:16
おはよう!
ここは初めて見るとこですか?
早崎内湖ピオトープってあったけど、白鳥さんが来るなんていいとこだね。
それに近くで見られるみたいだし。
身体に何かついてるとビックリするよね。
多々良も数羽来てるみたいなので、そのうち行こうと思ってます。
白鳥 (アルママ)
2011-11-06 12:45:46
こんにちは。
白鳥さんのシーズンになりましたね。
ここの池は、食べ物が豊富で安心して冬が過ごせそうです。
白鳥さんも、自分で根っこをかじってお食事するのが、一番楽しいでしょうから。
白鳥さんのいろいろな仕草には、本当に気持ちが和みます。
これからも、白鳥さんに会いにお訪ねしいます。
Unknown (安曇野まさ)
2011-11-06 20:57:08
こんばんは
いよいよ琵琶湖にも白鳥が来たんですね
実の食べ物があるようなので良い処だと思います・・
でも白鳥に付く実があるとは面白いですね^^
初めて見ましたがお弁当を持って?いるようです^^・・
お腹が空いたら、食べれるでしょう^^
ほんとしぐさや鳴き声に癒されますね。
hokepieさんへ (henao&henako)
2011-11-07 20:17:11
hokepieさん、今晩は。
琵琶湖の周囲には琵琶湖と水路を通じて繋がっている
小さな湖が有り、早崎内湖は湖北に在って
白鳥さんが多く集まり、至近距離など撮影できる場所です。
身体の付着物は、「な‥何だ!」って感じだよ…(笑)
こんな大きなもの初めて見ました。
hokepieさんの多々良沼の白鳥、楽しみにしていますよ
(へな爺)
アルママさんへ (henao&henako)
2011-11-07 20:25:22
アルママさん、今晩は。
白鳥さんの季節到来で、嬉しくなってしまいます。
早崎内湖は水草等が豊富のようで、多くの水鳥が集まります。
水草が飽きたら水田に出掛けたり、直ぐ隣の琵琶湖本体に出掛けたりで、
白鳥さんにとって、とても過ごしやすい場所のようですね
食事の光景やその他の様子も、自然のまま身近で見られて
そのような白鳥の光景を、眺めているだけでも癒されますね。
(へな爺)
安曇野まささんへ (henao&henako)
2011-11-07 20:35:14
まささん、今晩は。
初めて見る光景でしたが、身体に付いていて嫌だったら
取り除くのでは?と思いますが、
まささんが仰るように、お弁当を持っているようですね。
きっとお腹が空いたら、後で食べるのかも?です
琵琶湖水鳥湿地センターの情報では、11/5現在では148羽だそうです。
毎年同じような光景が繰り返されていますが、白鳥さんを見ていると
癒されますね。そんなことでついつい琵琶湖まで出掛けてしまいますよ(笑)
(へな爺)
今年も白鳥がきました (ヒキノ)
2011-11-11 22:32:29
こちらの近くにも来ています。まだ数羽のようです。
近いうちに遊びに行くつもりです。
ヒキノさんへ (henao&henako)
2011-11-12 18:07:37
ヒキノさん、今晩は。
今年も、白鳥が飛来する季節になりましたね。
ヒキノさんの近くでも、すでに飛来しているようですが
他の飛来地の白鳥さんを拝見するのも、良いものですね。
私共も時間を作って、また白鳥に会いに行きたいものです。
(へな爺)

コメントを投稿