素浪人の生活

生きるってすごく大切だね。

taue 田植え たうえ

2006-05-31 15:41:40 | フッと思ったこと
皆さんこんにちは。huaksanです。

僕は姫路⇒京都のある大学に通う大学生なんですが、昨日見かけました


    田植え ですよ。

日本では田植えが始まりまりました僕は、田植えと言うかあの青々とした稲が少しずつ少しずつ大きくなって、

時には爽やかな風に吹かれさやさや~さやさや~」と音を立てて風を知らせてくれる。

時にはただ何もせずまっすぐに天に向かって伸びる

時にはおたまじゃくしやアメンボウのような小動物を生かし、

また、が嫌いな僕に、日照で乾いた大地を又はそこに生きる植物を雨がはぐくみ育てているのだと発想転換をさせ、またひたむきに生きる稲が命の大切さや生命の力強さを私たちに教えてくれる。

そして最後には実りがある。

この稲ってモノは、ただの植物だけれど、色んなことを教えてくれる。僕にとってイネとは実に大切と言うかなくてはならないものに思える。

皆さんは稲を見て何を感じますか

   


最新の画像もっと見る