なんちゃってセレブのハウステンボス日記

関西在住でありながらハウステンボス入国歴が通算25回を越えたヘビーリピーターのハウステンボス日記

雲海『冬の玉手箱』

2005-02-23 23:57:52 | 誕生日特典
 05年1月のハウステンボス入り。2日目は私の誕生日だった。夕食はチョットリッチに『ハウステンボスジェイアール全日空ホテル』の日本料理レストラン『雲海』に行った。メニューは出発前にHPでチェックしていた『冬の玉手箱』。(画像はHPより拝借しました)

箱の中で旬の食材が主張しあう『雲海』名物玉手箱の冬バーション
注目は本タラバ焼蟹
身がいっぱいつまった大きなタラバ蟹の存在は圧巻です
あご(飛魚)でだしをとった吸い物や牡蛎を使い
郷土の香りを堪能していただきます

 『雲海』を利用するのは2回目。前回は九州で採れる『団扇海老』を使ったメニューをいただいた。読売テレビの番組『鉄腕ダッシュ』で、ソーラーカーで日本一周をしている企画があるが、その中でも紹介されていた『団扇海老』。関西では見かけない食材でとても珍しく、そして実に美味しかった。だから、今回もちょっと期待してました。

 メニューとその感想を少し。

【先付】 海茸と白菜浸し
  上品な出汁に浸した白菜。 海茸がコリコリしていて触感もgood
【一の段】
 ●凌ぎ● もち湯葉鼈甲(べっこう)餡掛 山葵 海苔
  ゴマ豆腐のような色合だけど味は違う。モチモチしていてgood
 ●造里● 鮃薄造り 薬味 ポン酢
  ポンズでさっぱり食べるお刺し身が大好きな私。
  もっと食べたい!と思いました。
 ●焚合● 海老芋 新筍 梅人参 青菜
  温かいものを想像していたので冷たかったのが残念。
【二の段】
 ●焼物● 本タラバ焼蟹 魚の西京焼き 恥神
  メインとなるタラバ。やっぱり蟹を食べると無言になりますね(^_^)
 ●揚物● 貝柱唐揚げ 紅芋素揚げ 刻み野菜(キャベツ)
  貝柱or衣に味がついているのでそのまま食す。
  フリッターみたいで美味しかった
  紅芋の素揚げはフライドポテトとは違って、芋本来の甘さを楽しむ感じ。
【吸物】 あご出汁仕立 島原素麺 鳥唐揚げ 金紙 笹打葱 柚子
  これはビックリ。吸い物に唐揚?九州では普通なのでしょうか?
  揚げ油が出しに浮いていてウ~ンどうなんでしょ。
  唐揚をそのまま食べたかった(;_;)
【御飯】 季節の炊込御飯 牡蠣時雨煮
  炊込みの具は人参や筍(?)など。牡蛎の時雨煮は酒のあてによさそう。
【香物】 二種蕪漬け
【デザート】 黒糖プリン
  黒糖プリンに苺のスライスがトッピング。
  深めの漬物皿に入ったプリン。おかわりください_(._.)_

 今回の食事が誕生日ということを知った給仕係の女性。
「お誕生日おめでとうございます。こちらのケーキはホテルからのサービスです」
と白いケーキを特別に頂きました(^_^) 思い掛けないサービスに感激!
 

 『冬の玉手箱』は05年1月7日~2月28日までですが、3月以降は『春の玉手箱』がでてくるような気がします。よかったらどうぞ。

【今日のコメント】
 画像を複数枚アップさせる方法を試行錯誤中。ウ~ン、追加画像のサイズが大きいな~。まあ、いっか。

 
人気blogランキングに登録しました。
よかったらポチッと押したってください。
今日は何位になったかな?


天星館&天星ホール

2005-02-17 23:43:09 | 誕生日特典
 誕生日特典であった天星ホールでの占い。ハウステンボス歴7年の私ですが、今まで占ってもらったことがありません。この機会にと初挑戦してきました。

 今回は、誕生日特典となっている『バースデースター』の占いをしました。この占いは生まれついて持っている運勢を占うもの。生まれたときの星座や惑星の位置を示すホロスコープから9つの運勢―『プロフィール(人物像)』『インテリジェンス(知性)』『ヘルス(健康)』『ラブ(恋愛)』『マリッジ(結婚)』『ビジネス(仕事)』『マネー(金銭)』『フォーチュン(幸運)』『コーション(注意)』を占う。さて、どんな結果がでますことやら!?

 まず、代金を支払い、『バースデースター』用のマークシートを貰います。氏名や生まれた場所、誕生日(時間も)など必要事項をマークしていきます。しかし、自分の生まれた時間が分からず。生んだ張本人の実親に聞くも『覚えてないわ~』と言われてしまった(^-^;。そういう場合は、一番生まれた人が多いと言われる日の出の時間で占いをするそう。ということで「午前7時3分」で占い。

 しばらく待っていると結果がでてきました。

『プロフィール(人物像)』
 慈愛に満ちた大きな心をもっているので人類愛や同胞愛には敏感。現代には珍しいフューマニストといえます。あなたは人間的な魅力があるので人望を集めますが、自分には厳しいようです。常に向上心をもっています。知性豊かで穏やかな性格。その上、TPOに応じた言動がとれるので、いつしか人気と信頼を得てしまうでしょう。健康ですが、注意していないと病気にかかる恐れも。血液の循環が悪いと体調を崩すので、よく歩くことが大切。

