ひーず のーと

旅、食、落語・・・と日々思うこと、思い出したことの備忘録

阪神新監督、真弓内諾!

2008-10-23 22:01:28 | 虎の記憶
今日、阪神球団は岡田監督の後任として、真弓に就任依頼し、快諾を得たそうだ!
岡田の続投、星野の再登板はなかったのは残念だけど、真弓だって移籍してきて、あれだけ阪神ファンに愛された選手はいないという選手だった。ものすごい先頭打者から代打の切り札へと、1980年代は楽しませてくれた。期待してるよ~!真弓さま!
コメント

いっちゃが関内店

2008-10-22 23:44:32 | 食べある記・飲みある記
横浜スタジアムの前のビルの地下1階に、先月9月25日にオープンした、いっちゃが関内店に、オープン翌日の26日に行きました。本格炭火もも焼きの店と言っています。
○ 生ビールはキリン(480円)、ただ、この日は、オープンセールで100円で。
◆ お通し~なくてもいいけど、大根等

◇ 地鶏のたたき(750円)~これがでるまで、30分以上…。時間がかかりすぎ。オープンセールで、混んでたとは言え。まあ、ビールが15分以上でなかったよりはいいか。でも、歯ごたえがあって、たたきはおいしかった。

◇ とうふサラダ(680円)~中には胡瓜、とうふ、スライスされたいも、レタス、トマト、わかめと、でも、とうふが見えません。そのくらい、具がいっぱい!

中から豆腐が出てきました。豆腐も結構いっぱい。

◇ 炭火もも焼き(1380円)~お店の売りです。これも、歯ごたえもあって、おいしかった。

○ ここらへんから焼酎はもちろん、宮崎の焼酎。結構いろいろあって迷ったけど、限定の華あしかり・無濾過(550円)等
◇ チキン南蛮(780円)~タルタルもおいしく、どんどん食べてしまいました。

そして、〆は
◇ キャベツ巻き~あっさりして、おいしい。健康的な雰囲気で、これはいいぞ!

◇ つくね~生卵といっしょに大きなつくねをおいしく食べます。


それにしても、この日は満席、30席くらい?で、料理も、配膳も廻ってなかった。大体、飲みものがこないんじゃ、問題だ。味は悪くなく、コストパフォーマンスも悪くないので、改善を期待。
横浜西口にもあるみたいだから、そっちに行ってみようかな。
コメント

上大岡 ル・パン・バー・ラ・ヴァン 美食の会 フランス産フォアグラ

2008-10-22 23:40:07 | 食べある記・飲みある記
9月21日の夕食は上大岡のル・パン・バー・ラ・ヴァンで美食の会。今回はフランス産フォアグラ。
◇ アミューズ:ヴォーク リューズ産黒トリュフとフォアグラのスープ仕立てパイ包み焼き

中を開けると

さて、フォアグラは一度冷やして、また、暖めたそうです。パイ包みは好きだし、スープ仕立てというのがおもしろい。
◇ オードブル:グリエしたフォアグラのテリーヌ 貴腐ワインの薫り~炭火焼きの味わいでおいしく。そして、貴腐ワインの香りはバラのジャムで。また、塩、黒胡椒もいっしょに。

◇ オードブル:あじわい鶏のガランティーヌとフォアグラのポワレ ソースマデール 南瓜のコンポートと共に~鶏は岩手の鶏。才巻海老で巻いています。

◇ 魚料理:お口直しの鮮魚料理(手長海老のポワレ シェリービネガーの風味)~下にはジャガイモがひいてあります。ここで、魚がはいることも良く。

◇ 肉料理:特選牛フィレ肉のグリエとフォアグラのソテー ロッシーニ風~赤ワインソースで牛もフォアグラもおいしい。だけど、肉はやっぱり、鉄板焼きで、ソースなんかでなく食べるのがおいしいよなあ。

◇ デザート:出来立てモンブランと洋梨のソルベ~モンブランは大好きなケーキ、good!

