みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

検査結果

2016-02-19 21:57:06 | 医療・治療

先週の金曜日泌尿器科の検査があった。

造影剤の投与をしながら内臓のCT検査と、尿検査・・これはガン検査も含まれている。

お正月明けの5日に記念病院に行ったとき、かかりつけ医は11日まで正月休みをしている。

薬が足りなくなったので、処方してもらいたいと依頼すると処方してくれた。

調剤薬局で、薬を受け取るとき1日2日は鼻血がでて、

それが出なくなったらまた血尿が出るようになった。と話すと、循環器内科に連絡を入れていた。

薬の副作用に鼻血や血尿があるが、もしそのようなときは速やかに医者か薬剤師に連絡を

してくださいとパンフレットに書いている。

薬剤師は循環器内科に連絡を入れていた。

そして、その返事は「この薬飲んでいる患者さんは、血尿が出ると言いながら飲んでいます」

と回答したそうである。

だが、泌尿器科の医者は認めない。

個人病院のK先生も、副作用らしいですと言うと「そんなの関係ない」と言われた。

その話すると、病院の泌尿器科の先生も「私もそう思います」と言っていた。

結局、精密検査になったのだが、私としては副作用と思うが、この際徹底的に調べてもらおう。

そうすれば、安心できるというものである。

今日の結果では、尿管には石はありませんでした。

尿も陽性反応ではありませんでしたが、100パーセントではないので、擬陽性というところでしょうか。

腎臓には石はいっぱいあります。大小あわせて両腎臓に10ヶありますね。

一つひっかかるものがあります。副腎に腫瘍らしいものがあるのです。

少し腫れも見られるし、これは血液検査でないと分かりません。

そんなわけで、調べるなら徹底的に調べてくださいというと、本日血液検査も受けた。

面白いことに、この血液検査は30分安静にしたあとに採血するのである。

ベットに横たわると、毛布を掛けて消灯した。私が眠くなるのでは?というと、

寝られてください起こしますからと言ってくれた。

眠くはならなかった。

1週間ではもしかして結果が出てないことも考えられるので、2週間後に結果外来取りましょう。

しかし、先生が指定する日は全部私の都合が悪く、一ヶ月後に結果を聞くことになった。

こんなことを聞いても、別に不安とは思わない。

 

明日は、北九州出身歌手冨永裕輔さんのコンサートに行く。

グランソレイユで知り合った、門司のYさんと落ち合うことにしている。

Yさんは78歳だと言っていたが、午前中は病院の医療事務の仕事をしている人である。

そして70の手習いと言っているが、ピアノの練習も始めたそうである。

おっと、この話は明日以降にすべきである。