趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


撮り鉄…楽しいですね♪

2011-11-10 19:05:58 | その他・色々
日本海縦貫線を運行されている、長距離貨物列車や寝台特急を撮ろうと
北陸線、湖西線の分岐駅の近江塩津駅に立ち寄ってみました。

新潟ターミナル発、東水島行きの高速コンテナ列車です。
牽引する電気機関車は、EF510-20 (愛称はレッドサンダーです)




当日のお目当ては、以前から撮ってみたいと思っていた寝台特急『日本海』です。
時計を見ながら北の方角を眺めていたら、ホームの接近アナウンスが流れてきます。
入線してきますが、撮っても障害物だらけ! でも一番楽しい瞬間ですね。





青森発大阪行き、寝台特急『日本海』牽引するは電気機関車は、EF-81107













列車は高架橋の上を大きく右に…




ホームから上り方向を眺めます。
右に曲がれば湖西線、左方向は琵琶湖の東側を走る北陸線へと分かれますよ。
大阪方面の特急は、湖西線経由で運行されています。




近江塩津の下り方向の次の駅は『新疋田駅』です、鉄道マニアが多く訪れる駅です。
以前に寝台特急の『トワイライトエクスプレス』を撮影して、記事にしたことがあります。


ホーム上での撮影でしたので、正面からの画になりましたが 
列車の全体が撮れる様な、広い田園地帯等で撮ってみたいですね
(へな爺)

昨年の記事ですが、【新疋田駅】でトワイライトエキスプレスが通過中です






コメント (10)