コメント

知床焼き鮨

2008-10-21 23:43:53 | 今宵の逸品&お弁当
21日歌舞伎座に行った時のお昼は、三越の地下で買った知床鮨の焼き鮨。いか、鮭、帆立、鯖、さんまの焼き鮨がおいしかった。さんまも入り、季節の商品らしい。

コメント

歌舞伎座閉館

2008-10-21 23:26:08 | 観劇!感激!
今朝の新聞で大きな話題は歌舞伎座が再来年4月で閉館。その後、建替えで、3年後に新たな複合ビルを作りその中に入るとか。
そのため、来年1月以降16ヶ月間のさよなら興行を行うと。松竹は今年は歌舞伎座120年興行をしてと、商売上手!
ところで、新歌舞伎座、バリアフリー化は理解できるけど、複合ビルは?安定収入になるというけど、歌舞伎は黒字で、映画は赤字らしい。つまり、歌舞伎で、映画を養っているところだけど、今の歌舞伎座の雰囲気を残して、複合ビルにしないという手はないのかなあ?映画のために歌舞伎座の雰囲気をなくすというのも。
コメント

江ノ電ミニチュア散歩

2008-10-20 23:16:16 | マイ ブック
最近出た、三才ブックスの「江ノ電ミニチュア散歩」という写真集。野口克也さんというカメラマンがヘリに乗り特殊なカメラで撮影した江ノ電沿線の写真集。何が特殊かというとまるで、ミニチュアで作った世界だから。そこがなかなか面白、不思議な写真集でした。
コメント

新橋演舞場・新秋九月大歌舞伎・昼の部

2008-10-20 23:13:42 | 観劇!感激!
9月21日の昼は新橋演舞場に。
◇ 源平布引滝
・ 木曽先生義賢、斎藤別当実盛:海老蔵
・ 娘小万:門之助
・ 御台葵御前:松也
・ 瀬尾十郎兼氏:市蔵
・ 下部折平実は多田蔵人行綱:権十郎
~先月の演舞場は源平布引滝を3幕。
まずは義賢最期。今の仁左衛門が孝夫だったころから、売った芝居。義賢が戸板の上に立って、そのまま倒れたり、仏倒しなど派手なアクションが売り物、若い海老蔵が奮闘。そして、この幕があり、続く77年ぶり上演の竹生島遊覧があり、実盛物語の話が分かりやすく。その竹生島遊覧は小万が白旗ごと腕を切り落とされてしまう小さい幕。
そして、実盛物語はそれなによく演じられるが竹生島遊覧で腕を切り落とした場面の再現などの見所を海老蔵が力いっぱい演じたという幕。

◆ 枕獅子
・ 傾城弥生後に獅子の精:時蔵
~獅子の踊りでした。
コメント

阪神0-2中日、負けちまった、終わっちゃった。。。

2008-10-20 20:49:29 | 虎の記憶
クライマックスシリーズ第1ステージ、第3戦、阪神を4回裏からテレビで応援
4回裏は吉見にクリーンナップが三者凡退。何なんだ。。。
5回表、ここまで、1安打ピッチングの岩田がこの回も中日を三者凡退。打たれる気がしなかった。
5回裏、1死から矢野がセーフティーバンドを試み、ピッチャーの失策で出塁も、あとが続かず。
6回表、岩田が1番からの中日打線を三者凡退!全く危なげない!しかし、その裏の阪神も赤星以下3人で。。。打てる気もしない。
7回表、1三振など、ここも岩田は三者凡退で!その裏、阪神2死から葛城が三遊間を破り久々のヒット。しかし、矢野はショートゴロ。
8回表、岩田がここも中日を3人で片づけた!鳥谷の好守もあったけど!その裏、平野のセーフティーバンドは惜しくもアウト。岩田に代打桧山!赤星が2死からライト線へ2塁打!ここで、中日守備の乱れ~セカンドへの返球が悪送球~で、赤星はサードに。しかし、関本ショートフライ。。。
9回表、阪神藤川投入。先頭代打立浪がセンター前ヒット。バンドとワイルドピッチで、ランナー3塁に。森野をセカンドフライ。しかし、ウッズにレフトスタンドに運ばれてしまった。。。阪神0-2中日。更に、和田にライト前ヒット。その後は抑えたが、痛すぎる2点。
9回裏、中日は岩瀬。新井はファーストファールフライ。金本センターフライ。鳥谷三振で、万事休す。。。阪神の今シーズンが、岡田監督の5年間が終わってしまった。
コメント

阪神7-3中日、1勝1敗に

2008-10-19 22:36:00 | 虎の記憶
クライマックスシリーズ第1ステージ第2戦、iモードで応援。阪神は1回表、金本のタイムリーで先制の後、鳥谷の3ランで、大きな先制パンチ!その後、5回まで、下柳が1失点。6回表、下柳が被弾後、アッチソンに交代して抑えると、6回裏には鳥谷の2発目などで3点追加。
7回はウィリアムスが2被安打も無失点。8回は久保田がウッズに一発を浴び、更にランナーを出しても藤本のスーパープレーもあり、1失点で済まし、9回裏は藤川で抑えて快勝!
1勝1敗のタイに。明日も勝つぞ!
コメント

