素浪人の生活

生きるってすごく大切だね。

人の話を聞いてない(さいてーな先生)

2007-11-12 23:51:15 | フッと思ったこと
さいて~だな。

まぁ分かってたことだけど、駄目だよね。


前の彼女に言われてた。付き合った当初から彼女のお姉さんに「いい人だけど、人の話を聞かない」って、紹介されたな。

もぅ、彼女の話は置いとくけど、


それからも、たびたび注意されたし、自分でも、反省することがあった。

それにもかかわらず、相変わらず、人の話を聞いてない。


駄目な先生というのは、僕の生徒であり、友達である、あつたかの大事な一言を聞き逃してたから。


        「英語が好きになった


この意味が分かるかな。分からないかな。
僕は、英語の教える能力も知識もまだまだやけど、彼はそんな僕と頑張って英語を
勉強してきた。

高校の平均偏差値から産近甲龍なんて絶対駄目だと言われている高校ながらコツコツ勉強して、
数学の先生と英語を僕が持つ形でずっと頑張って来て、今月末には龍谷大学を受ける

上手く彼のことをほめてあげられないけど、

このことはいえる。

僕は    さいてー  だ。

彼の笑顔に対して、僕は、「やったー☆」

といわずに、「ほんまか。よしよし。」なんて事務的に話を流したのだ。

あぁ、小学校からいい先生に出会って、中高大とまたイイ先生に出会って、「何らかのお返しをしたい」と教育というもんに関心を持って来たのに、最低な教師だ。


タケさんと同じ様に
「社会科(歴史や政治)を面白いと思ってもらいたい、勉強がわかるたのしみを持ってもらいたい」と思って今まで来たのに、一日を終える頃にやっと思い出す。


どんだけ人の話を聞いてないねん。


家に帰って一日を思い返せば思い出す。一日の反省をすれば失言や、良いことをしたことを思い出す。


でも、日ごろのどんな良い事よりも今日のあつたかの

                   「英語が楽しくなった」

は聞き逃したらアカンかった。

メールで「良かった。僕も嬉しい」と言う旨を伝えた。彼は許してくれて、「また頑張る」と言った。

でも、僕は反省せなあかんなぁ…

最新の画像もっと見る