北大柔道部ログ

小菅先輩講演会に行ってきました

こんばんは!佐久間です。

2月になりましたね。
現役部員はだいたいが後期の授業が終わり春休みに突入したとか。
羨ましい限りです。

バレンタインデーもあと10日ほどで訪れますね。さて、柔道部員のあげるもらうチョコ事情はどうなることやら。

さて、昨日は、北大柔道部OBで、また獣医学部を卒業し前旭山動物園園長を務めた、小菅正夫先輩の講演会が新得町で行われました。

現在、新得町に住んでいる奈須さんからお誘いをもらい、清田監督、森本さん、小笠原さん、藤田、近藤と私の6人で講演会を聞きに行きました。



演題は「目標に向かって〜子ども達を輝かせる大人になるために〜」ということで、小菅さんの幼少期の頃の話や北大柔道部、旭山動物園での経験談を交えて、努力や諦めないことの大切さなどをお話していただきました。

私も現在獣医学部に所属していて、北大柔道部で獣医学部という同じ所属の先輩である小菅先輩のお話はとても面白かったし、勉強になるところが沢山ありました。

また、講演会後には新得町の教育委員会の方々との懇親会に混ぜて頂いて、小菅先輩と直接お話できました。



旭山動物園の前園長ということで、私の中では伝説の先輩だと思っていたので、まさか話せる日が来るとは思っていなかったです。

私は部活と勉強をなかなか両立ができていないのですが、小菅先輩も学生時代単位取得には苦しんだという話を聞いて少し安心しました。

また、この懇親会の後には柔道部だけで二次会をして柔道の話などたくさん話しました。

小菅先輩!
たくさんお話して頂き、そしていつも柔道部を見て応援して頂きありがとうございます!

来年の授業に、小菅先輩が講義される選択科目があるので、絶対に取ります。



また、この後は奈須さんの家にみんなで押しかけて、夜遅くまで飲み、語らいました。



講演にも来ていた大瀬さんも一緒です。お酒ごっつぁんです。

そのまま奈須さんの家に泊まり、今日の午前中は新得町の少年団と一緒に練習しました。



そして、午後は奈須さんおすすめのオシャレな洋食屋さんでご飯を食べたり、山奥の秘湯に行ったり、オシャレな美味しいケーキ食べたりなどプチ観光しました。

このこともブログにめちゃくちゃ書きたいのですが、かなり長くなりそうなので、藤田か近藤が書いてくれたら、、、

今回2回目の新得への訪問でしたが、「新得の食べ物ウマーーーーーッイ!!!!」と心から思いました。

奈須さん、いろいろなところに連れて行ってくれて、ありがとうございました!そして、ごっつぁんでした!

また札幌来てくださいね〜


最後に撮った写真をドーン

おいしい新得そば


お出迎えしてくれる秘湯のケンちゃん


かわいい


カフェのおばちゃんに「理解力ないねえ」「しつこいわね」と怒られる近藤


奈須さんに手を上げ、失礼極まりない藤田


彼女が欲しくてたまらない小笠原さん

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

藤田
至れり尽くせりで奈須さん本当にありがとうございました。また遊びに行きたいです。
なかしま
また機会がありましたら、ぜひ行きたいです!
ナス
また遊びに来てね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「部員日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事