ひーず のーと

旅、食、落語・・・と日々思うこと、思い出したことの備忘録

ドメーヌ バロン ロートシルト ポーイヤック レゼルブ スペシアル 2003

2007-07-08 19:48:45 | 今宵のお酒・一献
6月10、17日と自宅で飲んだ赤ワイン。ボルドーのオー・メドックのポーイヤックのものです。ドメーヌ バロン ロートシルト(BARONS DE ROTHSCHILD) ポーイヤック(PAUILLAC) レゼルブ スペシアル。
円やかで、やさしいワインです。飲みやすい。
マインマートで3000円くらいかな。
コメント

日本ハム・豊潤デミグラスソースハンバーグ

2007-07-08 18:59:30 | 今宵の逸品&お弁当
日本ハムの豊潤デミグラスソースハンバーグ。野菜付き。野菜はどうでもいいし、デミグラスソースもいいんだけど、肉はおいしい!肉だけで、売っていればなぁ。
コメント

阪神6-3中日、ナゴヤで勝ち越し!

2007-07-08 18:20:40 | 虎の記憶
今日の阪神は、鬼門ナゴヤで連勝!
先発ジャンは5回3失点も、打線は活発。4回林の2ラン、5回は金本のタイムリーヒットで勝ち越し。追いつかれても、矢野の1号で6回勝ち越し。更に赤星の好走塁で、加点。6回裏は久保田。ここからTVで応援。
久保田は完璧!7回表は、林のセンターフェンス最上段直撃の2塁打。このあと2四球を挟み、赤星の犠牲フライで3点差!こうなれば、橋本とか、江草と思ったら、7,8はウィリアムス、9回は藤川の鉄板リレー。休ませてやれ~!
コメント

出雲大社

2007-07-08 17:45:38 | 寺社巡り
5月4日昼食後には出雲大社を参拝しました。
これは、参拝後、訪れたのでですが、参道のずーっつと手前、堀川にかかる宇迦橋にある鉄筋コンクリートの大鳥居です。

参道に入る前の木の大鳥居です。左には出雲大社の巨大な石碑もあります。

さらに、玉砂利の参道の坂を下りていくと、3番目の鳥居です。このあと、松並木の参道が続きます。

そのうち、右手にオオクニヌシノミコトの銅像があります。

拝殿前の最後の、4つめの大鳥居は銅の鳥居は17世紀のものだそうです。奥には拝殿が見えます。

拝殿です。

拝殿を斜め前から見たところです。しめ縄は太さ3m、長さ8m、重さ1.5tとか、でっけえなあ!

そして、拝殿の向って右側では神代神楽を奉納していました。

本殿を中に、東側の廻廊です。高くなっているところは観祭楼というところだそうです。

東側の廻廊の左側、観祭楼の横は八足門です。この門からまっすぐ奥に本殿です。

八足門から中を覗くと本殿の前の楼門も見えます。

ここから、中には、原則入れないみたい。でも、入っている参拝者がいたなあ。どういう人だろう?
本殿の廻りを、瑞垣が取り巻いていて、右側から廻っていき、本殿を見ます。

この本殿は1744年に建てられたものですが、1667年の造営のときの木材を使ったそうです。そして、高さは24mとか。でっけえ!この祭神は当初オオクニヌシノミコトが
本殿の裏手には素鵞社というスサノオノミコトを祭神とする社があります。

本殿の左奥から本殿を見ます。どこから見ても大きい!


この出雲大社、とにかく、敷地が大きく、また、本殿等も大きかった!
コメント