『インテリジェンス(知性)』
 とてもまじめな人なので、真剣に取り組めて、あなたの勉強熱心さが生かせる職業につくとよさそうです。もともと孤独を好みますが、やや病的になり、爆発する危険も。夫や友人など、信頼できる人に心中を打ち明けて、会社勤めやパートでも、あなたは頭角を表しますが、目先の業績にこだわりすぎて、スランプ脱却が遅れそう。専門分野の研究者や大学教授にも向いていますが、真剣に取り組むあまり、本来の目的を見失いがちなので注意。
 
 その他の占い項目もじっくりと読んでみました。私を知っている方、いかがでしょう。当たってます!? 自分でウンウンと思うところもあれば、全然違うよ~と思うところもあり。でもだんなさんに言わせれば「当たってる」というところも。

 他にも、占星術で占う未来予想占い『マンスリースター』、男女の運勢を占う『ラブスター』もあります。なかなか当たるという噂の占い、あなたもいかがですか? 私自身はあまり占いを信じないのですが、この天星ホールでの占いはお薦めしますヨ。

【今日のコメント】
 今日、確定申告に行ってきました。昨年は派遣会社3社で稼働。現在働いている会社でも年末調整してもらえるのだけど、その時に他の派遣会社の源泉徴収票が揃わなかった(普通は揃わないと私は思うゾ)。そのため自分で計算して提出してきました。還付金額約9,500円。もっと還付されると期待しながら計算していたからちょっとショック。これではハウステンボスでの1回のカクテル代にもならない…。税金は無駄に使わず、国民の血税と思って、有益に使ってもらいたいものです。

 
人気blogランキングに登録しました。
よかったらポチッと押したってください。
今日は何位になったかな?

誕生日はハウステンボスで

2005-02-11 21:46:31 | 誕生日特典
 お薦めバー『ニコラ・ロラン』を訪れた日は私の誕生日だった。ハウステンボスでは誕生日を祝う特別企画がある。それが画像の緑の熊。名前が付いている分けではないので勝手に『グリーンベア』と呼ぶとして、このグリーンベアを付けているとイイコト♪が色々とあるのです。

 グリーンベアを頂けるのはチケット売り場近くあるいはビネンスタッドにあるインフォメーションセンター。そこで誕生日を証明する身分証を提示するとよい。その日はハウステンボスの園内ホテル『ホテルアルステルダム』に宿泊していたのでビネンスタッドの方にいったのだが、OPENが10時からということで、その時点では閉まっていた。一旦、出国して荷物をレンタカーに入れて再入場。結局、入国棟近くのインフォメーションでグリーンベアを頂きました。オーバーに付けていると、ツカツカツカと忍び寄る中年男性。
「お誕生日おめでとうございます!」吃驚しました。一瞬、変な人かと思ってしまって(^-^;

 グリーンベアと一緒にいただいたのが画像のバースデーカード。中には

お誕生日おめでとうございます!!
 あなたのお生まれになった今日のよき日をハウステンボスでお過ごしいただけること、大変喜ばしく思っております。
 (右は)ハウステンボスからのささやかなプレゼントでございます。このカードと一緒にお渡ししましたチケットを御利用いただきますと、(右の)サービスが受けられます。お誕生日プレゼント(リボンと引き換えになりますので御了承下さい)をご用意いたしております。どうぞ楽しい一日をお過ごしください。

との言葉。ハウステンボスからのプレゼントは次のものです。

(1)指定レストランで1ドリンクサービス
(2)キッズファクトリー1日券プレゼント
(3)観光丸にて1ドリンクサービス
(4)レンタサイクル料金50%OFF(本人のみ)
(5)クラシックタクシー観光料金50%OFF
(6)お誕生日プレゼント進呈
(7)天星ホールバースデー占い料金50&OFF(本人のみ)

 冬場、観光丸はメンテナンス中で営業していないので実質6特典。その中で(1)(6)(7)の特典を利用させていただきました。

 しかしグリーンベアの威力はなかなかすごいものがあります。見つける人が口々に
「おめでとうございます」
と声をかけてくださいます。グリーンベアを付けたまま、『ホテルデンハーグ』の玄関ロビーにあるフラワーアレンジメントをデジカメ撮影していたら支配人に見つかってしまいました。

支配人「グリーンの熊をつけてらっしゃるとはお誕生日ですか?」
私  「はい、今日が誕生日なんです」
支配人「それはそれは、おめでとうございます」
私  (照れながら)「ありがとうございます」
支配人「あえてお歳はお聞きしないことにしておきますね(^o^)」
私  「お心遣い、感謝します(^o^)」

なんて、トークをしたりして…。この歳になると、「おめでとう」という言葉もこっぱずかしいものです。そういう客心を掴んでいるというか、流石、支配人! (言い意味での)客あしらいがお上手!!! 
 
 それにしても、誕生日という特別な1日をハウステンボスで迎え、その夜にはバーで美味しいお酒をいただけるなんて、なんて幸せな1日だったのでしょう。来年2006年の誕生日は月曜日か…。また行けるかな!? 

【今日のコメント】
 グリーンベアと勝手に名をつけたが本当の名前はなんなのだろう!?

 
人気blogランキングに登録しました。
よかったらポチッと押したってください。
今日は何位になったかな?