ICHIRO KOBE の 街・海・山

街・海・山で出会った風景・建物・生き物等を撮っています

傷ついたオオバン

2018-12-03 | 野鳥
四年前に神戸市の西郷川河口で羽に大きな怪我をしているオオバンを見つけたことがありました。
翌年同じ時期に行って見ると、なんとそのオオバンは逞しく生きていました。
そのオオバンの映像は動画に纏めてyoutubeに投稿しました。

先日紫竹さんという方からコメントを頂きました。
紫竹さんもこのオオバンを以前からから観察されていていたそうです。
オオバンは今も元気に命を繋いでいると言うことでした。
この方のホームページを拝見し、このオオバンの生命力の強さに感動しました。
傷ついたオオバン

四年前に初めて会ったときの動画

三年前に再会した時の動画

今年の四月亡くなったyoutube友が二本の動画を纏めて作ってくれた「水鳥オオバン物語」
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 西宮の川原のジョウビタキ(♂... | トップ | 烏山椒亭(別館)の今日のア... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kuriya)
2018-12-05 00:17:42
先月岩手の山で聴いた声の主を突き止めるためインターネットを捜索していたところ、ichiroさんのアオゲラ動画と出会い、こちらに参りました。
とても記事が充実していて、捜索そっちのけで読み耽ってしまいました。
突然で恐縮ではありますが、URLを貼りましたので、もしよければ、ichiroさんのお考えをご教授頂ければ幸いです。
鳴声 (ichiro kobe)
2018-12-05 07:12:50
動画拝聴しました。
ゲラの鳴声ですね。
アオゲラかアカゲラに間違いないと思います。
鳥歴はまだ5年なのでアオゲラかアカゲラか聞き分けられませんでした。
拙いブログを見て頂き有り難う御座いました。
Unknown (Kuriya)
2018-12-05 19:56:43
コメントありがとうございます。
やはりこれだけでは違いの判別は容易ではないようですね。

5年もこれほどバリエーション豊かかつディープに取り組んでいらっしゃるのは大変尊敬いたします。
今後とも更新を楽しみにしております。どうかお体を大事になさって下さい。
有難うございます。 (ichiro kobe)
2018-12-05 20:11:30
有り難う御座います。
よろしかったら今後もこのブログに是非お越し下さい。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事