なんちゃってセレブのハウステンボス日記

関西在住でありながらハウステンボス入国歴が通算25回を越えたヘビーリピーターのハウステンボス日記

五島産舌平目のマリネ

2005-07-01 22:22:56 | カクテル・紅茶・食事
 05年6月25日、高級フレンチレストラン『エリタージュ』でいただいたランチ。アミューズの次に出てきたのはお魚料理。その名も


五島産舌平目のマリネ カレー風味
マティニョンレギューム添え

 う~ん、マティニョンレギュームって何? 最近出てきた西洋野菜の一つ??と思いながら、お料理が出されるのを待った。

 メートル(給仕係)が運んできたお料理。お魚の表面にカレー粉が混ざった小麦粉をまぶして、フライパンで表面をさっと焼く。それをマリネ液に浸したものといったら分かりやすいかな。多分マリネ液にはバルサミコ酢が使われているハズ…。日本のお酢(黒酢)よりもまろやかな感じがした。魚はかなり小さい(もう少したくさん食べたかったよ(;_;))切り身が4、5切れ。それがこんもりと山高く盛りつけられている。その上に、お野菜(パプリカ、人参、キュウリ(?))を薄くスライスしたものが載せられていて、香草がトップに。

 で、マティニョンレギュームはどれ?と思っていると、すかさずメートルが

「マティニョンレギュームとは、薄くスライスした野菜のことを申します。」

とレクチャーしてくださった。

 キャベツのマティニョンレギューム…
  きゅうりのマティニョンレギューム…
   たまねぎのマティニョンレギューム…

なんのことはない素材の千切りも「マティニョンレギューム」というと、品よく聞こえますな~(^_^)

 
人気blogランキングに登録しました。
夏バテしたときには酢の物。体にいいですよね。だんなさんは嫌いだけど…
よかったらポチッと押したってください。
今日は何位になったかな?


最新の画像もっと見る