素浪人の生活

生きるってすごく大切だね。

綺麗な空と考え事

2007-05-04 14:06:16 | つれづれなるままに
今の時間は5時。

現在、配達完了軒数=300軒強。
残り100軒弱程です!!

おはようさんです。

ただ今、配達してます。

久しぶりに朝の写真を撮りました。新聞配達してたら、朝焼けなんて死ぬほど見るもんですが、普段は
少し寝坊したために配達に夢中
あるいは
誤配・不配に気付いて再配等で写真を撮ってる時間なんてありません。
綺麗な朝に気付いてても無視か「きれいなぁ…☆」と思う程度です。

今日は、(京都の僕の配達地域だけかな、)新聞の広告が少なかったので、ポスティングも楽チン。この写真を撮った後も30分で配達を完了しました。

陽が段々と早く顔を出し始め、月も日中に顔を沈め再び深夜に顔を出す。昨日の様に綺麗な満月もあれば昨日以前の段々と満ちていく月も綺麗。

今夜?昨夜?は満月に朧月夜でしたね。実に趣深い夜でした。。明日からは欠けていく月を見ながら新聞を配達をすることになります☆
こんな月夜に京の東山や西の嵐山の参詣道を歩けたらいかほど幸せでしょうか。歩いてみたいですね♪

この永代に繰り返し続く月の満ち欠けを僕の人生の晩年には過ごしてみたいものです。
朝は山門の御鐘で目を覚まし、写真のような朝を迎えながら、寺院の御鐘を聞く頃には庭の掃除を終え、朝食につく。
昼にはちょちょいと用事をしたり、家事やボランティア・読書や勉強をして、夜にはお風呂や「美味しい美味しい」と言いながら奥さんと一緒にご飯を食べる。
高校生まではNHK大河ドラマ宮本武蔵の影響もあり、柳生の里のような所での余生も良かったのですが、今は専ら京の市内が良いですね。

ということで、話は変わってしまいましたが、良い朝でした☆

つぎに考え事ですが、昨年度末からずっと考えてて、新年度入ってからもずっと考えてた事ですが、自分の中で解決しました。決まりました!
真のことの解決には、行動が必要ですが、相手のある問題ゆえ、時期を見てみようと思います。

まぁ、解決したし、気分はすっきりです♪

最新の画像もっと見る