二鶴工芸のきままなブログ

京都で呉服に金箔を装飾する金彩工芸の職人です。
仕事のうんちくや商品説明等きままな事を更新していきます。

新型コロナウィルス感染症対策支援 アマビエ飾り皿・ポストカード

2021年01月17日 | 日記

二鶴工芸です。
新型コロナウィルス感染症対策支援として現在も継続してオーダーは承っております。
ガラス加工業者とコラボして制作しましたアマビエ様のガラス製飾り皿と和紙製の純金箔押しポストカードです。

「アマビエ」は江戸後期の1846年(弘化3年)肥後の国に現れた半人半魚妖怪。
海中より現れ「この先六年は豊作が続く。疫病が流行した際は私を描いた絵を人びとに見せよ!!」と海に戻ったとの言い伝えがある。
それを報じるかわら版(京都大学付属図書館所蔵)には、長髪に鳥のようなくちばし、うろこに覆われた胴、3本の足または尾ヒレという姿で描かれている。
「アマビエ」という名称の目撃例は1種のみで、「アマビコ」という同種の妖怪の誤記であると考えられている。


デザインは古来からある吉祥紋様をインスパイアし原画からアレンジしました。

「平穏な日常が早く戻りますように!!」祈念いたします。

※経費を差し引いた金額は「新型コロナウィルス感染症対策支援」へ寄付します。

※皿を立てる皿立ては付属しません。

オーダーはこちらから🛒➡https://marchel.goo.ne.jp/hudurukougei