ひーず のーと

旅、食、落語・・・と日々思うこと、思い出したことの備忘録

一畑電車

2007-07-03 23:16:15 | 鉄道・バス・乗り物
5月4日、松江しんじ湖温泉駅からは単線の一畑電車で、出雲大社へ向いました。一畑電車です。

横には、宍道湖に住む生物のイメージの絵が描かれています。ラムサール条約登録記念号です。

途中までは宍道湖沿岸を電車は行きます。

そして、一畑口では、スイッチバックで、先頭が入れ替わります。

横浜関内 天七

2007-07-03 23:12:00 | 食べある記・飲みある記
6月4日の夕食は横浜・関内の天ぷらやさん、お座敷天ぷらの天七へ。1万円のコース。
お座敷のカウンターという、過ごしやすいところです。
■ 先 付:長いもで作られた養老豆腐に雲丹、いくら 、じゅんさいが乗ったものです。まあ、先付はこんなものでしょう。
■ あとは、しばらく天ぷらが続きます。天ぷらは天つゆ、塩、カレー塩、抹茶塩でいただきます。
・ 才巻海老(2尾)足も別にあり、おいしく。海老はおいしいよね。
・ 山芋のしそ巻
・ 白キス-中おち~キスもおいしくて好きです。
・ 賀茂ナス~大きいナスで食べがいがあった。
・ 帆立
・ グリーンアスパラ~グリーンアスパラというと串揚げで良く出るけど、天ぷらもな
かなか。
・ 白まいたけ~まいたけの香りがよく。
■ ここで、もずくの酢のもの
■ また、天ぷらです。
・ あおりいか
・ 穴子~大根おろしを上にのせておいしく。

ここで、コースはかき揚げを残すだけですが、追加で
・ とうもろこし~あまくて、おいしかった!
■ 締めのかき揚げは天丼にしていただきました。

■ デザートにメロン

□ お酒は最初ビールで、その後は黒龍をいただきました。

ところで、天七のコースターです。

しょっちゅうは行けないけど、なかなかのおいしい、また行きたい天ぷらやさんです。ここで、天ぷらを板前さんはベレー帽を被っていました。面白い。

阪神2×-1ヤクルト

2007-07-03 23:07:49 | 虎の記憶
今日の阪神、延長11回ヤクルトにサヨナラ勝ち!やったぁ!3連勝・
今日は、ジャンが打たれながらも、7回を3回のラミレスのホームランによる1失点に。守りも、今岡が好プレーを一度ならず演じれば、シーツは打てない分を守りで頑張るなど、投手を守り立てた!そして、8回からは久保田、ウィリアムス、藤川が1回ずつを打たれながらも押え、11回は橋本が完璧!
打線は走者は出るけどシーツなどがブレーキに。1点差を4回に林のライトへのホームランで追いついても、勝ち越しができず、延長に。11回、2死2、3塁から藤本がピッチャー強襲のヒットでサヨナラ!藤本もえらい!

シュノソー城・白ワイン

2007-07-03 19:42:33 | 今宵のお酒・一献
先日、家で飲んだ白ワイン。2003年のシュノソー城の白ワインです。赤、ロゼ、白と揃うシュノソー城のワイン、白も冷やして、夏に軽く飲めるワインでした。

伊藤ハム・肩ロース焼豚

2007-07-03 19:11:03 | 今宵の逸品&お弁当
先日まで、食べていたお肉が伊藤ハムの肩ロース焼豚。肉の味いっぱいで美味しく。まずまず。