は・ぐっさん家 

トイプードル♪ハグのロハスな毎日

は・ぐっさん家語

2006年11月01日 23時51分10秒 | Weblog



日は、かぁしゃんダウンにつき、お散歩はお休みでした。

日曜日の散歩の時に撮った写真から・・・・・

9月のはじめごろきれいに刈り取られた堤防の土手は

もうかなりの雑草に覆われていました。

その奥の方に小さくかわいらしい花をみつけました。



キツネノマゴという野草です。

お彼岸のころに彼岸花が咲いていた場所でした。



て、先日 ボクさん から、は・ぐっさん家固有の言葉に

ついてのご指摘がありました。

みなさん、なんとなくわかっていると思いますが、もやもやしている

方もいらっしゃいますので少し解説したいと思います。

ぱくちーくんは・ぐっさん家の長男。現在中学1年生。
        現在、声変わり中。
        小さいころ好きだったNHKの番組の”パクシ
        が変化してつけられた名前。よく似ている。
        軽音楽部に入りエレキベースをはじめる。
        2・3ヶ月でやめると思われていたが、いまだに
        続いているのはりっぱだ。
        暇があると、図書館によく行く。           
        このごろお散歩にも付き合わなくなってきた。
        
        


まーちゃんは・ぐっさん家の長女。現在小学校3年生
        寝ているとき以外は常に動き回っている。
        元気いっぱいの女の子。
        ワンコが大好きで、いつもハグと一緒にお散歩に行く
        ので、しばしばブログに登場する。

        引越してしまった 大好きなボギーとの悲しい別れを
        経験し、少し成長した・・かな?
        写真はボギーの妹ジョイとのツーショット。
        ジョイのお顔がはっきり確認できるかわいい写真。
        


ちょんぼりー:ちょんぼり(髪の毛などをまとめて束ねること)
        または、ちょんぼりをする飾りつきのゴムのこと。
        お散歩仲間の メルちゃん がいつもしてます。
        
        


しーしー
:   おチッコのこと。
         ハグの場合男の子なので、お散歩ではかなり頻繁に
         する。
         偶然、テレビに出演した時も、このポーズが放映され
                   てしまった。

         

         まったく同じポーズの写真が数カット残っている。

         
         家の中では、決して失敗はしない。だって3歳だもん
         決まった時間に”ハウス しーしー”の掛け声で
         ハウスに入り、この時は女の子のような格好で
         シートからはみ出ないように努力している。
         その努力は認めるが、いつも少しはみ出る。

うんうん:   うんPのこと
         これまた、散歩では頻繁にする。
         しーしーが出なくなると、数回しているところをよく目撃
         されている。
         
         家では必ずハウスの中のシートにする。
         が、いつもきわどいところにする。
         散歩をしないときは1日1回で規則的

ほいほい:   マウンティングのこと
         お散歩では、ワンポイント取られるほうがやや多い。
         飼い主さんにしてよくかぁしゃんにしかられている
         

ワンツー:    ハグが寝る時に、自分の毛布を前足で左右交

          に引っかくさま。
          寝る場所を作るときにぐるぐると回り、毛布を気
          に入った形に整えるしぐさ。

アニアニ:    1箇所を重点的に匂い、なめたり、前歯で少し噛んだり
          すること。
          [類義語]アムアム

ときとき:     ブラッシングすること


わからない言葉があったらコメントしてくださいね。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか~ (ポテママ)
2006-11-02 03:38:57
勉強になりました
うん、これで楽しみ方が120%ですね
表現の仕方がとっても可愛くて好きです
それよりママさんの具合いかがですかぁ~?
私の周りでも風邪が流行ってます…
お大事に
早くよくなってねぇ~
なるほどね (ミホ)
2006-11-02 08:36:15
は・ぐっさん家語よ~くわかったよ
アニアニの類義語のアムアムをうちでは、よく使ってるわ
なはは~ (じぇに)
2006-11-02 10:11:47
笑った