ラグビー慶帝戦は引き分け

2008-10-19 16:02:53 | 頑張れ!慶應・魂のラグビー
ラグビー後半は一進一退の攻防18分に帝京に唯一のチャンスにトライされ、同点。
慶應はその少し前にペナルティゴールを外し、30分過ぎにも、連続攻撃で、ボールを繋ぎ、トライ目前に西川のノックオン。結局、引き分けで、対抗戦制覇は厳しく
コメント

ラグビー慶帝戦、前半慶應リード

2008-10-19 14:55:19 | 頑張れ!慶應・魂のラグビー
続いてはラグビー慶應帝京。若干風上の慶應、前半のほとんどを帝京陣内で、過ごしたけど、得点は36分竹本が数十メートル激走のトライのみ。前半を終え、慶應5-0帝京。
隣の6大学早明戦は3回表まで両校無得点
コメント

慶應逃げ切り!優勝の望みつなぐ

2008-10-19 14:03:37 | 東京六大学野球・義塾必勝
9回表、2死から山口にレフトスタンドに放り込み、流れを再び慶應へ!
9回裏、中林が2死からセンター前ヒットを許し、更にライト前ヒットで、ランナー1、3塁。慶應は山口に代え、新谷をレフト。その後はセカンドゴロで試合終了!慶應6-4立教。
この後はラグビーだ
コメント

慶立戦~終盤もつれ、1点差に

2008-10-19 13:29:14 | 東京六大学野球・義塾必勝
8回表、立教ピッチャーは菊池、慶應三者凡退
8回表、慶應は中林投入。立教先頭五十嵐のショートへの当たりを漆畑が取れず、ヒットに。代打手島に一二塁間を破られ、ピンチ拡大。田中を三振に。二葉にレフトオーバー二塁打され、慶應5-3立教。末藤はピッチャー返しの内野安打。岡崎のライトライナーで、サードランナーホームイン、慶應5-4立教で1点差に。立教代打藤田は三振!
8回を終え、慶應5-4立教
コメント

慶立戦~慶應4点リードで終盤へ

2008-10-19 13:06:10 | 東京六大学野球・義塾必勝
4回表、慶應三者凡退
4回裏、2死から、岡崎のファールフライを梶本が落球したあと、梶本が3塁線を破られ、2塁打に。浅田はショートゴロでチェンジ。
5回表、慶應先頭山口の浅いセンターフライを立教センターが取り切れず2塁打に。竹内は送りバンド成功。小野寺がレフトオーバーの2塁打で、5点目!
5回裏、相澤が立教先頭浅田にレフト前ヒットされるも、峯尾を5~4~3の併殺!
6回表、立教ピッチャーは佐藤光。2死から坂本に代打今福、しかし、セカンドゴロ。
6回裏、慶應キャッチャーは長崎。2死から田中に左中間2塁打。二葉にピッチャー返しのセンター前ヒットされ、失点。慶應5-1立教。岡崎は三振に抑え、4点差で、ラッキー7。
7回表、慶應2死から竹内のピッチャー前へのゴロがぼてぼてで内野安打になり、焦った佐藤が1塁に悪送球して、竹内は2塁に。小野寺は四球。しかし、青山はファーストフライ…
7回裏、相澤が先頭岡崎に三遊間を破られ、浅田はサードゴロに抑えるがランナーセカンドに。代打岩渕はピッチャーゴロもランナー三進。代打浅山を三振に斬り、7回を終え、慶應5-1立教
コメント

慶立2回戦~慶應差を拡げる!

2008-10-19 12:01:24 | 東京六大学野球・義塾必勝
1回裏、相澤がレフトフライのあと2三振を奪い好スタート!
2回表、慶應三者凡退
2回裏、先頭二葉にぼてぼてのサードゴロを打たれ内野安打に。しかし、末藤を三振に抑え、岡崎はセカンドゴロに、湯本がベースを踏み、ボールをファーストに送り、併殺!
3回表、先頭竹内はライナーでライト前にヒットし、小野寺のサードへの送りバンドが内野安打になり、ランナー1、3塁。青山はセンターフェンス際へ大飛球が犠牲フライになり、慶應追加点!更に湯本がファースト左を痛烈なゴロで破り、1、3塁にし、立教先発をノックアウト。立教ピッチャーは宇津井。梶本のレフトフライで、小野寺も返り、4点目。
3回裏相澤が1死から峯尾に二遊間をゴロで破られ、宇津井に送りバンドされ、五十嵐に死球も、中山を三振に打ち取り、この回も無失点。
3回を終え、慶應4-0立教
コメント