趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


小鳥と花

2008-07-04 22:41:53 | 花と風景
先週からいろいろと用事が、重なってしまいました。なかなかPCを開く時間が無くて…
しばらく更新に、間が空いてしまいました。

『田んぼ道で見かけたヒバリ』
田んぼのすぐそばで、見かけたヒバリです。
道ばたで何か食べているようでした。時々顔をあげてはこちらを見てくれます。
(小さめに写っていましたので、トリミングして拡大してみました)
ヒバリのことは、こちらをお借りしました



 ヒバリはへな爺です。
へな爺の写真も、このヒバリさんが1枚が残っているだけになって…底をついてきました
それで、私henakoの撮りましたヘタな写真ばかりですが、集めてみました
山道で見かけた花や、道ばたでよく見かける花などです。(撮影:6月上旬~下旬)


『道ばたや山道で見かけた花です』
★花の名前も調べて付けてみました。マウスをちょっと載せてみてくださいね。

山道で…
オカトラノオ(6月中旬) オカトラノオの花をアップで撮ってみました スイカズラ(6月上旬) キツリフネです(6月中旬)
ヨウシュヤマゴボウ(6月上旬)分りにくいのですが、近くで見ると可愛らしい花です ホタルブクロ(6月中旬) 



道ばたで…
ニワゼキショウ(ピンク) ニワゼキショウ(白)
キキョウソウ(6月上旬)、ダンダンギキョウともいうそうです ムシトリナデシコ(6月上旬)、蝶がとまるのを待っていたのにとまらずで残念でした。アレチハナガサ(6月下旬)あちこちと見かけるようになりました。風に揺れて撮りづらいアレチハナガサです。 ヘクソカズラ(6月下旬)もうヘクソカズラの花を見つけました。夏もすぐです。
ヘラオオバコ(6月下旬) コナスビ(6月中旬)



記事と花の写真はhenakoでした。  :ヒバリはへな爺

 
 ※記事の内容…少し編集のし直しを致しました(7月8日)




コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 梅雨の晴れ間に… | トップ | 長良川の花火 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん。 (hokepie)
2008-07-05 06:32:28
まってたよ~。

今日は朝から晴れで暑くなりそうだよ。
ヒバリは声は聴くんだけど、あまり近くで見ないよ。
こんな顔してるんだね。

henakoさんの撮った写真いっぱいあるんだね。
珍しいし、良く撮れてるので普段からUPすればいいのに。

もったいないよ。
hokepieさんへ (henao&henako)
2008-07-05 09:29:13
hokepieさん、お早うございます。いつも有り難うございます。
ヒバリは声はすれど…私もヒバリの姿は、今回初めて見たんですよ。
ヘアースタイルがカッコよくて、可愛いですね。

へな爺が小鳥や蝶などを撮る時は、どうしても待ってることが多いので…
その間は、こうして足元の花など探しては撮っています。でも花の名前が
難しくて分らなかったりで、そのままになっている写真が多いです。
色々な用事と雨などが重なって、写真も撮れずダブルパンチですよ(笑)
今日はこちらも晴れですが、用事での外出になりそうです
(へなこ)
ヒバリ (ヒキノ)
2008-07-06 14:18:47
春先から田圃の畦道にいるのですが一定の距離を採ってるのでなかなか撮れません。それに地面を這っていて枝に留る鳥ではないのでポーズがないですね。
私も撮ったのは1回だけです。
山野草、上手く撮れました。こちらではこんなにいっぱい種類が一度にいないんですよ。
ひばりと山野草 (アルママ)
2008-07-06 16:20:27
こんにちは。
ヒバリさん可愛い顔してます。
声は聞いたこともあり、高い空から落ちてくるようにどこかに降りる姿はみたことがありますが、近くで姿をみたことはありません。
こちらを向いてくれるところなんか、とてもいいですね。

山野草も沢山咲いていますね。
オカトラノオ、スイカズラ、ヨウシュヤマゴボウ、ホタルブクロ、ニワゼキショウ、ヘクソカズラでしょうか。
名前がわかったら教えてください。
ヒキノさんへ (henao&henako)
2008-07-06 19:52:58
ヒキノさん、こんばんは。いつも有り難うございます。
ヒバリもなかなか撮れないようですね。今までも見つけてカメラの用意を
している間に見失っては…の繰り返しで、何度か挑戦しているようです。
今回はひょっこりと近くに来てくれて、何か啄ばむのに夢中のようでした。
結構長くいてくれて運が良かったのですね。なんとか撮れたようです

花の色々は、6月の上旬~下旬までの間に見かけては撮ったものです。
ちょっと時季が過ぎている花も、あるかも?と思っていますが…
道ばたなどでも探し始めますと、色々な花が咲いていて楽しみですね。
(へなこ)
アルママさんへ (henao&henako)
2008-07-06 20:17:13
アルママさん、こんばんは。いつも有り難うございます。
最初はスズメが餌を啄ばみに来たのかな?て見ていたんですよ。
よく見ますとヒバリさんも、可愛い顔をしているのですね

花の名前を書いて頂いて有り難うございます。アルママさんに書いて
頂いた名前がちゃんと合っていましたので、嬉しく思います。
画の上にマウスを載せて頂くと、名前が分るようにしたのですが…
分りづらくてすみませんでした。身近でよく見る花ばかりですが
覚えては次の時季には忘れて…の繰り返しばかりで困ったものです(笑)
(へなこ)
可愛い顔ですね (つぶやき)
2008-07-07 20:48:03
ヒバリ、と言う名前は良く聞きますが
実際に見る機会はありませんでした

なんと、トサカがあるんですか?
振り返った表情が 可愛いですね~

へなこさんの撮りためた花達も
マウスオンで紹介をされて、良く分かりました 
ヒバリと可愛い花たち (花散歩)
2008-07-08 00:28:14
今晩は。
ヒバリの姿、初めてじっくり見ました。丁度カメラ目線ですね。
つぶやきさんが仰るように、トサカがあるように見えます。

沢山の山野草にも出会われましたね。

そちらは随分暑くなってきたようですね、お忙しいご様子ですが、体調にはどうぞお気をつけ下さいね。
植物図鑑のよう (語絵)
2008-07-08 20:00:04
今晩は・・・
henao&henakoさんも多忙だったんですね。私も1週間くらいPCから遠ざかって目の保養になった?ようです。

小鳥撮るのは大変ですよね・・私は近場の雀くらいしか撮れません。

植物の写真が沢山並んでいると図鑑を観てるようです。
つぶやきさんへ (henao&henako)
2008-07-08 20:21:14
つぶやきさん、こんばんは。いつも有難うございます。
ヒバリのハッキリとした姿を見たのは、私もこの写真が初めてなんです。
写真を拡大してみて初めて気が付いたのですが、面白い頭だなぁって
思いながらも慌てての、そのままの更新になってしまいましたので
それでコメントをさせて頂く前に、ちょっとネット等で調べてみましたら…
※頭には短い冠羽があって、立てたりしまったりするのだそうです。
冠羽を立てたりしまったりする、そんな仕草も一度見てみたいですね。
(そちらのサイトもちょっと追加してみました)

花は身近で見ることが多い花ばかり揃ってしまいましたが…
待ち時間の退屈しのぎには、ちょうどいい花探しかも?です
(へなこ)

コメントを投稿