特に全く同じカットのしーしー写真
おかひぃwww

あとね、やんちゃなオイラとまーちゃんの口元ってやっぱ似ているね。
さすが兄妹。
ぼじょは、ちっとも似ていないからうらやましいな。

ママさん、具合悪いの?
大丈夫?季節の変わり目は気をつけないとね。
もう若くな・・・あ、私もか・・・
Unknown (ryo.)
2006-11-02 10:28:56
体の調子はどうですか~?
最近寒くなって、ryo.の周りも風邪ひきさんだらけ・・・
は・ぐっさん家語、かな~り、楽しめました(*≧m≦*)
はぐ君のしーしーの時の、ポーズばかりか、表情まで同じなのが面白スギッ(≧m≦)ぷっ!
12年 (チュアpapa)
2006-11-02 21:05:01
チュア家は、は・ぐっさん家の12年くらい先を
歩いているんだな~
ブログを見ているといろいろ思い出されてきます

我が家の長男は、いま青年失業家
ウ冠がつくと実業家にみえるかな
ママさん大丈夫?お大事に
なるほど! (ボク)
2006-11-03 23:18:17
は・ぐっさん家語、なかなか理解できました
しかし、あんな格好でTV出演してたなんて・・・
ハグもなかなかやりますな~
これからパクチー君も一気に変わっていっちゃうんだろうな~・・・ロックに目覚めたか!?
希望としましては、パクチ―君も、まーちゃんも、いまのまま大きくなっていってほしいな
なるほどー (kurumi☆)
2006-11-03 23:45:50
は・ぐっさん家語、面白かったです
ちなみに「ときとき」は小さい頃お母さんがわたしの髪をといてくれてたときに言われてた記憶があります~
はぐくん、テレビ出演したんですか~??
すごーい
ママさん、お風邪ですか?
ゆっくり休んでお大事になさってくださいね
はぐさん語録・・・ (ベアママ)
2006-11-04 00:21:46
たくさんりますね~
みなかわいい言い回しです。
しーしー写真がこんなにかわいいのは、はぐさんのキャラあってですね。
ママさん体調が思わしくないご様子、お大事にしてください
気温の差が激しいので体調管理が難しいですね。
意外! (きー)
2006-11-04 23:43:53
ぱくちー君軽音なんだ
どんなロックな少年になっていくんでしょーね
ちなみに私は3日でギターを諦めました
コメントありがとう (は・ぐっさん家)
2006-11-05 00:58:34
アリコメ遅くなってごめんなさい
皆さん、ご心配いただきありがとうございました。
元気です。 @まま

◆ポテママさん
ついつい、赤ちゃん言葉になってしまいます。
周りから見るとおかしな光景だと思いますが・・


◆ミホさん
メルちゃんのアムアムかわえぇ~
相方さんはメルちゃんに赤ちゃん言葉使わない?

まだまだ、あるよ~は・ぐっさん家語

◆じぇにさん
【やんちゃなおいら】をいつ登場させようかずっと暖めていました。
ハグのしーしーカットはハグらしくて笑えるでしょ。
たくさん写真撮ってると、こう言うの出てくるよね~。

◆ryo.さん
ハグのキャラがわかっていただけましたでしょうか
見た目は2枚目(バカ親かな)、行動は・・・3枚目です。
そこが、かわえぇ~

◆チュアpapaさん
そんなに先を歩いているんですか?
そうすると単純に計算してチュアpapaは○○歳になるんだけどな~。

◆ボクさん
ハグのキャラいいでしょ

この前まで二人ともバブバブ言っていたのに早いな~
ピュアな気持ちを忘れない成長していってほしいと思っています

◆kurumi☆さん
これって、あかちゃん言葉なんでちゅよね
ハグももう3歳なのに

テレビ出演は地方局のほんのワンカットです。
よりによって、しーしーの場面が放映されるなんて
まったく、はぐさんらしい

◆ベアママさん
あははっ。
ほんと、なごみ系のキャラです
本人は、いたって真剣なんですが・・・
そこら辺がとてもかわえぇ~。

◆きーさん
ぱくちーくんがロッカーに?・・・ぷぷぷっつ
ピアノを少しやっていたので、キーボードでもやるかと思ったら、ベースギターでした。
結構楽しそうにやっていますよ。

コメントを投稿