趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。

バン&クサフジ

2007-06-10 06:29:56 | 花と風景
週末の土曜日  最悪の天気でした。なにもすることが無く
翌日、載せる記事でも作ろうかなんて…

先週、友人宅から今年もバンがヒナを孵したから見においでと誘われて
 を持って見に出掛けてきました。 (先週、天気の良い日に撮影)

≪バンの親子≫
おばさんが食パンを投げたら、バンの親子が義経の八艘飛びのように一目散に…



≪パンをヒナに与えるバンの親鳥≫
幼鳥は産毛と言うか柔らかそうなフカフカとした毛並み、水鳥なのに水掻きがないよ。





≪池の近くでクサフジが咲いていた≫                     henako  



 コーラスグループが歌ってるよう… 



今日の日曜日も朝から 梅雨本番って感じ… 

撮影:6月上旬 へな爺



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サギのコロニー | トップ | ニンジンの花 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオバン振る舞い (ヒキノムラビト)
2007-06-10 08:45:29
どうもこの鳥はオオバン振る舞いをするほど鷹揚ではないようです。餌に対して貪欲です。武州北部の白鳥飛来地にいますが白鳥の餌に群がってお先に食べてます。母子のツーショットはほほえましいですね。
バンのかけっこ! (ハーツイース)
2007-06-10 12:59:20
バンは結構敏感な鳥だと思っていましたがこんな姿が見られるんですね。バンが義経の八艘飛びしている姿は初めて見ました。歩いているのを見るだけでも嬉しい鳥なのに...。

当方も去年の8月にバンの親子に初遭遇していたく感動しました。2枚目の真ん中に背中が見えるのはもしかしたらバンの若鳥でしょうか。
走るは走る… (henao&henako)
2007-06-10 15:45:38
ヒキノさん、今日は。
確かに餌に対して貪欲ですね。かなり遠くの所にいたのですが
こちらの動きを良く見ているものです。
ハスの葉の上を走るは走る…餌のやりがいのある鳥さんですね。

白鳥さんの餌をお先に失礼なんて、武州を訪れる
白鳥さんは優雅に構えていられないですね。
(へな爺)
お兄ちゃん…? (henao &henako)
2007-06-10 15:49:40
ハーツイースさん、今日は。
私も色の薄い鳥…??? 以前から気になっていました。
始めは雌かな?と、でも見た感じ歳が若そうに見えるものだから
ひょっとしたら、前年生まれのお兄ちゃん?だったりして…

水掻きの無い大きな足で歩く姿、面白いですね。
これが水鳥なの…?と言う感じです。
(へな爺)
水鳥なのに (つぶやき)
2007-06-10 17:25:34
水かきが無いとは あまりにも理不尽では?
葉っぱの上を駆けるのも 水中を泳ぐのも
体力要りそうですね~
 そりゃ~お腹も空くよね 

へなこさん クサフジの花 とても綺麗ですね
これって 名前のとおり草なのでしょう?
可愛い合唱隊と出会えて 嬉しいです~♪~♪~
♪~♪~♪~ (henao &henako)
2007-06-10 19:15:26
つぶやきさん、今晩は。
水掻きが無くっても、上手に泳いでいるんですよ。
ご飯だ~ご飯だ~って感じ…私の子供時代と同じ(笑)

「クサフジ」草なんですよ。農道の脇とかでよく見かけます。
何を歌っているのかな…?指揮者はへな爺だったりして…
(へな爺)
バンのヒナ (hokepie)
2007-06-10 22:52:30
こんばんは。

バンのヒナも可愛いね。
親から餌をもらってるんだね。

ハクチョウは自分で食べてるみたいです。

水かきのない水鳥って他にもいるのかなぁ。
水掻きのない水鳥 (henao &henako)
2007-06-11 04:58:34
hokepieさん、お早うございます。
見ていると可愛いが、足を見ると小さな体なのに大きな足、
アンバランスで何か変な感じ…
hokepieさんの記事の、コブハクチョウのヒナと比較すると
バンはイマイチですね。
水掻きのない水鳥、調べてもバン以外ワカラナイよ。
 (へな爺)
一目散に (花散歩)
2007-06-11 23:28:04
henao&henakoさま、こんばんは。
パンを貰おうと一目散にハスの上を駆けて来る様子を、とても上手くとらえていますね。
ふかふかの可愛い幼鳥に、パンをあげる母鳥の愛情溢れる姿もほのぼのしています。
水掻きが無いと、やはり泳ぎはあまり上手くはないのかな~。
お母さんの優しさ (henao &henako)
2007-06-12 05:11:57
hanasanpoさん、お早うございます。
生きていく為には、なりふり構わず頂ける物はなんで
も貰うって感じの鳥さんです。
お母さんの優しさ、鳥も人も同じなのですね。
泳ぎは周りにカルガモさんがいますが、同じように
泳いでいますよ。
(へな爺)

コメントを投稿