ICHIRO KOBE の 街・海・山

街・海・山で出会った風景・建物・生き物等を撮っています

西宮の川原のジョウビタキ(♂):尉鶲:Phoenicurus auroreus:Daurian Redstart (2018 11 14 撮影)

2018-12-01 | 野鳥
今季はジョウビタキの行動にも異変があります。
マイフィールドのジョウビタキ(♂)は三ヶ所に縄張りを作っています。
例年は「撮って!撮って!」と言わんばかりに近付いてきました。
所が今年はカメラを向ける前に逃げて行ってしまいます。
先日西宮にベニマシコを撮りに行ったとき漸くユックリ撮ることが出来ました。

マイフィールドのジョウビタキ(♂)

西宮のジョウビタキ(♂)(動画より切り取り)



西宮の川原のジョウビタキ(♂):尉鶲:Phoenicurus auroreus:Daurian Redstart-西宮市-2018 11 14
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ススキの穂を食べるホオジロ... | トップ | 傷ついたオオバン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪我のオオバン (紫竹の)
2018-12-01 10:46:46
いろんな鳥をよく観察しておられますね。
たまたま、youtubeに投稿された「帰って来た傷ついたオオバン」を見ました。
私も、このオオバンを2014年からずっと気にしているのです。そして、夏でも、どこへも行かずに(行けないのでしょう)河口にいるのを見守っています。私のHPの「壁新聞」を見てやって下さい。
Unknown (ichiro kobe)
2018-12-01 15:01:36
コメント有り難う御座います。
紫竹さんのホームページ拝見しました。
紫竹さんも傷ついたオオバンを見ておられたんですね。
生命力の強いオオバンですね。
怪我のオオバン (紫竹の)
2018-12-01 15:40:50
そのオオバン、あれから、もう丸5年にもなろうとしているわけです。いつも、一年中、あそこにいるのかどうかはわかりませんが、私が見ている限りでは、そのままずっと、春夏秋冬、あそこにいます。船や岸壁やロープについた藻をかじっているのですけど、どうも、潜ることも飛ぶことも出来ないようなのです。また、以前はあの一羽だけしかいませんでしたが、今は、時には5羽もいます。
オオバン (ichiro kobe)
2018-12-01 16:12:56
このブログにも掲載したのですが、このオオバンの動画を編集してoriginal songを作ってくれた方いました。
(残念ながら今春亡くなられてしまいました)
私の動画は
https://youtu.be/oG-esj3-xwM?list=PLU0xGgN4si20AXmsOtDkxw8BpTReKpDjV
その方が作ってくれた動画は
https://youtu.be/uGWtA7l92l0?list=PLU0xGgN4si20AXmsOtDkxw8BpTReKpDjV
です。
見て頂けたら幸いです。
怪我のオオバン (紫竹の)
2018-12-03 11:53:15
「怪我のオオバン」で検索した時、「帰って来た傷ついたオオバン」を見つけたのです。
そして、どこへ、どのようにコメント出来るかわからず、結局、便宜的にジョウビタキの所へコメントさせてもらいました。
オオバンのためのorijinal song も拝聴しました。その方のほかの作品もいろいろあるようですね。亡くなられたとか、残念です。
http://www.mellow-club.org/の「メロウ植物園」にも時々書いています。
気が向いたらご覧ください。
オオバン (ichiro kobe)
2018-12-04 14:43:20
youtubeの私のチャンネルにようこそ。
ネットでヒットされて良かったです。
私は昔撮り溜めた旅の写真や四季の景色・花の写真を動画にして楽しんでいました。
その後身近にいる野鳥を撮り出し、今はスッカリ野鳥撮影に嵌まっています。
野鳥を撮り出した頃知り合ったyoutube友と長い間お付き合いしていましたが、この方は昨年末体調を崩され今春帰らぬ人になってしまいました。
そんなわけで「傷ついたオオバン」は、忘れることの出来ない作品(?)になりました。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事