趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。

水辺の花… ♪

2018-08-15 22:11:45 | 花と風景
ここチョッと忙しかったり、暑さもあって花探し等も控えていましたので…
季節の花にも中々会えずにいますが、
用事等で出掛けた先々で見掛けた、水辺の花たちを集めてみました。



此方は公園の池で見掛けた『コウホネ』の花です。






此方も公園の池にて…涼し気な色合いの『ホテイアオイ』の花




寄り道しながら…
『アサザ』の咲いて居る場所…たまたま用事で近くを通ったので寄り道をしてみました。
久しぶりに見るアサザですが、訪ねた日は何だか花が少ない感じ
それでも咲いている少しの花をパチリ。






『ヒメコウホネ』の花が見られる自生地へ…此方も久しぶりに訪ねました 
小さくて可憐な花です 



川の流れに咲く絶滅危惧種の『ヒメコウホネ』
自然環境保全地区に指定されいる場所です。





水田の隅っこに見付けた『オモダカ』の花 



此方は『イボクサ』



同じく水田のそばで…『ミソハギ』





何時もスイレンの花ばかりに気を取られがちですが
これから花開こうとしている蕾も可愛いものです







もう一度『オモダカ』の花…稲刈りが済んだ田んぼで見ました。 (10月上旬)



水田でよく見掛ける葉っぱが気になりはじめて、数年が経ちました。
気になっていた同じ葉っぱにこんな小さな花(未だ蕾?〉…稲刈りが済んだ田んぼで見付けました。(10月上旬)
ネット等で調べて…水田雑草となっていて、『コナギ』ではないかなと思います。








この頃気になっている水生植物の花があって、ネット等で検索をしてやってきた場所です。
水生植物が観察できるようになっていて、散策路もあって楽しめそうな場所ですが
お目当ての花は無くて残念 
それでもこの様に『コウホネ』の群生にビックリ。





黄色いコウホネの花に混じって、赤っぽい色のコウホネが気になってパチリ。
帰宅して色々と調べてみますと、どうも『紅コウホネ』というそうです。




目的の水生植物は残念でしたが、初めて見る花にニッコリですね



オニバスの花とそれからヒシの花が見たくて、久しぶりに『アクアワールド水郷パークセンター』へ
此方の公園内で『ヒシ』の花が見頃とのことで、最初にヒシの花が見られる水路へと向かいます。
こんな感じで水路イッパイに群生していましたが、とても小さくて見付け辛いヒシの花です




小さな白い花を見付けてパチリ。これから花開くのかな?
この日見掛けた花は、こんな感じでした



水路いっぱいに群生しているヒシです。






ヒシの花を見物後は、この日お目当ての『オニバス』の花が見られる池へ…



久しぶりに訪れましたが、オニバスの花が見られて出掛けた甲斐がありました







パークセンターのビューポイントとなっている風車です。
オニバスの池と風車…










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長靴と傘を持って… | トップ | ヒマワリ畑…(2018) »

コメントを投稿